一歩前へ

秋草誠のブログ
困ることは考えない!
いいことばっかり考えよう!!
だから一歩前へ

学歴は必用か?

2018-12-19 12:44:36 | Weblog

短大に勤めていながら

このタイトルはおかしいでしょ!

といわれそうですが

 

最近、子供が中学・高校受験や大学受験を考えている

保護者から相談を受けます。

 

まあ

その前に

現在の教育を俯瞰しましょうよ。

 

なぜ

大学に入るのか?

就職を有利にするため

やりたい職種に就きたいため

教養を得るため

 

 

日本の学歴の構図は

東大をトップに国立大学が並び

私学は早慶上智

をトップに

並んでいます。

 

まあ

わかりやすく言うと

シャンパンタワーの図です。

 

まあ

このタワーの上位にいれば

就職も安泰だと思われていたと思います。

 

でも

ここに来るまでに

 

どれくらいの投資が必要か。

 

中学校受験のための準備は(すべてではアリマセン)

 

小学校3~4年生から

塾に通います。

塾は夏季、冬季講習や模試、合宿などを含めると

年間100万くらいかかるといわれています。

 

私立の中学校に入学したとしても

塾に行っている生徒は多いです。

 

高校進学しても

塾に予備校に費用は掛かります。

 

まあ

ザックリ中高でも年間100万円くらいは覚悟しておかないとね。

ということは

 

小学校3年から高校3年まで10年間で1,000万円ですか。

 

まあ

覚悟しなよ。

 

その他に私立中高に行くと

最低でも80万~150万くらいは必要なので

 

大学に入学するまでに

 

安くとも

 

1,500万円


くらいは用意しないとね。

 

げー

 

ってそれから

 

大学に入って中退しなきゃいいけど

 

行きたい会社に

就職できればいいけど

 

考えましょう。

 

人生80歳時代に起きることを

 

職人さん

 

いいですよぉ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿