おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

とりあえずやってみようの巻

2019年07月12日 | 絵日記

昨日雨の中を買い物。
しかし、帰りには止んでいた。



ブーツデビューだけどあまり活躍はしなかったし、おまけに短い靴下をはいたために、素足のところがすれて水ぶくれが出来た。

次からは少し長めの靴下をはかないと。

ただ、雨の中の散歩もブーツを履くと足元がぬれず、あまり降っていなかったら結構楽しいものだ。



*************************************

きっと両方なんだろう。
米炊いたり、加熱したりで実際の台所の気温より絶対に高い。

正直、夏の弁当作りはやめたいと昨年からずっとおとーさんに訴えているんだけど、会社でとる弁当がまずいと言ってきいてくれない。
うちのだって夏はほぼ冷凍食品だ。

別にしんどくはなく、ただ単に暑いだけなんだが・・・。
ただ、昨年もそうだけどやっぱり少々の不眠と、イライラはある。



グリシンは、アマゾンですごく安いのを取り寄せている。


5月ぐらいまで改善されていたので、一旦停止していた。
気休めだと思うけど、また再開。
1箱900円ぐらい。(30本入り)

夏が苦手なので去年もこうなった。
冬は別にならない。
暑くないのに汗は出ない。
ただ、お酒を飲むと汗が出るようにはなったので、極力外では飲まないようにしている。
今年はちょっとだけ進んだような気がする。
夜は頭にサーキュレーターで今のところ、大丈夫だ。

ここのところ、歩くついでに近所の数あるドラッグストアをリサーチしていた。
激安のドラックストアは食料品が激安なだけで薬とかは結局、ネットが安いし類似品で安いのがある。


コブのフードもこの前から、西神に買いに行くたびに品切れだったのでついでに頼む。
さて、取り寄せたものがどのような効果になるかは、1か月後ぐらいだな。
それにプラス「今出来る事」も検索してみた。

ウォーキングはしている。
本当はプールがいいと思う。
以前、友達と市民プールに週1で行っていた時は、肩の痛みが劇的に治った。
ただ、今その時の水着が合わないと思うのでとりあえず出来るウォーキングを。

豆乳・・・うっかり盲点だった。
以前、30代の頃友達間で「豆乳ダイエット」が流行った。
豆乳って結構お腹ふくれるのよ。
私も一応続けてみたんだけど働いていたし面倒で過剰な摂取はよくないと聞きやめた。
大豆イソフラボンが更年期にいいらしい。
今回、サプリも注文したのでほどほどの量を続けようと思う。
今日、さっそく買って来たわ!
納豆は、嫌いじゃないけど関西人あるあるでちょっとだけ苦手。
味は好きなんだけど、においが・・・。
じゃあ、豆乳だねって事で。

ジャスミンティーは「杏里」が歌っているから(笑)
「ねむり~~、誘う薬~~~」って。

効果はどうでるか!
1か月後ぐらいにまた報告します。
物事明るく考えよう、とりあえずやってみようって事で。

本当はこれを描くつもりじゃなかったのだけど、朝起きたら昨日「描こう!」と思っていたことをすっかり忘れていた。
描きながら思い出したけど、次回に。
これも、更年期・・・に関係する話だ。(ただ、ちょっと笑える)

*********************************
コブちゃん、食事中。


朝、食べないでそのまま寝て思い出したように起きてきて食べている。
毛に寝癖がついたままだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新品 | トップ | キュンキュン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グータラ主婦)
2019-07-12 22:59:56
夏場のキッチンはそれはそれはもう大変ですよね。
でも、おとーさんの気持ちもわかります。
美味しくない口に合わない仕出し弁当、つらいです…。
双方に納得の行く解決策が何かあるといいのですが。

ところで、私も豆乳は好きです。断然無調整豆乳!
ほんと、お腹がふくれますよね。フルタイムで働いてた頃は
小腹がすいた時によくお世話になってました。
その当時はそのおかげかお肌の調子も良かったです。

でも、7年前に子宮筋腫が見つかった時にネットの情報で
「イソフラボンは子宮筋腫の大敵!」みたいな記事を見て
そのまんまよく調べもしないで鵜呑みにしちゃって
以来「イソフラボン断ち」で豆乳も泣く泣くやめちゃったんです。

でも今更調べ直してみると、医学的には根拠が無いだとか、
普通に摂取する分には問題ないだとか、むしろプラスだとか、
跡から後からザクザクザクザク出て来る、出て来る…。
自分が浅はかすぎて恥ずかしくなります、ほんと。
こんな0か100かみたいな思い込みは特にダメですよね…。

骨粗しょう症の予防のためにも必要なんですね、イソフラボン。
子宮筋腫もどうやら「逃げ切り(治療や手術をせずに自然消滅
するのを待つ)」の目途が立ったし(まだ様子見ですが)、
「それじゃあ、飲んでやろうじゃないの」というわけで、
このブログを読んだ後、早速豆乳を買って来ました(笑)。

ジャスミンティーって、ちょっとカフェイン入ってませんか?
尾崎亜美でしたっけ、作詞作曲。何か紛らわしいですね。
もし寝る前に飲むならハーブティーやカモミールのほうがいいかも。

私は、↑の子宮筋腫の検査ついでに婦人科で薬をお願いしてます。
今は当帰芍薬散と、眠剤はいろいろ種類があるようなんですが
私はゾルビデム(旧マイスリー)をどうしてもという時にだけ
(明日早起きしなきゃいけないのに眠れない!とかの時)に。
五十肩が痛くて夜中に目が覚めた時に飲んじゃう場合もあります。
自分に合った薬を探すのもなかなか難しいですね。
下手したら、あれもこれもで薬漬けになっちゃうし…。

イライラした時に身近な人に当たらないようにするには、
ひたすら無心になってトイレ掃除に専念したらいいそうです。
「お風呂掃除では駄目」らしくて、その理由も聞いたのですが、
それは何だったかすっかり忘れちゃいました、あはは(笑)。
最近は一事が万事そんな感じで、物忘れがひどいです。
これも更年期には多い症状だとドクターに言われました。
更年期の間だけで済めばいいんですが、ちょっと心配です。
返信する
Unknown (kikkidou2)
2019-07-13 06:14:25
>グータラ主婦さん♪

仕出し弁当・・・量が多いから残すのが嫌だとも言っています。
ただ、夏の間だけとってもらえばと思うんですけど・・・。
とりあえず、今はコンロ使っていますが、なるべく使わないようにする方法を考えています。

大豆イソフラボンの取りすぎは良くないと私も以前みましたし、今もネットでも書かれていますよね。
適度な量ならプラスのようです。
豆乳以外でも豆腐やみそ汁とかでとっているので、朝と夜に30~50mlをとろうかと思っています。

薬以前、漢方を飲んでいたんですけどコストが意外とかかるのでやめています。
それと母の「薬事件」でいろいろと考えて、漢方は取り入れるとしても(漢方薬も副作用はありますよね)少し薬に頼らない方向で考えてみようかと。

グリシン・・・プラシーボ効果なのかもしれませんが、私には合っていたようで、かなり眠りが改善されました。
どこの薬局行っても勧められたので(でも、高いので買わない・・・)
この取り寄せているのを見たら、原材料としては安いものだなと思います。

トイレ掃除!なるほど。
風呂掃除はNGはなぜだろう。
浴槽を洗うのが範囲が広くて適度じゃないのかな?

>ジャスミンティーって、ちょっとカフェイン入ってませんか?

そうなんですよね。
私もうっかりしていました。
ただ、これ寝る前じゃなくて冷やしてボトルに入れているので昼間出かけた時とか椅子に座っている時に飲んでます。
リラックス効果はあるとは思うので。

否定するのではなく自分の年齢と向き合っていこうと思っています。
ただ、最近なんでも更年期のせいにしているのはやめないと(^^;
返信する

コメントを投稿