一歩前へ

秋草誠のブログ
困ることは考えない!
いいことばっかり考えよう!!
だから一歩前へ

学研の図鑑

2017-09-12 12:59:44 | 

思い出したので

少しだけ

子供の頃、うちは裕福な家庭ではアリマセンでした。

そんな家庭でも

小学校4年生の時に

学研の図鑑を買ってくれました。

たぶん

とっても高い買い物だったと思います。

 

それを大切に読むのが好きでした。

1番は動物

2番は鳥類

3番は魚類

4番は地理

5番は鉱物

 

でした。

 

とにかく

ページをめくっては

 

ドキドキ


ワクワク

 

していました。

何にでも興味を示す

 

私は

 

50年以上も経つと

 

いつの間にか

 

様々なことを少しは知っていました。

 

この間も

 

職員の親睦会の席で

昆虫好きと話して

 

その後に

 

蛇好きと話していたら

 

うちの課の子が

何でも知っているのですね~

と感心していました。

 

というか

 

長く生きていると

 

茶箪笥の中の器に

 

塵がたまるように

 

少しづつ

 

知識がたまるのですね。

 

だから

 

興味があることは

 

少しでも

 

見る

聞く

触る

嗅ぐ


なんでもやってみなはれ!

 

繰り返すうちに

必ずたまります。

 

無駄になる事はひとつもありませんから!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿