キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

10年車同窓会

2012-10-16 23:49:42 | 雑談
車の寿命は10年10万キロとよく言われておりまして、中古車を探す時のひとつの目安になります。自ら好んで10年10万キロを選ぶ人はなかなかの少数派だと思います。スポーツカーだと年式で結構こだわる人いると思いますけど、予算があまりない場合以外は敬遠する条件です。

今から10年前は2002年、平成14年。キラークイーン中学二年生14歳でございます(ガンダム種から10年…だと…)。その頃新車で出た車も早10歳。あの車は10年前はどの型式だったかな…っていうのを思い出してみる事にしましょう。




まず世界のトヨタさんのエスティマハイブリッド。発売されて2年目くらいでしょうかね。当時結構良いなー欲しいなーって思ったものです。デザインも好みだったし。ハイブリッドって言葉も結構新鮮に聞こえた当時である。




日産からマーチ。メガヒットした3代目はちょうど2002年発売です。もうマーチといったらこの形って感じがしますね。個性的でいいですね。このデザインが偉大すぎて新型マーチのデザインの評判が悪いぜ…。




ホンダからステップワゴンでございます。結構見かけます。まだまだ現役バリバリの車です。





もうひとつ忘れてはいけないホンダのエース、フィット。2001年からの発売でしたので、2年目です。バカ売れ車。デザインあんまり今と変わらないですね。いい感じにスタイリッシュになってきてる印象です。




マツダといえばRX-7。まだギリギリ作られてました。あぁこの頃はいろんなスポーツカーが作られてましたね。数年後、まさかスポーツカーが壊滅状態になるとはこの時は思いもよらなかったのである(笑)




スバル代表レガシィB4です。これは好みでしたね!乗りたいなーって思った車のひとつ。どこで間違えたのか。レガシィ愛好家になっていればまた違う人生があったかもしれません(笑)女の子乗せるにも恥ずかしくないね(笑)




はい、インプレッサです。来ました、これ絶対乗ってやろうって心から思った車です。ちょうど涙目インプレッサが作られ始めた頃でしょうか。まだ丸目もありました。絶対涙目インプレッサに乗ってやる!!!と心に誓ったのですが、なぜか最大のライバルであるランエボに乗るのは面白い運命である(笑)




ランサーはこの頃セディアになっておりまして、セディアワゴンが三菱の割に評判が良いんですよね。でも中古車は激安。やはり三菱なのか(笑)




そんでランエボ初のAT、GT-Aが発売されてました。色々言われますが中身はハイテク搭載の正真正銘ランエボです。あまり売れなかったみたいですが、評判はそこそこ。MT厨からはディスられる対象だったりする。




ワゴンR



ムーブ


こうしてみると古臭いですねぇ。この形式だと乗り心地はそんなに良くなく、ただの大きい軽自動車って感じでした。…しかしこの10年後、軽自動車界は恐るべく進化を遂げていたのだった。




いかがでしたでしょうか。結構変わったんだか変わっていないんだか。今から10年後はハイブリッドが当たり前、電気自動車もそこそこ普及しているかもしれません。趣味はガソリン車集め、みたいな感じになってるかもしれません。

どこまで進化するんでしょうか。第3の燃料が大活躍してるかも?楽しみですねぇ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豆大福)
2012-10-18 21:14:41
いずれ水で走る車が出る事でしょう。
FTOは新型無いのね(悲)
返信する
レス (キラークイーン)
2012-10-19 13:47:31
最終的には水とソーラーのハイブリッドですかね(笑)
返信する

コメントを投稿