真珠職人

女性をきれいにするパールの魔法
真珠を身につけると、自ずと背筋が伸びて清々しくなる瞬間が大好きです。

陶芸教室

2013年10月21日 11時38分27秒 | Weblog

親子陶芸


土曜日、学校で陶芸教室がありました。 


親子陶芸


新しい学校では、「学年行事」があるらしく、
その日は、長男との親子体験になりました。


日頃、ついつい、口を出してしまいがちなので、
今日くらいは、口出しせず、息子も自分も楽しめたら…と思っていました。


親子陶芸


一つの粘土で二人分の茶碗ができる。と説明を受けました。


まず、はじめに作りたいものの底を作り、
あとは、棒状の粘土を積み重ねていく。
単純な作業ですが、土の中に空気を含ませないように作っていくのは大変でした。


陶芸教室


息子は、じいちゃんに湯呑を作る。と張り切り、
何とか形までもっていったのですが、飲み口を星の形に作ったのです。


陶芸教室


確か、ここまで、私たち親子は楽しんでいました。


しかし、「いったい、じいちゃんは、星の形をした飲み口の、どこからお茶を飲むの?」と
あれやこれやと、また親子でバトルが勃発し
結局、息子は、飲み口の形を変えさせた私に
一気にやる気を無くし、
そこから、親子陶芸は、母親陶芸に変わりました。 


母親陶芸


今思えば、息子とケンカになるくらいなら
熱いお茶を飲む際、星の角から同時にいくつ熱湯が落ちても
それはそれで良かった。気がします。 



芸術は、爆発だー!!


長男よ、ごめん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術の秋ですね。 (ryon)
2013-10-26 10:12:57
真珠職人さんの真珠の写真にいやされています。

お子さんの興味はいろいろうつっていきますから どんまい。どんまい。
お母さんの手の入ったお湯呑みでもできあがってきたら
なんとなく「自分がつくったもの」みたいに思っているかも。

細かい後悔はたくさんたくさん しましたよ。
わたしも。でも大きくなると息子たち細部は親がおもうほど
うらんでいませんでした。
返信する
芸術の秋ですね。 (S夫人)
2013-10-28 15:56:13
ryonさん、いつもコメントありがとうございます。
ryonさんのコメント、説得力があり安心します。
長男は、6年生になりました。
息子からすれば、私は「ガミガミうるさい。」のだと思います。
もう少し、ガミガミ言って、息子から卒業したいと思います。
それまで、頑張ります。
返信する

コメントを投稿