一歩前へ

秋草誠のブログ
困ることは考えない!
いいことばっかり考えよう!!
だから一歩前へ

奨学金の月額返還額を知らない学生

2018-02-16 14:00:42 | 大学

学研・進学情報3月から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一般社団法人NTSセーフティ家計総合研究所は

首都圏の大学や専門学校の来春卒業生を対象に

奨学金返還に関する意識調査を行った。

その結果、月額返還額を知らない学生が多くいることが分かった。

月額返還額の認知については

「だいたい知っている」を含めて78%だったが

具体的な月額返還額を問うと

「知らない」と無回答を合わせて31%になった。

調査日時は2017年10月26日~11月13日

奨学金返還に関するアンケート調査結果

<借入総額の認知>

知っている・・・・・・・44%

だいたい知っている・・・44%

知らない・・・・・・・・11%

 

<返還月額の認知>

知っている・・・・・・・30%

だいたい知っている・・・48%

知らない・・・・・・・・21%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これじゃ

ガイダンスの時に

高校の先生方がいうはずです

 

とにかく奨学金は借金だということを

生徒に伝えてください。

 

最近は保護者まで

借金だと認識していない方がいるので

困っています。

とね。

 

なんだかお金の話をしない

家庭が増えたのですかね~

 

最近は

お金がないから

進学しない!

なかなか聞くことが無くなってきた感じがしています。

 

ですから

私は保護者には必ず伝えます。

進学して卒業するまでの

交通費や食費などを考えると

大体学費の7割~8割くらいの金額がかかります。

四大の学費が500万円だとすると

350万円~400万円くらいは覚悟ですよ。

(学費と同額という人もいます。)

 

合計すると

ザックリ900万円

 

短大の学費は250万円前後ですから

175万円~200万円

合計で450万円くらい

ですとね。

 

家も建てずに

大学を卒業すると

 

900万円の借金

 

奥さんも同じような環境だと

結婚すると

1800万円の借金です。

 

ですから

高額商品を買うつもりで

学校選びをしてください。

そして

しっかりと子供と

 

お金の話もしてください。

 

最終決断は必ず

子供にさせてください。

 

全ては

子供を自立させるための

作業ですよ。

 

 

 

 

 

参考までに

日本学生支援機構の返還期限猶予の種類があって

一部の大学校の在学が返還期限猶予されるのですね~

ということは

私が大学を卒業して

その後にもう一つの大学に在籍すると

返還期限は猶予される

結論は

H大学に在籍することをお勧めします。

そして

ある程度の収入が見込めてから

返済すればいいですね。

 

返還期限猶予の種類
一般猶予
※現在返還が困難であるため、一定期間返還を待ってほしい場合に願い出る制度です。
※適用期間は通算10年(120か月)が限度です。(ただし災害(注)、傷病、生活保護受給中、産休・育休中、一部の大学校在学、海外派遣の場合は10年の制限がありません。)
(注)災害原因が同一の場合は、災害発生から原則5年が限度になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿