おはなしきっき堂

引越ししてきました。
お話を中心にのせてます。

対策

2019年06月05日 | 絵日記


妹からの紹介で昨年末から、置き薬をとっている。
少々割高だけど、「急に」いる時に便利。
近所にドラックストアはいっぱいある。
だけど、急にいるのは大抵夜。
都会と違い24時間あいている店舗はなく今まで大変な事が何回かあった。
救急で病院に行くほどではなく市販の薬でってときに使用する。
使わないのは払わなくてもいい。
妹宅はもう長年とっている会社なので信用が出来るし、無理強いはされない。
悪質な業者もいると聞くけど、ここは大丈夫だ。
薬以外のものを勧められた事もない。

もちろん、ドラックストアで買う方が安いので、これは本当に急にいる時用。
それでも、今回は息子が東京に行くのに持たせたので(小分けになっているので少量ずつ救急箱に入れた)ちょっと金額がかかった。

それにしても、うちはちょこちょと使うけど、妹宅とかほとんど使ってないらしい。
それでも嫌な顔せず毎回来てくれるのだとか。
利益はどうなっているのだろう。

************************************************************

人も換毛期は一応あるみたいだけどね。



髪の毛多いし、ひどい癖毛で湿気を含むとクルクルになりふくれる。
これが、また非常に暑い。
まだ、日中はまし。
お団子にしたりとくくるから。
でも、夜はさすがに団子のままでは寝れない。

すごく蒸れて暑いし、自分でもびっくりするほど汗が出る。
ずっと年齢のせいかと思っていたけど(多少はあると思う)、頭部以外はあまり暑くない。
エアコンかけて寝ると体が冷えすぎて体調が悪くなるので極力さけている。
髪の毛に手を突っ込むとすごい熱さで自分でもびっくり。

いろいろと対策を考えた。


そう、頭にだけ風を送る事で解消した。
一昨年までは、小さい扇風機だったんだけど、昨年に小さいサーキュレーターを購入してより快適になる。
クルクル頭にピンポイントであたり、中の湿気を飛ばしてくれる。
しかし、これが正しいのかどうかわからない。
一応「弱」でかけているけど、体に悪い影響があるのかどうかもわからない。
でも、とりあえず汗をかかずに寝れる。
もっと暑くなったら冷えピタをおでこに貼って寝るのもいい。
水枕とか氷枕は、結局髪の毛邪魔で私にはあんまりだった。
枕は最近は「ビーズ」のを使っている。

ただ、問題は昨年買ったこのチビサーキュレーターは、タイマーがかけられないので、涼しくなると一々起きて消している。
なので今、別売りの安いコンセントタイマーを探している。
今日、ジョウシンに行って探して一点だけあったけど、なんだか使いにくそうだった。
デジタル温度計も買いたかったんだけど、いまいち。
ネットで今から探してみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価値観 | トップ | 三角 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿