キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

ATに乗る

2011-08-05 22:35:19 | 雑談


さっき帰ってきました。今日も観光客たくさん来てましたよ。


最近仕事でATに乗る機会があってですね、ちょっと久しぶりのATです。やっぱり楽でいいですねぇ。いい感じのゴーカートですぇ。Dにいれとけば勝手に進むんですもん。もうギアとかどうでもいいです、考えないことにしました。

そしてついに約4年ぶりに見えないクラッチを踏んでしまいましたよ。あれだけ気をつけてもう左足を動かさないと決めたのに…ここにきてまた空振りしました。

バック駐車するからDからRにいれる時にやりました。「とまってRにいれるぞースカッ」って感じに。完全無意識、左足は何もないただの床を踏みつけました。いやーおかしいなぁ。

それでやっぱり不慣れなので運転していて違和感だらけです。特に交差点で曲がる時や、停止時なんて顕著ですよ、クリープ現象。

交差点で曲がるときは、いつもの感覚でいくと、そのままのギアだったらエンスト直前のゴゴゴゴゴ!って感じのあれになるくらい減速することになります。だからいつもは交差点に合わせてギアを下げるんですが…どうもね…高速クリープ現象なんじゃないかって感覚に襲われますね…。

停止時もなんですけど、MTじゃクラッチ切ってニュートラルの状態で停止するので、停止直前はブレーキで止めるだけの操作になりますよね。ATはブレーキ弱めると問答無用で前に進むのでこりゃまた違和感。

そしてやっぱりアクセルのフワフワ感。これはどうしてもダメ。ローやセカンドをつかっても絶対ATなのでフワフワ感はなくなりませんね。MT信者になるとこのフワフワ感は
絶対に受け付けません。友人のほとんどがATなのでただ乗る分には気にならなくなりましたけど、やっぱり運転すると気になってしまいまいます。

そんなジャスミンも最近全然運転していません。明日はアストリッドお休みにして、ジャスミンデーにします。ちょっと無駄にドライブしちゃおうかな(笑)よーし。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする