鼻炎薬飲んでいるから余計に。
ふと気がつくと椅子に座ったまま寝ている。
本もちょっと借りすぎなんだ。
タイミングがあって、予約本が一気に来る時がありそうなると返却期限も一気に来る。
調整が難しい。
今週返した後は少し間が空くので、他の事も始めないと。
本の返却に。
朝は雨が降っていたが、小降りだったのでこの状態の方が花粉などは飛んでないだろうと。
昨日と一昨日は実は、外には出なかった。
前回も書いたけど一旦症状を抑えないと、スイッチ入りっぱなしになるから。
部屋干しに変えた為か、うまくおさまった。
やっぱり原因は、洗濯物だった。
この前、テレビで田舎暮らしをしていた人が言っていたのだけど
「普段から何もないから、このコロナ禍の生活でも変わらないのでストレスがたまらない。だけど、周りにいろいろとあり出かけるのが普通の人は、ものすごくストレスがたまっているだろう」と。(そんな感じの事)
なるほどな。
子供の頃は、神戸生まれで神戸育ちとはいえ半分は母の実家の山奥にいた。
ここより、何もなかったけどそれが普通でかえって神戸の下町の狭い空間で居る方が、しんどかった。
今いる住居に決めたのは、その三田の山奥よりはいろいろとあるけど、山や田んぼが近くにあり空間が広いためだ。
映画館もないし、ショッピングモールもないし、こじゃれたお店もない。
まあ、でも広い空と広い空間がある。
もしそれがないとなれば、逆に私はストレスがたまるんだろう。
「水が合わない」
と言うのはこういった事を言うんだろうな。
ふと、息子の事を思った。
ここで育った息子は、今東京でどう思っているんだろうと。
子供の頃は、山の位置を見て方向確かめていたけど。
ただ、住んでいる場所は都心から離れていてそこまで高い建物はなくいい環境だと思った。
通勤に1時間以上かかるのが苦痛だとは言っているけど、在宅勤務の時は今の場所がいいと言っている。
緊急事態宣言は、関西圏は来月から解除されると思う。
解除されたからと言って、気を抜くのは駄目だろう。
そうそう、花粉にも気を抜いたら駄目。
ここでの一番の問題だ。
杉林、野焼き、あぜ焼き・・・。
用心、用心。