一歩前へ

秋草誠のブログ
困ることは考えない!
いいことばっかり考えよう!!
だから一歩前へ

塾費用

2019-02-04 09:21:50 | Weblog

今朝のテレビでやってましたね。

 

中学受験のための

 

小学生の塾費用の総額平均

 

245万円!!

 

高い人は

 

550万円!!

 

でした。

 

この話は

 

20年前から知っていました。

 

実はうちの子供達の

 

塾費用が年間100万円だったからです。

 

ですから

 

小学校2、3年生の子供を持つ

 

親たちに必ず話すのは

 

中学受験させるのか?


子供に受験するか聞く

 

先ずは夫婦で

 

エリアやお金の話など考えて

 

お金がなければ

 

両家の祖父母の考えはどうなのか?

 

 

そのうえで

 

塾費用を出せる

 

可能性があるのなら

 

子供に聞いてみる。

 

ここで

 

子供に

 

なぜ

 

私立中学校なのか?

 

しっかりと

説明をすること

 

もし

受験しないのなら

 

住んでいる住所からの

中学校の情報を集めて

 

この中学校でいいのか?

 

考える。考えさせる。

 

くらいのことは

親として当たり前ですよ。

と伝えます。

 

多くの親は

知らなかった。

考えていなかった。


といいます。

 

私の友だちの中には

 

どうせ

俺が大学に行ってないのだから

いいんですよ。


という

 

人もいて

 

この人たちには

 

可能性があるのなら

しっかりと話し合いをしてくれと

お願いしていました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿