一歩前へ

秋草誠のブログ
困ることは考えない!
いいことばっかり考えよう!!
だから一歩前へ

大学入学者選抜改革の取り組みについて

2017-09-11 13:08:45 | 大学

平成29年9月7日(木)~8日(金)に

日本私立短期大学協会の広報担当者研修会に

運営員として参加し

事例報告までさせて頂きました。

 

その前に

講演Ⅰとして、文部科学省 高等教育局 大学振興課 大学入試室長より

「大学入学者選抜改革の取り組みについて」拝聴させていただきました。

最後の方で「AO入試・推薦入試実施時期」にも触れて頂いたので

質疑応答の時間になり

委員長の質問の後に

誰も挙手しないので

多くの方々がモンモンとしていることについて質問させていただきました。

 

AO入試の時期の変更については大賛成です。

高校の進路指導の先生方からも

もう少し遅くできないかといわれているので

出願期間の9月以降はとてもいいと思います。

 

しかし

 

現状から考えると

短期大学全体としては

専門学校のAO時期も同様に考えて頂かないと

今よりも厳しい状況になります。

この件について考慮していただきたいのです。

 

 

きっぱりと質問させていただきました。

 

回答は

 

ここではお答えできませんが

そういう意見が出たということは

今後の会議で伝えていきたいと思います。

 

 

期待薄ですが

一矢報いた気になっています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿