キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

太宰治

2006-10-30 20:57:15 | 雑談
太宰治といえば津軽人としては一番有名な人かと思います。

走れメロスが代表作でしょう。中学校の教科書に載っていてもはやほとんどの方が習ったでしょう。他に有名な作品といえば「津軽」「斜陽」なんてのがありますが読んだことが無いです。

五所川原なんていう作品もあります。

太宰治さん=メロス、なんてイメージが強い方が多いと思います。私の友人Nは「トカトントン」なんて答えそうです。そんな作品は誰も知りませんよ…。私もついこの間知りました。

彼はメロスのように楽しくわかりやすい文章も書きますが死ぬほど難しい文章を書きます。びっくりですよ。津軽は比較的優しいと思います。

本当に…彼の作品を見ると日本文学って1番難しいって言われるような気がします。

太宰治の「人間失格」という作品があります。これ凄く難しいです。頭に残りづらいです。

日本文学恐るべしですよ…。

文学には「日本語の美しさ」があります。ライトノベルとは比較になりません。

文学者ってどんな頭の構造をしているか想像もつきませんね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージックラバー | トップ | 青春 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナリサキ)
2006-10-30 22:38:25
小説の世界、空想の中よりも、現実を生きる方が寂しいものです。人間は一人にされると命の危険が見え隠れしたりする 繋がりのある生き物
返信する
Unknown (キラークイーン)
2006-10-31 00:01:05
あんたも大変ねェ…
返信する
Unknown (ナリサキ)
2006-10-31 15:56:11
生き返りました。(ρ_―\)o
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事