らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

6月22日(月)のつぶやき その2

2015年06月23日 03時34分05秒 | Twitterまとめ

手前の経験上、お化けが見えると主張する人には、どうも時系列がおかしかったり(出来事の順序が変る)、主客の記憶がおかしかったり(自分がやったことをこっっちがやったように云う)、やろうと思っていたこととやったことの区別がなかったり(アポ取ってないのに突然アポ取ってたと来訪するなど)、

わにのたまごさんがリツイート | 24 RT

そういう人が多くて、それは多分、脳味噌の不調の辻褄を合わせる為に、いもしないオバケとか、いもしない守護天使、いもしない神様を置いちゃうことがあるのだろう、と思っている。

わにのたまごさんがリツイート | 16 RT

寺のことをやり始めた頃そういうことが判らないもんで、そういう人に悩まされたもんだが、その子供の頃の「狐はパーのつもりやろ」とそれが結びついてから、「こういう人らの扱いを、寺なんぞが気易く請け負ってええんやろか、あかんやろ」と思うようになって、以来「病院行け」と云っている。

わにのたまごさんがリツイート | 19 RT

そう云えるようになる為に、心理系の本や脳味噌系の本も読んだが、その頃に「将来これ坊主が今までやってたことの殆どがこっちに委譲されるようになるんやろなぁ」と漠然と思ってたら、それから十数年経って、どうやらそのようになってきている。

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

ただ、精神のことで医者に掛かっている人は結構「なかなかこの苦しみから抜け出せない」ということで自分の担当医を疑ったり憎んだりしてて、それで医者を見切って寺で瞑想だ!という人がいて、手前も何度か突然「瞑想させてくれ!」って真夜中に電話寄越されたりしてるんだが、

わにのたまごさんがリツイート | 20 RT

あれも手前は「ちゃんと通院しろ、薬飲め、医者を信じろ」って断ってるんだけど、ホントは受け容れて仏教のことを一切教えずに認知療法でも施して「仏教の御蔭でこんなに良くなりました!」っていう相手に「実は仏教のことなんてなーんも教えてませーん、残念でしたー」ってやらなあかんねやろな。

わにのたまごさんがリツイート | 17 RT

寺で瞑想ったって、たとえば「念仏」なんぞにしても、元はお堂の中をグルグル歩き回って仏をイメージし続ける、というようなもんで、あれのやりようなんかスッゴい認知行動療法的で、寺で瞑想して治るようなもんだったら医者の指導で認知行動療法やっても治るよな。

わにのたまごさんがリツイート | 28 RT

ただ歩くっていうのではやっぱし動機がないからどうしても意欲が湧かなくてすぐやめちゃうことになってしまうけど、四国遍路やサンティアゴ・デ・コンポステーラなんかがあると踏破するぞ!っていう強い動機になりやすいから、そういう程度にはまだまだ宗教は有用なんよな。

わにのたまごさんがリツイート | 17 RT

精神的に追い詰められた時に一番オススメしたいのは、体を使うことだよねえ。これが一番効く。精神と身体の使用量のバランスを取るの。散歩するだけでもスッキリする。


それにしても、今後ますます宗教の存在意義が薄れていくよなあ…。
昔は難しい経文を読み解き説法する、ということ自体が珍しく尊いものだった。今ではネットで経文の翻訳文が一瞬にして出る時代だし、脳の形質的なふるまいにも科学的に光があたり、解明されつつある。スピ系もいい加減な事言えないし


私は「光を受容する器官」と「経絡のシステム」が今後科学的に解明されるんじゃないかと思ってる。光受容器官こそが、占星術がどうして地球上の存在に影響を与えるのか、という答えになるのではないかと…まあ家事ロボットと同じく、まだ人類にはそれらを実現するためのツールがもたらされていないのか


もう洗濯なんてしなくていい!全自動洗濯ロボット「PR2」 | O2O イノベーションラボ o2o.abeja.asia/product/post-6…

わにのたまごさんがリツイート | 4 RT

……
先は長そうだな…(リンク先を読んで滝汗)


日本の城廻りが趣味のフランス人知人が「フランス在の日本人に城や日本の地方の話をしても何も知らない人が多い」と言ってた。実際若くに日本を離れた人は特にお金が貯まると外国旅行や留学ばかりして実は地元近辺の事しか知らないんだよね。だから外の人の「日本ガー」はその人の「地元ガー」なの

わにのたまごさんがリツイート | 36 RT

昨日はパリやローマやマドリードでもギリシャ支援のデモが行われたけど、現在ギリシャと債権団の間での交渉点は「年金引き下げ」と「薬や日用品の消費税引き上げ」とニュースで言ってた。ギリシャの年金生活者に関するこのロイターの記事分かりやすい twitter.com/kazukazu881/st…

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

実際にユーロ圏で暮らしていると平均受給額の833?(約11万円)でも結構暮らしは大変だと想像出来る。ギリシャは比較的物価が安かろうと思われがちだけど通貨統一後に全ての物価が格段に安い国なんてない。しかも年金暮しの人の後ろに失業中の子供か孫か両方がいてこの年金かなり宛にされてるはず

わにのたまごさんがリツイート | 9 RT

日本は英国や米国のガチガチのエコノミストが書く翻訳記事からの情報がメインだしギリシャ情報は少ないからか怠け者が借金こさえた挙げ句に既得権手放したくなくて債権団にごねてる、と言う見方をする人が多数な気がする。ツィプラスからしたら「年金引き下げ」だけはギリギリまで粘るのは当然なんだが

わにのたまごさんがリツイート | 7 RT

80年代までの魔法少女は、いつか魔法が使えなくなるのが運命だった。90年代の魔法少女は、魔法少女であり続けた。2000年代以降の魔法少女は、魔法少女をやめることができなくなった。

わにのたまごさんがリツイート | 3797 RT

「バナナはおやつに入りますか」のネタがわれわれに与えてくれる教訓は「何事もグレーゾーンを狙うなら黙ってやれ。宣言されたらNOと言うしかなくなる」という大人の世界の常識。

わにのたまごさんがリツイート | 11692 RT

とりあえず、ある程度までは2chはアナーキーではあったけれども、右翼的がどーのこーのは薄くて、板によってはリベラル臭すごかったしな。ホント日韓共催WCで一気に「なんだアレは」って変わったし。笑うくらいだったわ。

わにのたまごさんがリツイート | 101 RT

02年ワールドカップの頃にネットをやってなかった若い世代の中には「中年ネトウヨうざい」とか思ってる人も少なくないだろうなあ…でもね、当時のアレは多くの「当時の若者」に、かなり決定的な思想バイアスを植えつけたのよ(´・ω・`)

わにのたまごさんがリツイート | 273 RT

目の前で、テレビ画面を通じて、日本中が目撃した光景が、報道では全くなかったことになるんだぜ? 「大本営発表」とやらのバイアス具合は伝聞でしか知らないけど、あのポルトガル戦の、イタリア戦の、スペイン戦のアレは、本当に我が身に降りかかってきた「情報コントロール」だったのよ。

わにのたまごさんがリツイート | 154 RT

「あんなのは、韓国嫌いが言い出したこじつけだろ」と多くの人が思ってたんでしょうねえ、WCまでは。 RT @tokusen_niwaka 個人的には90年代後半からゴー宣とか作る会とかに接していたんで、02年ワールドカップで潮目が変わった、というのが未だによくわからないですw

わにのたまごさんがリツイート | 45 RT

正直、韓国代表がポーランドに勝って(日本よりわずか数日の差で)ワールドカップ初勝利を遂げた時は、まだ「ちと悔しいけどおめでとう、韓国」くらいの感覚だった人が少なくないのよ。本気で、大会の日程が進むに従って、対韓感情がものすごい勢いで悪化していったのよ、特にネットの中では。

わにのたまごさんがリツイート | 124 RT

私はゴー宣から入って、色々と考えてた口だけど、実際に「これはヤバイだろ」と思ったのは2009年の国旗切り貼り事件かなあ。あの時のやり取りで「ネトウヨ」という罵倒用レッテルが生まれたのを目の当たりに。(何度も呼ばれた…おかしいでしょ、というだけで)
そして政権交代へ…



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-10-31 17:20:58
わにのたまごwwwwwwwwwwww

死ねゴミ
返信する

コメントを投稿