らくがきちょう

復活の日を目指し、描くべし描くべし!クロッキーは「ランダムポーズ」様のデータを使用させて頂いております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月30日(火)のつぶやき その2

2014年12月31日 03時44分12秒 | Twitterまとめ

収容施設があるにも関わらず路上や公園で寝たいという人のために炊き出し要らないよな。(´・ω・`)


@kaori_stargazer 蒸し返してすみません。一連のツイ読みました。その人のエゴむき出しの、酷すぎる発言ですね。あり得ません。
前から疑問でしたが、サビアン本も翻訳者として連名にすべきでしょう。そこから歌織さんは大きく羽ばたく人だと思います。どうかもっと御自分を大切に…


まさか、あの人じゃないだろうな。
あの人なら、いいかねん。人の事なんか、道具としか思って無いんだよ。
まあ、あの人自身も、自分を大切にしてないんだろうが。


【発見の破片 エアアジア機の一部と確認】
インドネシアの救難当局は、旅客機の機影が消えた付近の海上で見つかった複数の破片は、消息を絶ったエアアジア機の機体の一部と確認しました。
nerv.link/dxM29g


【発見の破片 エアアジア機の一部と確認】(続き)
これは先ほど救難当局が記者会見を開いて明らかにしたものです。救難当局は、カリマンタン島周辺の海域に墜落した可能性があるとみて捜索したところ、30日、旅客機の機影が消えた付近の海上で10個程度の破片を見つけ、回収して調べていました。


【速報 JUST IN 】発見の破片 エアアジア機の一部と確認 nhk.jp/NiSQ7JHe #nhk_news


コメント

12月30日(火)のつぶやき その1

2014年12月31日 03時44分11秒 | Twitterまとめ

バリ島から帰国の息子と話したら、ちょうど失踪したエアアジア機と同時刻に、ほぼ同じ空域を飛んでいて、かつて体験したことの無い乱気流で機体がギシギシきしみ、直前に機長が「皆、席にすぐに戻れ!」と叫んだらしい。


◆行徳香取沈静化3日目
12/20福島県沖M5.8、11/22長野北部M6.8
は沈静化2~3日目での発震でした
更にNASA-TECも完全収束してます
磁気嵐ロジックM7++対応と併せて考えると
この数日間は大きめ発震にご留意下さい pic.twitter.com/eLD1vMLjZn


町田樹は広島育ちなんだよね。で、実は広島には一年を通して営業してるスケートリンクがない。町田はそこでも苦労してた。さて。町田の今年のテーマは「悲恋の極北」。意味深すぎる。でもこの記事を見れば引退を示唆してるようにも見えるよね。 mainichi.jp/sports/news/20…


ウクライナの作家さんの陶製の謎動物がかわいすぎてめちゃくちゃ叫んでいる、なんですかこれは getnews.jp/archives/745028 pic.twitter.com/PV5d06yo6A


ベイマックス面白かった!
特にベイマックスが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかった。 pic.twitter.com/O51a64jvoa


「渋谷で炊き出しをしたい」っていう人たちだって、幼稚園や小学校低学年の自分の娘が遊びに行く児童公園の遊戯物の下を、ホームレスが毎日占領していたらイヤなんでしょ?うちの近所にはそういう公園がいっぱいあって、地域の人たちがホームレス対策に知恵を絞ってるの。渋谷だって同じでしょ。


公園にはトイレや水道があるから、ちょっと目を離すとあの人たちすぐに荷物持って来て住み着いちゃうの。匂いもするし、不衛生になるの。トンネルのついてる遊戯物の下は、金網をつけて通れなくなっちゃったの。炊き出しの人たちは年に1回電車で来るかも知れないけど、地元にとっては毎日の生活なの。


児童公園は住民税で、地域の子供たちのために整備されているものでしょ。それが使えなくなっちゃうの。みんなで当番を決めて見回りをしたり、警察に来てもらったり、毎日大変なの。お祭り気分で押しかけて来て、炊き出しやって、その後もずっと面倒見てあげられるの?結局地元の仕事になるんでしょ?


児童公園を占領してるのが、良いホームレスか、悪いホームレスかっていう問題じゃないの。良いホームレスだったら住み着いて良くて、悪いホームレスだったらダメってことじゃないの。1人住まわせたら全員住まわせなきゃ不公平じゃない。だからどいてもらうしかないの。わかるよね?


私も東中野に住んでみるまで、そういう小さい児童公園にも住んじゃう人がいるんだってことは知らなかった。東京に住んでても、そういうの見たことない人いっぱいいると思う。でも新宿とか渋谷とか、大きい駅から歩いて来られるところでは、そんなに珍しい話じゃない。普通の公園に、人が住んでるの。


家事労働で達成感や承認が満たされないのはわかるけども、達成感や承認には「上司に叱り飛ばされて自尊心がズタボロになる」「評価されなければ給料が減らされる」もセットなんだよ。


それは確かにそうなんだけど、家事には子育てには夜中も早朝も土日も祝日もないし、家事には有休も昇進も定年もないんだよね。で、片付けても磨いても洗っても必ずまた汚れる。( ´△`)


なんで炊き出しをするのか尋ねたら、ホームレスというのは1人1人が孤立した存在で、顔見知りをつくってもらうために炊き出しをするんだと。ホームレスが集まる機会なんて他にないので、必要な福祉制度について説明もしていた。ぜんぶ市民団体がやっていたことで、役所の職員はゼロ。変じゃない?


批判する気はないですが、ホームレスの担当者はエリア担当の役所の方がおりますよ…私がいつも池袋の地下街で寝ているホームレスの人大丈夫かなと生活保護関連の区役所の友達に話したらそのエリアの人が見回ってるはずと言ってましたし…もう少し調べた方が良いかと…


役所の人がなにもしてないというのもちょっと偏ってると思います。


「役所は何もやらない」「だから自分たちが嫌々やっている」というのは市民団体の常套句なんですよね。( ´△`)


【○×でお答えください】

①年末の首相安倍
②年末の民主党代表細野
③終戦70周年首相靖国神社参拝
④米国がイスラム国に地上軍派遣
⑤山本昌50歳で勝利投手
⑥1$=130円
⑦平成生まれの首長誕生
⑧小沢、新党結成
⑨金正恩失脚
⑩錦織四大大会で優勝

#2015年予想


#2015年予想 注意点

① 受付は2015年1月7日まで
② ハッシュタグ「 #2015年予想 」をつけてください
③ ○×でつけてください
④ 「わからない」「興味なし」とか書かないで><
⑤ ⑨は真のギャンブラー向き pic.twitter.com/MRkqphZ3U4


ホームレスもホントにピンキリなんだけどさ、私が仲良くしてたのはたまにいる哲学者タイプの人なのね。もう、まんま仙人だよ。時間たっぷりあって、一日じゅう図書館やら公園やらで本読み続けてて、ちょっとした学者並み。インターネットなんかない時代に、その人何でも知ってた。


服装とかもわりと普通だし、ヒゲも剃ってるし、昼間ハチ公前でばったり会ったら、普通に「あ、こんにちわー」って感じだよね。でも実はキレるとめちゃくちゃコワくて、周りの(もっと汚い)ホームレス仲間たちから一目置かれてた。恐かったんだと思う。


私は渋谷の炊き出し排除ってナイキへの義理立てでも何でもないと思ってるんだけど、もしかして不幸な人を助けることで成立して来た活動に、不幸な人が足りなくなったっていう流れなんじゃないのかなーと、ちょっとだけ疑ってる。まさかそんなことはないと思うけど、一応ね。(´・ω・`)


役所は昔、「ホームレスに衣食住を提供する」「公園や道路を本来の目的で使えるようにする」の両方を解決するために、一時収容施設を用意した。ところが、支援の「市民団体」はこう言ったんだよね。「道路や公園に住む権利の侵害だ」と。そんな権利のために、ホームレスを屋外に住ませ続けるの?


@ohnuki_tsuyoshi @suuzanantonko 確か渋谷区でも、生活保護や住宅の斡旋をして、多くの野宿者がそちらに行ったが、「市民団体」が一部の人をそのまま野宿させたような記事を見た覚えがあります。また野宿を生きがいとしているアーティストが勝手に住み着いたとか…


収容施設があるにも関わらず路上や公園で寝たいというならそれはもう「生存権」じゃなく愚行権の一種だよな(´・ω・`)


コメント

12月29日(月)のつぶやき その4

2014年12月30日 03時42分41秒 | Twitterまとめ

年の瀬に急逝した母の葬儀を取り仕切ってみて分かったことを、もし次の機会があれば参考にするため私的にメモっておきます。よろしければ皆さんも参考にしてみてくださいませ。
weemo.jp/v/51fc9094


コメント

12月29日(月)のつぶやき その3

2014年12月30日 03時42分40秒 | Twitterまとめ

非常に残念な話ではあるけど、円滑に交渉でき、かつ相手からの譲歩を引き出せるようなスキルを持っている人たちっていうのは、こうした支援活動には「まったく興味がない」というタイプが多いのね。結果として社会経験が乏しく、相手の感情をあまり考えない人が支援活動とかしちゃってトラブル起こす。


某デマリンが収支報告を出さない一件もあって、カンパというものに懐疑的になったからなあ。俺が「胡散臭い団体にカネを払うのではなく、公的な機関に投じた方が確実だろう」と思うようになったのは、デマリンであるとか、震災以後に急増した「カンパを募るための行政批判」が影響している。


渋谷区の出している「集会による占用許可申請の確認リスト(city.shibuya.tokyo.jp/est/pdf/koen_s…)」を見てみると、「あー、これじゃあホームレス越冬支援活動は申請しても絶対に通らないな」とすぐわかる。でも、あっち側の人は「申請できないように作った」と暴れるんだろうなあ(遠い目


東京でも行政と折り合いをつけているところはあります。渋谷は支援する団体が「行政との闘争」を掲げているのです。 RT @jig_yuki: @riho_ohir 渋谷区だけが異質なんですかね? 神戸とか公園で炊き出しやってるし。行政・地域とうまく折り合いできる人がいないのかな?


@jig_yuki @riho_ohir ホームレス支援というより、支援に使うはずだった公園の自由使用を勝ち取る…みたいな方向になってしまっているのです。ハッキリ言って「ホームレスは置き去り」です。支援を条件に「自分たちの政治闘争へと巻き込む」ので非常に性質が悪いです。


渋谷の場合は「支援してくれない冷たい行政」を殊更に強調して、「そんな行政とも戦っている我々にも支援(カンパ)を」とやっているようにも見えるんだよね。ようするにカンパビジネスの一環であって、それ以上でもそれ以下でもない。「9」の人も殊更に行政をdisっているのはそういう意図かもな。


以前、年越し派遣村の時も思ったけど、ホームレスの人達は無視だったり、収容施設裏に黒塗りの車が止まってたり、政治家っぽい人もいたりとか、あの手の市民運動ってほんと胡散臭いとおもったよ。救済よりも、パフォーマンスなんだよね。集まっている人も本当に困ってる人なんだろうか、とか。


自分達の闘争の為の道具にされてると思うホームレスの人達は、ああいう炊き出しには行かないんじゃない?
派遣村の時も頭合わせで何処から呼んできた人が少なからず居たと思う。


それにしても、カレーの話は勉強になった。冬の炊き出しでは禁忌だったのか。確かに冬にカレーをあまり食べたいとは思わんし、食後に下る事も多い。
芋煮や豚汁、粕汁は体あったまる。胃腸にも優しいもんな。
例の人も、下らん攻撃を集団で行うより、こういう有意な情報こそを拡散しろっての。


対立構造の演出であるとか、アンチの存在による運動潰しの危機感演出だとか、左翼的な手段を「すべて入れ込みました」にしか見えないっていうのもマイナスだよなあ。そこまでやらないとお仲間もカンパしてくれないのかもしれない。景気は悪いからね。ホームレスの心配なんてできない人もいるだろうよ。


@sis_sis そういう対立構造を作っておけば、血に飢えた人たちがサポートしてくれると考えているのかもしれませんね。もっとも、そうなれば最終的にはサポートした人に乗っ取られるのがオチですが…


渋谷の件を見ていると「衝突(戦争)からは何も生まれない」を実感できるのだけれど、平和憲法を重視する人ほど、「思想に異にする者との闘争や衝突を辞さない」という態度なので頭が痛いです。好戦的な平和主義者。存在自体が矛盾の塊だと思う。少なくとも俺はそういう認識。


「自分たちの善い行いが行政から弾圧されている」みたいな構造を作り出さないと金銭支援は得られないだろうけど、それを目的とした対立構造の演出は「何か違う」と思わせるに十分なんだよな。支援するはずのホームレスが「ただの口実」であったり、「矢面の立たせるための盾」にしかなっていないのが。


ホームレスを政争の道具にしない、人として見てくれるような団体があればいいんだけど、弱者救済を掲げるようなところは「何らかの裏目的」があるところが多々だし、その目的が無いと「人道支援なんてやっていられるか」という本音はあるんだろうけどな。無償の愛なんて存在しない。


反原発運動で「昔取った杵柄」的に復活した人も多いし、デモが同窓会的雰囲気にもなっていたし、楽しいのでしょうね。 RT @taka6350: 反基地運動に勤しんでいる人々もそうですが頭の中が「60年代」で「停止」しているのでしょうな?「全共闘時代よ再び!」という意識なのでしょう。


1人のホームレスの身の上話を聞いて、「この人を助けてあげたい」と考えるか、「同じような不運な境遇の人たちが他にもたくさんいるだろう。そういう人たちを少しでも減らすにはどうしたら良いか」と考えるかで、行動はおのずと変わって来る。


(ただしマザー・テレサは、「世界を救おうと思うな。目の前にいる1人を助けよ」とおっしゃっている。)


スピ系で、弱者切り捨てかわいそう、政府酷い云々内容を優しさでキラキラとデコレートしたTweetしてる人が、以前、私にどんなに残酷な仕打ちと発言をしたか。大言壮語で釣って上京を煽りながら、選択したのは貴女の自己責任だと言い放ったんだよ。
だから、ああいう手合いは本当に信頼できん。

1 件 リツイートされました

確かに私の選択は自己責任だが、タイトなスケジュールなのに何度も仕事を放棄し、締め切りを守らず、内容にワガママ言ってプロジェクトの進行を妨げた。責任をとらず、目の前の人間を地獄に突き落とした。何度も。
何が弱者かわいそうだよ。今でも陰で何人困らせてんだっての。


ああいう手合いは、本当の弱者なんてどうでもいいんだと思う。
彼らは弱者に自分の姿を重ねているだけに過ぎない。何処までも自己憐憫から離れられない、永遠のお子ちゃまなんだと思う。
人を騙すのも上手いしね。次から次へと、犠牲者探して寄生するから。


上京した時、「本当に上京するとはね~(うろおぼえ)」って言った時の、今までの態度と少し違う「ヒヤッとした感じ」が、後にして思えば、彼女の本性だったのだと思う。


コメント

12月29日(月)のつぶやき その2

2014年12月30日 03時42分39秒 | Twitterまとめ

「カレー食べたいってリクエストあるんですが…」と聞いてみたら、「冬は絶対ダメ。もうちょっと暖かくなってから」と言われた。「カレーは体を冷やす」ということはググっても出てくるよ。それぐらいに知られている話。それを調べないで「冬空の下、カレー出しました」は自己満足でしかない。


脂を取り慣れていないホームレスだと、下痢に悩まされ、逆に体調を崩す人が数日後に出てくる気がしてならない。 RT @marman_band: それに、カレーは温かいウチに食べ切れればいいけど、、あれ、思った以上に脂が多いんで、冷えたのを食べるのは地獄すぎる、、


何度も言うけど、行政との対立構造を無理に作る必要はない。対立構造を作ることにメリットのある人が行政の不手際を追及するだけだし、殊更に騒いで話を大きくする。支援するはずのホームレスを矢面に立ててな。


行政に責任があるように見せかけているのは、行政を叩きたい連中だけだから。あんたみたいなやつだよ。 RT @a1675ka: 行政の責任を問わないのはどういう事だ?それこそが「やる前からあきらめる」事じゃないのか


上から目線で責め立てたって人は動かない。不必要な対立構造を作る意味もない。昨年末がダメだったのであれば、次の1年間で改善してくればいいはずなのにそれを怠り、その責任をまた行政に上から目線で押しつける。

ただの「ダメな人たち」でしかないだろう。


昨日じゃ遅すぎ。数ヶ月前からやることだよ。 RT @a1675ka: 昨日既に渋谷区に意見送ってるんだけど


@sis_sis 実際に仕事で宮下公園で火気を使用した事があるので、炊き出しくらいちゃんと申請すれば通ると思うんですけどね。それが出来なかったのは申請が行われていなかったか、不必要に政治色が強かったからじゃないかと思ってます。要するに不手際があったのは行政ではなく使用者では、と。


政治活動色が濃い団体だと要望が通らないだろうし、その場合は別団体にやらせればいいのかもしれないが、イニシアティブを取りたい意図みたいなものもあるんだろうなあ。


@sis_sis @a1675ka 「昨日」っていうのが・・・・こういう人達って「行政は全て自分とその仲間のためにある」と思ってるんですかねえ?渋谷区役所の所員の全てが宮下公園のために働いているわけじゃないし公園課の人だって全員がホームレス対策に動けるわけじゃない。


@sis_sis @a1675ka 渋谷区内にはたくさん公園があるし、そこの利用申請だって沢山出るんだ。そこに昨日なんか言ったってすぐ動けるわけなかろう。どうやら去年同じ騒ぎを起こしてるらしいが結局は「そこで炊き出しを出来る方法を真剣に考えて来なかった側の落ち度」が原因だと思う。


「9」が勧めるのじれんこそが諸悪の根源のような…。ここが宮下公園の使用に固執して、行政との対立構造を作り上げているようにしか見えない。固執したって何も動かないでしょう。柔軟さに欠けているというか、あえて既得権益の追求をしているようにしか。


@sis_sis @a1675ka まあ規則に則って業務を行っていたらいきなり「人権の敵」扱いされて「協力してあげよう」と思う人はいないでしょうねえ。「9」の人から蓮舫に至るまで、この手の人達は「公務員だって人間なんだ」という単純な事をすぐ忘れる傾向にあると思う。


そうね、そんな人ばかり。愚民に知恵を授けるみたいな思いなのかね。 RT @amiga2500: 本当に意識が高ければ良いんですけど。実際は意識ではなく自意識だけが高い人ばっかりだったりするのが何とも。


@sis_sis そもそも、なぜ『公園での炊き出し』にこだわるのか不思議なのよね。
公園以外で炊き出しさせてもらえる場所を探すとかさ、よそで調理して公園では配るだけにするとか形を変えて支援すればいいじゃん、って思うんだよね。


以前は宮下公園を使うことができたけど、それが出来なくなったので、他の場所を探すのではなく、利用継続を求めた「闘争」に突入しただけなんですよ。 RT @sis_sis: RT @roostarz: そもそも、なぜ『公園での炊き出し』にこだわるのか不思議なのよね。


渋谷区の公園使用許可申請について記した公式サイト(city.shibuya.tokyo.jp/est/park_siyo.…)、集会名目で申請可能なのは宮下公園だけ。利用時間は9時から21時で、その間の3時間のみ。 同一申請人による申請は1日1箇所1回。


こうした前提を超えて使うには、通常の許可申請ではなく、かなりの根回しが必要になってくると思われるし、通常の許可申請に則ってやったところで確実に却下される。却下されることをわかっていなかがらの申請であれば、それはパフォーマンスでしかないし、行政との対立構造を如実にする演出でもある。


「以前は使えたのに」といった既得権益で強く迫ったり、それが上から目線による正義感の押しつけだったり、支援というより政治活動の意味合いが濃かったりすれば、その団体自体が「要注意」とみなされているだろうし、そうした意味でも通常の申請では却下される可能性が高いからね。


@sis_sis 受付期間が、「使用を希望する日の1か月前の9時(閉庁日の場合はその翌日)~2日前(閉庁日は含まない)」とあるので、26日申請じゃ年内利用は間に合わないですね。 そもそも通るわけがない申請を出して何をしているやらです。


初めからケンカ腰で望んでいたら、通るものも通らなくなるだろうし、無理を承知で、それを押し通すために必要なのは「上から目線で高圧的に迫る人」ではなく、「腰が超低く、向こうの担当者が "この人のためなら何とかしてあげたい" と思うような人」ですよ。


共産党系の人とも対峙してきたけど、「ああ、こいつはマトモに働いた経験は無いんだろうなあ」と思うのは、自身の主張を上から押しつける行為が異常なレベルで目立つこと。マトモな会社で仕事をしていたら、そんなことはマイナスにしかならないことはわかろうものだから。


チャラチャラしていると思われがちな芸能関係の仕事をしている人だって、長くやっている人は異常レベルの低姿勢だぞ。腰の低さが次の仕事につながることがわかっている人は、決して高圧的な態度を取らない。


ところが市民活動をしている方々って、プライドの高さしかないからな。自身が思うところの正義を実現させるためには「高圧的態度で押していくこともやむなし」みたいなのばかりで。


昨年末は却下されたのだから、そこからすぐに対策を打ち立てるなり、区側の担当者と継続的な交渉を続けるなり、その課程でシェルターを用意してもらう等の「公園を使用せずに済む施策を立ててもらう」とか、いろいろとできることはあったはずなのに、それを怠ったようにしか見えないんだよね。


それをやっていたのにもかかわらず、「そうは見えない」のだとしたら、それはアピールの仕方が間違っている。マジで何もやっていない、ただ高圧的に「許可しない区が悪い」と暴れ回っているのだとしたら、それは単に「お前らの怠慢だ」としか言いようがない。


コメント

12月29日(月)のつぶやき その1

2014年12月30日 03時42分38秒 | Twitterまとめ

噂の漫画、やっと読めるようになっている。良い漫画。
spi.tameshiyo.me/CHINO01SPI


【フィギュアスケートの町田 引退を表明】
フィギュアスケート男子のソチオリンピック代表、町田樹選手が現役引退を表明しました。また、28日に選出された世界選手権の代表も辞退しました。
nerv.link/3bWMwa


小塚や無良が代表会見で町田引退に言及「町田選手のことからまず話したい」|コラム|フィギュアスケート|スポーツナビ sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figures…


”研究テーマとして挙げたのは「フィギュアスケートのスポーツマネージメント領域での考察」” RT @thepage_jp: 町田、電撃引退の真相(THE PAGE) yahoo.jp/TBz8Zb #thepage_jp


”また何らかの形で『僕はスケートにしっかり何かお手伝いをしたい』ということも言ってくれました” 小林強化部長、町田の電撃引退に「気持ちよく送りたい」(スポーツナビ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-…


何故SP後に涙ぐんだのか、何故第九の時あんな解脱したような表情だったのか、何故解説が黙っていたのか、何故西岡さんが「特別な思いで迎えた」と繰り返したのか、何故カメラがあんなに気合が入っていたのか…


町田樹が氷上で突然の引退発表(デイリースポーツ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-…
町田はマイクを取り「全日本選手権をもちまして、現役を引退することを決意いたしました」と語った。今後は早大大学院へ進学するという。


まとめ、町田君ワールド代表に選ばれるも、氷上で突然の引退発表、全日本をもって引退、ワールドも辞退して来年から早稲田で研究者としてゼロから頑張るとのこと。MOIは不明。


まっちー…(;_;)
そうだったのか…
残念すぎる。
でも、まっちーらしい。

東京に戻ったら、録画また見直さないと…


録画してたものを見返している。町田さんの、やりきった、と言った時の晴れ晴れとした笑顔が何を表しているのか、次の一歩とは何なのか…。ファンとしては極北の完成系をみたいと願ってしまう反面、どんな道を進むことになっても、どんな選択をしようとも、応援しよう、と固く心に誓った。


何故極北なのか、極北が完成したら何処へいくのか、何故あそこまで今年卒業に拘ったのか、何故関大の院に進まずに(ペナルティーを理解しているはずの)GPFを辞退しようとしてまで卒論に力を注いだのか、
もやもやしていたパーツが全て繋がった…
これが次の一歩だったんだね…


町田さんの人生は町田さんのもの。このタイミングでの決断は意味があったんだろう。
大学院でも何かしらフィギュアスケートに関係のあることを続けてくれたら嬉しいな。
そして、解説:町田樹、振付:町田樹、町田教授、等の姿が見られる日が来るのではないかと思うと、少しだけ、落ち着く。


確かに、フリーの時、なんで無言だったのかなあと疑問だった。
解説サイドも知っていたのかなあ。
これが最後の演技だったと…

1 件 リツイートされました

3歳娘とお風呂に入ってて、ミニーちゃんのスポンジを「ピンクだから一番かわいいの」と言うので「どうしてピンクはかわいいの?」ときいてみたら「ピンクもってると男の子がかわいい、って言うの。だからかわいいの。ピンクはそうやってできてるの。」と畳み掛けられた。誰が彼女にそんな世の真理を…


1994年、個人レベルでサリンなんぞ合成できっこない事が理解できずに一般人を1年近く犯人扱いしたのがド文系マスコミ。今放射能で同じことをしている


ヤバすぎる!「培養肉ハンバーグ」の衝撃 肉の生産も消費も、根本から変わる | 外食 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/568…

→手塚治虫や松本零士の世界に、現実が追いついてきたな~
ヤバいとは思わんが、味は気になる


カツカツの生活をしてる時は他人の幸せを願う余裕なんかないので、それまでふざけた歌ばかり歌ってたミュージシャンが突然世界平和とか訴え始めると、「金回りがよくなりやがったな」と思います。


ホームレスにあったか支援 都内で炊き出しや医療相談会 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gvth 気温5度。200人の路上生活者らが列をなし、白い湯気をたてるカレーをかきこんだ。「あったまるなぁ」との声が聞こえる…って、カレーは体を冷やす陰性食品だよ。


ここのバカが寒空の下、体が冷える食い物の代表格であるカレーを配ったんだよ。支援する相手のことを何も考えていない、自己満足ってことだよ。 RT @a1675ka: こういうプロジェクトmotion-gallery.net/projects/futon…がある事も知らない事は机上で空論を垂れ流している証拠


辛いもの=体が暖まるじゃないんだよ。寒空の下で行う食料支援にカレーは禁忌といっていい。体を冷やさない豚汁であるとか、糟汁にすることを知らない、その程度の知識すらない連中が自己満足でやるから「そういうのはやめろ」と言っている。朝日新聞にカレーを出したことが記事化されているからなあ。


「温かい食い物を配れば満足するだろう」ぐらいの浅い考えと自己満足による支援ってことを、朝日新聞の記者がこれまた気づかずに書いちゃうわけで。まあ、支援しているだけマシなんだろうけど、そこに「協力しろ」と上から目線で押しつけるやつの存在が逆効果。お仲間に見られてしまう。


@hisagi_814_69 池袋の支援団体は年末年始だけ支援して、年明け後は行政につなぐとしていますね。ちゃんと事前に交渉をしているようだし、行政を敵視してはいないので、その点は評価できます。

カレーを出したのはマイナスですけどね。


ですよ。夏野菜カレーに使うものは「体を冷やす効果がある」と言われているものがメインです。 RT @koji_star_2006: 「夏にカレー」って、そういう意味だったんだね(・o・)ポカーン
単なる営業トークじゃなかったんだ…。


昼間にも書いたけど、「寒空の下でカレーはダメ」ということを教えてくれたのはハウス食品のおっちゃん。阪神淡路大震災のときに教えてくれた。俺は被災地で半年間の支援をしていて、そのときにな。


コメント

12月28日(日)のつぶやき

2014年12月29日 03時43分37秒 | Twitterまとめ

杉田智和、雨宮天、涼風真世!実力派声優が全力で悪ふざけ 『ベルばら』パロディがヤバい - AOLニュース news.aol.jp/2014/12/23/bzc…


上河内SAに来たら、定番とんきっきの焼き立て餃子おぬぬめ(≧∇≦) pic.twitter.com/UJF7a9OABJ


安達太良SAのウルトラマンは、今日も人気者( ´ ▽ ` )ノ
酪王カフェオレスイーツがいっぱい(((o(*゜▽゜*)o)))
クランチ&ミニパイ買ったよ! pic.twitter.com/2BCDXdUBe6


国見のフードコート名物?の旅の雑記帳には、びっしりと赤字で暖かいコメントが。GReeeeNとコラボした震災応援ソングも胸熱。 pic.twitter.com/sAooIZtaJ1


占いってのはさ、完璧じゃないわけよ。どこかに運命つーのは、何%か、「絶対不確定要素」てのがあるんですよ。絶対100%は見れないようになってるわけ。わりとうまく予測できる便利なツールだなとは思うんだけどね。だから、たまに不思議なことがあるわけですよ。あまり気にしないでね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

コメント

12月27日(土)のつぶやき

2014年12月28日 03時44分43秒 | Twitterまとめ

うわーっ、震度4だったのか(←うたた寝から目覚めた)

そして…おいおいおいおい、マジで花折断層は勘弁してくれ。実家えらいことになってしまう…!


あまりに煽りや誤解が先行してますので、ジャンルや立場関係なく、読み方・考え方の拡散をお願いいたします。こういう分析に慣れてない人でも読みやすくしました #福島 ◆『福島で甲状腺がん増加か 子ども4人』のニュースの読み方・考え方のヒント togetter.com/li/761870

わにのたまごさんがリツイート | RT

放射脳のNHKがNスペ「38万人の甲状腺検査の不安」って何?38万人調べてガンの疑いはたった4人で、それも「放射能の影響ではない」と昨日、福島大学の専門家が言ってるのに。この番組で不安を煽って「放射能被害 ありますっ」。NHKは小保方と同じ病気だ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

「25Bq/kg以下はわからないじゃないか!!!111」みたいな世間と隔離された人たちはもうほっといて、漠然と不安に思ってるひとのために広く伝わってほしいよね。この数字は問題ないよということも含めて。 foocom.net/column/editor/…

わにのたまごさんがリツイート | RT

『2005年に若山研究室で体細胞をもとにした特殊なES細胞を作った際に,比較対照のために受精卵から作成した通常のES細胞だった。「STAP幹細胞」はこの受精卵由来のES細胞だった』nikkei-science.com/?p=45710 科学的には、これで確定ですね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

技術者、研究者を志す学生へ、これは絶対にやってはいかん。「論文のデータのついて、小保方氏が「元のデータを(共著者に)持っていくと『これでは使えない』といわれたので、操作した」との発言をした」/小保方氏「データ操作」認める趣旨の発言も sankei.com/west/news/1412…

わにのたまごさんがリツイート | RT

from Astrolabium (1488) by Johaness Angelus

デカンイメージはタリスマン作業の根幹。一度刻みのやつはさらに大変。このあたりからアグリッパ、さらに「黄金の夜明け」団へとつながる模様。 pic.twitter.com/huQvQCYcWM

わにのたまごさんがリツイート | RT

やっと年賀状などもろもろ終わった。ほっとするわ…。
さて今夜(てか明日未明)に出発して旦那実家に帰省である。雪は大丈夫そうなので、行きは東北道+国道4号線、帰りは国道6号線+常磐道の予定(*´▽`*)
準備はこーれーかーらー♪フィギュア見ながらやらなきゃー


コメント

12月26日(金)のつぶやき その2

2014年12月27日 03時44分21秒 | Twitterまとめ

今ちょっと天体配置も良くないんだよね…魚座月が射手座土星とスクエア、魚座海王星合。
13時すぎにボイドが明けたので、その時に気が付かなった事が出てきやすい。社長、大事で無ければいいのだけど…


この調子だと22時すぎがMAXにならないか。
今調子が良くない人もムリしないでください。海王星と土星のスクエアは「無意味な犠牲」という意味もあるんですよ…


当初福島県産の原乳は買わないと三大メーカーは言っててね、乳価交渉にさえならなかったんだよね。そろそろ世界は放射線の恐怖を知識で克服しなくちゃね。ICRPなんてNPO推してたら世界の損失は甚大だよ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

今、胸騒ぎがしたので実家に電話したら、案の定、父が吐いたりして調子が良くないらしい。病院で検査しても原因分からず。熱を測ろうとしても「熱なんかない!」と妙に元気らしいが…。うーむ…

さて、やっと掃除と正月の飾り付け\(^o^)/オワタ 
年賀状印刷せねば…。


@harumin0204 ありがとうこざいます(;´Д`)
まあ年なんで…どうしてもこの寒さ、こたえちゃいますよね…


うーむ、回ってきてる「ヒウコ」?と鳴いてる変ないきもののRT、昨夜見て気持ちが悪くなってしまったんだよね…背中に何か張り付く感じが取れなくて、旦那にバンと叩いてもらったという。なんだろうかこれ。


@tonn_soto ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
思わず検索してしまいました…こわひ…>オチョナンさん
例の絵もそうなんですが、生理的な恐怖を想起させますよね、すごく不安になります…。妖怪にこんな種類のものがいるんでしょうか?加藤先生ならご存知かな…


@tonn_soto わ、わたしも、怖いと思いつつ、つい覗いてしまうΣ(´Д`lll)
今のところヒルコ神では?という意見が多いようですね…
怖いものじゃなきゃいいんですね、ほんとに。でも、なんかイヤーンな感じが取れない…


来年の干支の羊を描きました。ちょっと早いですが、2015年も素晴らしい年になりますように! pic.twitter.com/I3MidCcyic

わにのたまごさんがリツイート | RT

【釘付け】初のコタツで幸せそうな寝顔のニャンコ
news.livedoor.com/article/detail…

子猫のコダマちゃんは、飼い主さんの足の上で熟睡。「この日からコタツが大好きになりました」とのこと。 pic.twitter.com/Um5Tu3fOG5

わにのたまごさんがリツイート | RT

【地震情報】26日22:30頃、滋賀県北部でM4.2の地震発生、最大震度4。震源は地下約10km。この地震による津波の心配はありません。 #地震 #jishin #災害 #saigai pic.twitter.com/D8GU0CllfX

わにのたまごさんがリツイート | RT

◆滋賀北部M4/要注意
先ほど、12/26 22:30滋賀北部M4.2震度4発生
先月GR則予測の12月中旬から少し遅れましたが
プロットの通り、まだGR則から外れてません
これで年末年始M5級があれば、M6~7級の可能性も… pic.twitter.com/2Cjx8DZL8w

わにのたまごさんがリツイート | RT

<(_ _)>ブログ「滋賀県北部地震/M7級を想定する」
琵琶湖西側「花折断層帯」はM7級を繰り返す震源
平均周期約160年、前回1854年から今年で160年
boppo20110311.blog.fc2.com/blog-entry-164…
@yasuki2015 pic.twitter.com/blTNkAmIqb

わにのたまごさんがリツイート | RT

先ほどのGR則プロット図がツイッター画面だと
小さくて見えないので、以下再掲します
年末年始にM5級が来ないことを祈ります。。。
それから、大阪と名古屋は元々「海」だったので
東京と同様、液状化リスクが大きいと考えられます pic.twitter.com/5TcruRnlSl

わにのたまごさんがリツイート | RT

コメント

12月26日(金)のつぶやき その1

2014年12月27日 03時44分20秒 | Twitterまとめ

ねえねえねえごつめのオス猫とか飼ってる方、これいいんじゃないのかわいいんじゃないの爪とぎなんですけど超かわいいんじゃないの goo.gl/CNOKs3 pic.twitter.com/3oL6aki5ow

わにのたまごさんがリツイート | RT

うーん、飛行機雲にしては、高度がおかしいし、いつまでも消えない。それどころかどんどん拡がっていくんだけどこれは… pic.twitter.com/605Q1vBovm


これワイヤーも特殊効果も無しの自力(ビーム以外)と聞いて吉田アネキのすごさを再確認した pic.twitter.com/2JJrqCHNel

わにのたまごさんがリツイート | RT

.@ohiratec_mega さんの「原発推進派が再生可能エネルギーの可能性をまじめに考える」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/761881

1 件 リツイートされました

@Horoskopski こちらこそありがとうございましたー!(*´▽`*)
ほんとかわいいです、すごく気に入りました!もう振りちぎってます(*´∀`*)
いつも持ち歩けるのがいいですね!


偽和菓子処・十里百さんのインコを模ったストラップ、残り少なくなってきました!鳥さんは外せるチャームになっているので色々な使い方ができそうです♪ #めでたや市 pic.twitter.com/QX4AwEg8ca

わにのたまごさんがリツイート | RT

理研「STAP細胞はES細胞の混入」 nhk.jp/N4H0602U #nhk_news

わにのたまごさんがリツイート | RT

[記事] 太陽風の磁場がやや強まっています。磁気圏の活動も続いています。 swnews.jp #swnews

わにのたまごさんがリツイート | RT

◆磁気嵐が続いてます
NASAシミュレーションから
コロナホール起因の磁気嵐と考えられますが
昨晩22時発生から既に16時間継続中
太陽風も速度450km/sのまま下がる気配無し
加えて、プロトン密度は上昇傾向なので
更に続く可能性が大きいと考えます

わにのたまごさんがリツイート | RT

私はベイマックス。あなたのさかむけをむしります。 #buncho pic.twitter.com/BSJ7XazJ8B

わにのたまごさんがリツイート | RT

実用化されていない技術といっても千差万別。原理も掴めないもの(タイムマシン)、原理は有るが実現見通しの立たないもの(核パルス宇宙船)、将来の実現が期待されるがコストや安全面などで未解決技術課題のあるもの(核融合炉)、技術的には可能だがデバッグ中のもの(核燃料サイクル)。

わにのたまごさんがリツイート | RT

そして技術の実用化水準とその見通しを評価する上で最近特に重要になっているのが社会の合意形成。昔は技術的に可能=実現可能であった。しかし現代では、社会の合意が必須になってきている。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ところが再エネを原発並にする大規模蓄電技術だって実現可能じゃないか?と言われても、現在社会の電力消費量と、化学電池が原理的に持ち得るエネルギー密度の限界は想像でき、それの製造コストが素材費に相当支配される事等を考慮すると、これは見通しが立たないと言う事も同時に判るわけです。

わにのたまごさんがリツイート | RT

生ごみを燃やして発電できたとか、通勤客の足から伝わる振動で発電できた、とかいうニュースに飛びついては、原発が置き換えられるかないかと早合点する人たちは、物事を数字と単位で捉える能力が不十分なのです。できる、できないの二卓ではなく、数字で割が合うかどうかを見極められないとだめ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

科学教育や啓蒙で、足りてないと思うのもそれで、単位、スケールに関する感覚の理解です。たとえば化学反応と核反応で単位質量あたり交換されるエネルギーの単位が100万倍もの開きがある事など。

わにのたまごさんがリツイート | RT

福島汚染水の対処方法は、ALPSのような設備で放射性物質をできるだけ取り除いて、余った水は海洋放出するか、気になるならタンカーみたいなので洋上に運んで廃棄すればいいのです。健康被害も生態系への影響もまず起きないでしょう。

わにのたまごさんがリツイート | RT

そのまま汚染水をサイトに溜め込んでいるより出来る処理を施して海洋投棄したほうが遥かに安全なはずです。使用済核燃料も同じで、最終処分地を決めて埋めてしまった方が発電所に溜め込んでいるより遥かに安全な筈。なのに反対するのは何故?

わにのたまごさんがリツイート | RT

地表に置いておくよりは地中に埋める方が安全な筈。にも関わらず反対するのは、埋める事を認めると、原子力発電に反対する理由を一つ失ってしまうから。自分達の主張を守る為に子供たちをあえて危険に晒している事になりませんか?

わにのたまごさんがリツイート | RT

実際、それで地熱は衰退して原発が「商業的に成功も収めた」わけで RT @nanasisan3:地熱は枯渇するはめぼしい立地が温泉街になっているは
配管が詰まったり砒素ばら撒くはとろくな事にならんからなあ。
正直言って新世代原発作ったほうがまだましなレベル。

わにのたまごさんがリツイート | RT

.@nanasisan3 延性帯涵養地熱発電の有望性を語る人には、前段階の高温岩体発電と温水利用の従来型地熱発電、それらがなぜ「ベースロード電源になりうる規模にできなかったのか」「なぜ潤沢な補助金があったのに自治体は手を上げなかったのか」なんかを考えてみてほしいすね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

別に地熱発電にせよマグネシウムリサイクルにせよ潮汐発電にせよ成層圏太陽光発電にせよ直腸内温度差発電にせよ、新エネを全否定してるわけじゃないんだよな。
それを推奨推進したい人は、「その技術がどの段階にあるものなのか?」をまず把握するべきだと思うんだ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

毎度おなじみの指針 d.hatena.ne.jp/azuki-glg/2011… でいえば、
1)理論が完成したレベル?
2)ラボで実験が成功したレベル?
3)生産技術(量産化)が獲得できたレベル?
4)事業収支を黒字化できる見込みは?
5)政治的・法的問題はクリア?
6)で、それ需要ある?

わにのたまごさんがリツイート | RT

理論が完成したレベルのものは、理論が実証されるまでアテにならないってのは、今年はSTAP細胞事件で散々知れ渡ったと思うんだよね。
だけど、「理論的には可能」っていうのに釣られちゃう人は多いからなー。

わにのたまごさんがリツイート | RT

材料と加工技術と需要喚起と「投資対効果の証明」には時間がかかりますからねえ RT @suna_usagi:慣性誘導ミサイルの誘導方法なんて理論だけなら17世紀には完成してますからねぇ。実用化には約300年かかってますが。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@rafcocc うーむ午後から調子が悪くなったのでしょうか?
と、とにかく早く病院へ…(;´Д`)


コメント

12月25日(木)のつぶやき その4

2014年12月26日 03時44分07秒 | Twitterまとめ

本館近代オカルト画廊「パメラコールマンスミス1」に新画像「星の谷に沈黙の塔がある」を追加。もう珍品なんてレベルではない代物で、世界に何冊残っているのか、と。タロット的にも注目要素あり。
elfindog.sakura.ne.jp/pcsworks.htm pic.twitter.com/0im4P20xR1

わにのたまごさんがリツイート | RT

コメント

12月25日(木)のつぶやき その3

2014年12月26日 03時44分06秒 | Twitterまとめ

中韓はどうしても日本に敗戦意識を持たせたいようだ。しつこすぎる歴史認識強要はその表れだ。だが帝国主義植民地戦争を行った欧米諸国で被植民地国に謝罪した例はほとんどない。戦争には双方に理由がある。何故一方の当事者だけが謝罪するのか。日本は過去に謝罪し過ぎ無関係の韓国にまで金を払った。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@TakagiShirou  だから日本はいいカモにされている。ドイツはナチ批判はすれど国として謝罪などしていない。いつまでも日本を封じ込めたいアメリカと日本に代わるアジアの覇者を目指す中国の利害が一致し、日本に嫌がらせをしているだけだ。それを真に受けてしまう日本。ハイエナ韓国。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@TakagiShirou  安倍総理へのアメリカ、中国、韓国からの猛攻撃は彼らの都合良い長年の秩序に波紋を投げかける安倍さんへの危機感の表れだ。もっともっと言うべきことは主張し、アジアの孤児と言われようとも日本は自己主張していかなければやがて日本そのものが飲み込まれていく。

わにのたまごさんがリツイート | RT

別にケンカをしたいわけじゃない。ただ、いつまでも私達は「のび太」に甘んじ、ジャイアンやスネオのいいようにあしらわれなくてはならないのか?対等な大人として正々堂々と接したい、ただそれだけのことが、何故「歴史修正主義」と言われるのか?


@kaori_stargazer わーい!ありがとうございますヾ(*´∀`)ノ
黒×赤って好きなカラーリングなんですよ(*´▽`*) シックでオシャレで細やかな気遣いも使い勝手も良く、気に入りました!早速振りちぎってます! #アストロダイサー


この一年にどれだけ車で走ったかを確認したが、2013年12月30日の時点で、ちょうど12万kmを突破していた。そして、今週の間に18万5000kmを越えたので、年間6万5000kmを走ったことになる。但し、生活利用も含めた走行距離

twitter.com/ke_1sato/statu…

わにのたまごさんがリツイート | RT

てか違う!18万キロだよ!(゜∀゜;ノ)ノ


【汚染水】福島第一原発のリスク低減に向け、原子力規制委「海へ放出を」 huff.to/1B3HDuV pic.twitter.com/PDHCYpNnGU

わにのたまごさんがリツイート | RT

(´・ω・`)

トリチウムか…。

電解しないと取り除けないからな。
そんな事をしたら、あたり一帯で爆発が起きるだけだし。

わにのたまごさんがリツイート | RT

「汚染水は海へ放出を」原子力規制委が見解 福島第一 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gujy ALPSで除去した排出基準濃度以下のものは排水していいやん。いつまでタンク作らせる気だよ遅いんだよ

わにのたまごさんがリツイート | RT

他人につまらない奴だと思われるよりも、自分が自分をつまらない奴だと思うことの方がよほど恐ろしい。「自分を蔑まない」この一点で、人生の質が変わる。(小池 一夫)

わにのたまごさんがリツイート | RT

人と人って「相性」があるからね。人付き合いがあまり上手くいかないストレスで深刻になりすぎない方がいい。嫌いと決めつけす、ああ、この人とは相性が悪いンだなと割り切ってしまうこと。それぞれの人生を抱え様々な価値観を持った者同士が係わるのだ。相手に過大な期待をしない事も大事だよ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

.@supan_canth さんの「一万円のステーキ騒動、その事情」をお気に入りにしました。

→おじいさんが独り言呟いただけなのに、過剰反応で叩きすぎなのはどうかと思うよ、ちょっと。 togetter.com/li/760577


老害とか言うけど、おじいさんなんてそんなもんじゃないか。誰かになるとを飛ばしたわけでもなく、ひとりごちてただけで老害と叩く方もどうかしてる。独り言でつぶやく程度ならともかく、ガンガンクソリプ飛ばした人はストレス溜まりすぎなのを自覚すべきだと思うわ。


もちろん専門家でもないから「いい加減な話」でしかないんだけど。
疲れてる時に「上体反らし腹筋」すると「あれ?腰がスッキリした」と思うことあって。実際最近痛めてないし。
続けていって自分の体で実験ですな!

上体反らし腹筋↓
pic.twitter.com/Op0mhE054V

わにのたまごさんがリツイート | RT

腰痛・ぎっくり腰の自己療法 からだ快福クラブ北九州の整体: youtu.be/MO6bcQQrXWE @YouTubeさんから
自分のためにも何度か見ている実践してる腰痛対処法動画。腰痛の方のお役に立てば。

わにのたまごさんがリツイート | RT

自宅から脱走した飼い犬が、追いすがる私に対し見せた「へっへ~ん!ノロマめぇ~!捕まってたまるかぁ~!」と言わんばかりの表情。その決定的瞬間を捉えた、奇跡の一枚がこちらになります。 pic.twitter.com/6dOWV6BF3q

わにのたまごさんがリツイート | RT

[25日20時32分頃] 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 あたりで揺れたかも… #地震
(アニメ) j.mp/1tg2kVH (画像) pic.twitter.com/uOElwwABqz

わにのたまごさんがリツイート | RT

【地震情報】25日20:32頃、茨城県南部でM4.2の地震発生、最大震度3。震源は地下約50km。この地震による津波の心配はありません。 #地震 #jishin #災害 #saigai pic.twitter.com/jiqtkDc8zl

わにのたまごさんがリツイート | RT

コメント

12月25日(木)のつぶやき その2

2014年12月26日 03時44分05秒 | Twitterまとめ

自宅に帰ったら、嫁がなんかすげーもの作ってた…。 pic.twitter.com/6rJ5X9GRKG

わにのたまごさんがリツイート | RT

クリスマスとかサンタとか、生まれた時からどちらかと言うと「周りは盛り上がっているのに、そこに参加出来なくてムカつく」ような記憶しかない。プレゼントは「うちはキリスト教じゃないから」の一言で一蹴され、サンタのおじさんはお店のコスプレだと子供の時から言われて、夢も希望もない十代


今朝のワイドショーで延々と「プレゼント希望」を5つ以上書き連ね、絶対に叶えて下さいというクソガ…お子様たちの話を紹介していたが、まあこれもまた夢も希望もない話で。そもそもキリスト教圏であってもプレゼントとは「双方向のもの」であり、子供も親に精一杯の贈り物を考える習慣のはずなのに。


まあそんな感じだったから思春期なんてすっかりヤサグレてて、なーにがクリスマスだと罵倒しながら過ごしていたが、友達とのパーティとか家族で盛り上がったりとか、街中が美しく輝く景色もまたいいものかなとか、祭りは祭りで楽しまないとソンソン♪という風に、年とともに楽しく過ごせるようになった


ヤサグレ思春期の最後のほうで、戦場のメリークリスマスを見て号泣して、そこからクリスマスに対してちょっと見方を変えたのも事実。
何処の国でも何処の場所でも、誰にも誰にでも等しく時は来る。
メリークリスマス。


私の大好きな大草原の小さな家シリーズのクリスマスは本当に素敵で、今でもああいう素朴ながら工夫に溢れて、敬虔な空気の中で取り交わされる、ワクワクするお祭りは憧れちゃうな。


夕飯の後、旦那が中一の娘を呼んで『お前に大事な話しをしなければならない、13年間黙っていたが実はサンタクロースはうちには来ていない』と切り出した。なんとなくわかっていたと娘。『だがお父さんはサンタは居ないとは言わない。うちに来なかっただけでどこかに居るかもしれない。』と、

わにのたまごさんがリツイート | RT

『だけどうちには来なかったので、毎年ずっと家族のみんなでお前のためにサンタの代わりをしてきた。お前も中学生になったからいろいろ考えることができると思う、本当のサンタがどんなものなのかわからないけれど、お前のためにサンタになろうと思う人たちがずっと居たことを知ってほしい』

わにのたまごさんがリツイート | RT

『なので、今年からサンタは来ません。サンタはいないかもしれない、サンタはどこにでもいるかもしれない。いつかお前の彼氏がお前だけのサンタになるかもしれない。また、お前がいつか誰かのサンタになるかもしれない。だれかの喜ぶ気もちのために一生懸命になることを大事にしてほしい。』

わにのたまごさんがリツイート | RT

そう言って、旦那が娘に手渡したものは、娘が生まれて初めて書いたサンタへのプレゼントくださいのお手紙でした。お父さんはずっと大事に持ってました。って、娘涙目。旦那も涙目。じじばばにもずっとありがとうってお礼言ってきなさいって、やだもう、旦那かっこいい・・・(;ω;)

わにのたまごさんがリツイート | RT

むかし娘が初めて書いたサンタへのカードには、ぷりきゅあのぱるふぇくださいって書いてあって、なんだかキラキラのボールが入ってるツボのような大きなおもちゃを買ってきた覚えがあるけど、買ったときだけ喜んでそのあとまったく遊ばなくてがっかりしたんだよなーって娘と話ししてる(笑)

わにのたまごさんがリツイート | RT

やだ…目から汗が…(´;ω;`)
( ;∀;) イイハナシダナー いい旦那さんだ、そして奥さんも素敵だ。


私は運命論者じゃないけど、やっぱり人間って知らず知らずのうちに自分の欲しいもの、必要としてるものを引き寄せちゃうんだと思うんですよね。たぶん今の自分の置かれた状況や周りにいる人たちが、自分自身が何年もかけて無意識に望んだ姿なんだろうし自分自身を映す鏡なんだと思う。

わにのたまごさんがリツイート | RT

わかるなぁ…>RT うん、ほんと気をつけなきゃ。
今まで思い返せば、色んな人との出会いと別れがあったが、必要な時に交わり、不要な関係性は精算されてきた。振り返れば、そんなもんだなと思う。

今はホント幸せだ。穏やかで平凡で豊かな日々を暮らしてる。感謝しなきゃね…。


総理はサンタではない。福祉政策を全面的に廃止するとかなら話は別だが、特に失政が無いのに言い掛かりを付けるのは楽しいのだろうか? 確かに貧民救済は政治の基本だ。だが、国家予算は無尽蔵ではない。何を優先し、何を後回しにするかは名宰相でも頭を悩ます。繰り返す。総理はサンタではない

わにのたまごさんがリツイート | RT

ある日、帰宅すると食卓がドラクエだった…… - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/14… @itm_nlabさんから

→うん、青い。


無事到着しました!
わーい\(^o^)/ まさにクリスマスプレゼント! 年末の忙しい時に本当にありがとうございました!(≧∇≦)
大切に使います!
#アストロダイサー pic.twitter.com/40Zibk83SD


デザインも質感も素敵だし、大きさもちょうどよく、底のプラ板もいい感じです!サイコロ面で悩まなくてすむ!ダイスカップは買ったけど大きすぎて携帯に向かないのでこれは本当にすぐれものです。買ってよかった~!わーいわーい!
#アストロダイサー


@harumin0204 あっハルミンさん!浮かれてすみませんヾ(*´∀`)ノ #アストロダイサー とは!ホロスコープスキー @Horoskopskiさんとムク@椋鳥小屋 @mukmuQ
さんの共同開発の占星術ダイス専用のがまぐちなんです!出先でサッと降って占えるんですよ(^^)


@harumin0204 簡単な占い説明も入ってるので気楽に占うことも出来ます(*´▽`*)
ご興味あればぜひホロスコープスキーさんのサイトへGO☆です!


@harumin0204 そうなんですよ~、出先だとダイスを振る場所も限られてしまうんで…。この発想は今まで無かったんです。スバラシー
ムク@椋鳥小屋 @mukmuQ さんのオーダーメイドのがま口も可愛いですよお(*´▽`*)


コメント

12月25日(木)のつぶやき その1

2014年12月26日 03時44分04秒 | Twitterまとめ

まあ今さら「あれは侵略戦争ではなかった」と言っても無駄だと思うし、既に敗戦国として賠償金も払って戦後処理は終了しているのだから、問題はそこで「終わり」とさせずにネチネチとユスリタカリをかけてくる隣国に、いかに毅然とした態度を取るかどうかにかかってくると言える。


ぶっちゃけ尖閣や竹島やサンゴ礁の盗掘問題も、日本をなめているから出来るのであって、不利とわかれば彼らも手出しは出来ない。決して戦うのではなく、にこやかに握手しながら目が笑っていない、そんな外交を取るしか無いんじゃないかな。


.@kamijo_haruka さんのコメント「野間よ、そんな事言ったら戦時中の植民地政策の総括せずに選挙で旗振ってる国ばっかじゃん。国連常任理事国。」にいいね!しました。 togetter.com/li/761301#c172…


.@terzoterzo さんのコメント「因みに、オイラから言わせれば、寧ろヒトラーに近いのは安倍晋三では無く野間易道の方やぞ、と。散々、デタラメなデマやら、手前の妄想やらを..」にいいね!しました。 togetter.com/li/761301#c172…


.@shiwasumi さんのコメント「つーか国旗は国旗なんだから象徴するのはその国だろ。国是がファシストへの抵抗とか言う国なら知らんが、日の丸に勝手に変な意味もたせようとす..」にいいね!しました。 togetter.com/li/761301#c172…


.@JimAsada1 さんの「野間氏「海外では右派も左派も国旗なんか振らない。選挙戦で国旗を振る日本は異常」←嘘でしたwww」をお気に入りにしました。

→ヘイトスピーチ規制を叫ぶ存在こそが差別主義者という矛盾。 togetter.com/li/761301


@kazuo_ishikawa やはり原発停止による火力燃料費の急増が、相当な痛手なんですね。。関電の動画でも、火力燃料費の推移と経常損益の推移が、見事に反比例していました(5:00辺り) kepco.co.jp/home/ryoukin/s… pic.twitter.com/VvROLQv4am

わにのたまごさんがリツイート | RT

停電すると直す人がいた
断水すると直す人がいた
自分の店のパンを無料で配る人がいた
職場を休憩所として開放する人がいた
あの時、自分が出来る事を見つけて助け合った
数十年後、この話を「昔は」ではなく「今と変わらず」と話せる日本にしよう pic.twitter.com/rUQZ17mZGZ

わにのたまごさんがリツイート | RT

前から思ってたけど、無防備なら敵が攻めてこないという平和主義者の発想って、お金は持ってるけどそれに対する防備をまるで備えていない老人がおれおれ詐欺の攻撃に対して、餌食にされ続けている点について、納得の行く説明ができるのだろうか。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ドクターイエローからサンタが降りてきてプレゼント配っとるぜ!!! pic.twitter.com/oD3GHUdEAb

わにのたまごさんがリツイート | RT

ドクターイエロー、クリスマスバージョン
なかなか手が込んでる! pic.twitter.com/cEVAhIc6O7

わにのたまごさんがリツイート | RT

【酷すぎる】グリーンピースに落書きされたナスカの地上絵、数千年残るレベルにまで荒らされてしまった事が判明 blog.esuteru.com/archives/79872…
ヒドすぎる。。。 こんな愚考者集団は地球社会から削除しとかないと。

わにのたまごさんがリツイート | RT

丸善とジュンク堂が合併 「丸善ジュンク堂書店」に - 産経ニュース sankei.com/economy/news/1… マジか!!!

わにのたまごさんがリツイート | RT

金曜の撮影で一番良かったのは偶然撮れた虹色ベイパー??また撮れるだろうか??? pic.twitter.com/waO47QI3cy

わにのたまごさんがリツイート | RT

きのうクリスマスツリーを怖がっていたお嬢さん、今日はもうこれです(笑) pic.twitter.com/hWlDR9mUd3

わにのたまごさんがリツイート | RT

シジュウカラが何かくわえてます pic.twitter.com/TOW3U21CSB

わにのたまごさんがリツイート | RT

クリスマスイブにロブスターを食べるクソ生意…じゃなかった,豪華なディナーを予定している幸せな人がいたら,ロブスターの手元も見てあげてね.
片方はクラッシャー,もう片方はカッター(ピンチャー)って呼ばれてて,形が違うよ. pic.twitter.com/zGDLLTDtUU

わにのたまごさんがリツイート | RT

うーむ、やっぱ射手座土星に入ったと実感する。ネイタル双子座水星とトランシットの海王星とでTスクエアになるので、「感覚や直感や思い込みだけで発言してはいかん、ちゃんと理論立てし実証例や証拠などデータを交えて説明しなければ」と射手座土星からプレッシャー来るのに魚座海王星がボケさせる…


あれよ、あれ。なんだったけアレ。と言う言葉が増えた…
てかこれは加齢によるものか?やっぱそうなのか?!


12サインが人生サイクルとも連動していると考えた時、牡羊座から山羊座までは現役のターンと言えるのだが、それぞれ土星以内が支配星として配置されているのに、急に蠍座には冥王星が配されているのは何故か。そこだけが特殊で、外部の情報を取り入れて変態を起こす大穴が開いているからではないか。


冥王星は外部からの情報、太陽系外側からの情報が入ってくるが、それは内部にとって劇薬とも成りかねない情報でもあり、だから慎重さが求められる。冥王星とアクセス出来れば、直接外部からの情報に触れることができるが、それは内部の理屈や常識から逸脱しているものなので、そのまま引き下ろしても→


→通用できるものではない。なので蠍座が強い人の「思い込み」「直感」「洞察力」は鋭く、確かに正解であることが多いが、次のサインである射手座でそれを現実に理解してもらうような理論をつける必要があるのだと思う。蠍座(洞察力)と射手座(理論づけ)は科学者には必須のファクターだ。


…ということが、昨日からいきなりガンガン降りてきます…占いに興味のない人にはホント申し訳ないです(滝汗)
このアカウントでは、そういうオカルト系が苦手な人が多い人が多いかと思って避けていたんだけど、どうにも。メモなので、どうかスルーして下さい(汗)


思春期後半の蠍座のターンで男女(異質なものの交わりと変容)関係が出てくるところを鑑みても、18歳から20歳前半までが生物として子作りに相応しい年齢域なのではないか、という発想がふつふつと。女性もこの時に子供つくって成長したら社会に出るという流れのほうが心身に良さそうだ。


コメント

12月24日(水)のつぶやき その4

2014年12月25日 03時47分21秒 | Twitterまとめ

まあ私の場合は天秤火星だからややこしいな。美学は確かにあって、醜いものは存在すら自分の中で消したくなる。「時間の無駄」だとよく思う。それはルミナさんの本にも書いてあったが腑に落ちる。


ちなみに醜いってのは姿形ではなく、どちらかと言うと心の有り様のほうだな。まあ心中の状態は外にも出るというのが持論だけども。

…あまり言うとブーメランになるから怖いな…


バグは夜更け過ぎに 仕様へと変わるだろう
再現無い 懲りない
きっと意味はもう無い 一人きりの再現テスト
際限無い 本人いない

ネスト深~く 処理も重い 軽くなりそうもない
必ず今夜なら 言えそうな気がした
ソースが無い 仕様も無い

わにのたまごさんがリツイート | RT

《推理》わ~い!雪だあ!と雪にダイブした鳥がそのまま雪の感触を楽しみながら歩いて去っていった?
他の推理ありますか? pic.twitter.com/uBEA1OOp5S

わにのたまごさんがリツイート | RT

上野動物園で。ヘビクイワシさんまじイケメン。 pic.twitter.com/SFGrO9lOQ8

わにのたまごさんがリツイート | RT

いい旅をした子にはサンタが来るらしいにょだ…早く寝るにょだ… pic.twitter.com/JZD9KZ0jUy

わにのたまごさんがリツイート | RT

シンネンを占う(1) - シンボル日記 (id:sugar39 / @sugar_su) d.hatena.ne.jp/sugar39/201412…

→ヘイトスピーチ周りの言及は非常に疑問。これは日本側のみの問題だろうか?
あと一部の所業を日本全体の反応と見るのは強引に過ぎる。


歴史修正主義というが、そもそも日本が先の戦争で敗戦した時点で、その歴史とは勝者の論理と理屈で構成されたものだ。
日本は本当に「侵略」戦争を仕掛けたのか?そういう歴史にしたほうが、米国はじめ中国にも都合よく、当時「仲間」として共に戦った朝鮮(後に分裂)にも良かっただけの話だ。


誰の心の中にも差別心があり、影がある。それはその通りだろう。だがそれは日本人だけの話なのか?先だっての大戦で戦犯は勝者の法廷で裁かれ、その倍賞も払った。しかし罪を償った兵士達をいたわり頭を下げるだけで何故隣国に叩かれるのか。作り話で誇張された慰安婦問題で謝罪をせねばならないのか。


上っ面の謝罪というなら、隣国や米国の所業もまた「上っ面」だろう。しかしそれは外交としては双方間違っていない。そもそも「感情」を公的の場でいつまでもあげつらうことこそが「きりがない」し、それこそヤクザの「どう落とし前つけてくれるんや」という恫喝にすぎない。


日本の清廉潔白とした凛とした姿勢や、謝罪すべきは謝罪せよという美しい姿勢は、残念ながら海外では通用しない。そもそもその「謝罪」という意味の重さ深さは、日本とは比べ物にならない。謝罪すれば日本人は「もういい」と思うが、謝罪した存在の子々孫々まで殲滅してよい、と思うのが海外の理屈だ。


ヤクザに取り囲まれてビクビクしながら「すみません、すみません」と言えば許されるというのは、米国が力を喪いつつある現在では通用しない姿勢と考えてもいいだろう。日本人はもっとしたたかになって、にこやかに強くずるくなる必要があるのだと思う。アセンダント近くの冥王星はそれを示唆している。


ちなみに、在特会のような酷い差別用語をまき散らす存在は、双方の憎悪を煽り分断を狙うものたちが仕掛けたものではないかと、私は最初から疑っている。街宣右翼が本来の右翼ではなく、他国人で構成された「一般人に、右翼に対しての嫌悪感を覚えさせるもの」であるのと同じく。


少なくとも私は最初から、彼らの所業は同じ日本人として断じて許しがたく、恥だと思っている。そして大多数の一般人も同じ感想を抱くのではないか?
自らの抱く感覚を信じて欲しいと思うし、その一方で実は今まで信じていた常識や歴史こそを疑って欲しいと願ってやまない。


あの12ハウスの、アセンダント近くの冥王星は、「他の誰か」の日本人に対してだけじゃない。貴方の、そして貴方の周辺の心にも深い言葉を投げかけているんだよ。他人ごとで考えている以上、その言葉は届かないだろう。
冥王星は毒薬なんかじゃないよ。


(´-`).。oO(…てか日本だってさんざん中韓からヘイトスピーチ食らってるよね…ずっと前から…。日本人は何も言わずに我慢してただけなんだよ…。改めるべきはその『事なかれ主義』にこそあるだろう…)


てか日本人ってのは、基本的に戦うことが苦手なんだろうなと思う。戦うことが嫌で、大陸から逃げてきた人たちの子孫じゃないかとまで思ってる。
狭い国土で和を尊び、圧力的なまでに「空気を読んで」戦う事を避けて、平和に協力して過ごしてきた民族が、どうしてあの無謀な大戦に参戦したのか。


その辺りは単なる侵略だからと言い切るには、あまりに突飛というか、断絶しすぎてるんだよね。昔の資料や映像を見ても、文献を見ても、どう考えてもその「無理やりな後付け」の方が目立つ。
国の数だけ正義があるし、いつも歴史は勝者のものだ。あてにならないよなホント…。


神話を見てても、基本的に戦うことが苦手で、大きなものに依存する癖があるのと、「外部から来た存在」が神さまとして、外から来た存在と戦ってくれる、という傾向があると思う。これは日本列島の地政学的な話も絡んでくるんではないかなあ。


鬼を制するのは鬼。という。
そして制した鬼もまた厄災を受けて流されるか、英雄として同化するか。


1815年頃のフランス製天文時計。全高およそ70cm、台座直径35cm。某古美術商の店頭に並ぶもすでに売却済み。価格不明。こういうのを見ると、いつぞやのファーガソン・レプリカを安く感じてしまうのです。桑原桑原。 pic.twitter.com/ySsjwG07Ir

わにのたまごさんがリツイート | RT

コメント

ピノコ&ポーラのほのぼのライフ