らくがきちょう

復活の日を目指し、描くべし描くべし!クロッキーは「ランダムポーズ」様のデータを使用させて頂いております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月30日(木)のつぶやき

2014年01月31日 04時32分10秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/30-木】
《 KYタイム注意報 》
1:46~13:32まで(11h46m)
※KYタイムについて→bit.ly/1eKOMVV


朝から13時頃までKYタイム。周囲の空気が読みにくく、暴走する人が増え、予定外の出来事が発生しやすいでしょう。通勤等の移動や、報告・連絡・連携に注意して進行を。イライラする人も多そうですが、ケンカや議論等を無理に続けるとこじれる恐れ。午後まで距離を起きましょう。


午後からも連携悪く、何処かバラバラな印象。今年に入ってからの疲れが一気に出てボンヤリしている人も多いでしょう。
無理に動いても空回りしがちですので、早めに帰宅し、今年からの振り返りと明日からの目標について考えてみましょう。


【1/30の運勢-易】
沢地萃 - 六二。引きて吉、咎なし。孚あって乃ち禴(やく)を用うるに利あり。/上司など、上からの引き立てを受ける。吉。互いに信頼しあっているので、そのやり取りや接待はシンプルで気安いもので十分である。


コメント

1月29日(水)のつぶやき

2014年01月30日 04時24分20秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/29-水】
一色触発な日。抱えている懸案事項が大きくクローズアップし、場合により感情的爆発を伴う派手な出来事が起こるかも。とくに昼前後、溜まりに溜まった怒り等が些細なきっかけから飛び出し、さらに夜からケンカや口論に発展しそうな勢いです。


いっけん理論的でも、怒りの裏にあるものは焦り、悲しみで、理詰めで話しても平行線に。怒りをぶつけられた場合は、ルーズで軽視していた物事が原因の可能性が高いので、思い当たる時は言い訳はやめ、素直に謝罪し、怒りを解くほうが先決でしょう。


なお、明日はまた、1:46~13:32までKYタイムです。朝から午後一番くらいまではKYタイムですので、午前中の予定は出来れば今日中に決めておきましょう。


【1/29の運勢-易】
水天需 - 六四。血(=血溜まり)にて需つ。穴より出づ。/災いの渦中に入り込む。痛みを伴うが、じっと我慢して現状に耐え、下手に動かず待ちなさい。いずれ、落とし穴から抜け出すことができる。


コメント

1月28日(火)のつぶやき

2014年01月29日 04時34分14秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/28-火】
《 KYタイム注意報 》
7:01~14:04まで(7h02m)
※KYタイムについて→bit.ly/1eKOMVV
朝から14時頃までKYタイム。KYタイム中は周囲の空気が読みにくく、暴走する人が増え、定外の出来事が発生しやすい


報告・連絡・連携に注意して進行を。外野に邪魔されない分、集中するには良いタイミングです。実行は14時過ぎまで待ち、そこから再考するとよいでしょう。


14時以降は、最近抱えている問題や葛藤がクローズアップ。日中はさほどですが、夜に向かって緊張感がアップしていくでしょう。突然のアクシデント等も発生しやすくなりますので、早めの帰宅がオススメです。


【1/28の運勢-易】
風山漸 - 九三。鴻の陸に漸む。夫は征きて復らず、婦は孕めど育たず。凶。寇を禦ぐに利あり。/強剛なる夫は新天地へ出奔するが戻らない。しかも出先で道ならぬ相手と情を交わし、子まで授かるが取り上げようとしない。凶運招く態度であるが、外敵を防ぐ分には利用できる


コメント

1月27日(月)のつぶやき

2014年01月28日 03時41分32秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/27-月】
週明け、土日の休養モードがうまく出来た人は、爽やかで穏やかなスタートを切れそう。心身ともに落ち着いてて、静かな日です。たまったルーチンワークや懸案事項をコツコツとこなしていきましょう。


一方、口論・議論は加熱傾向なれど内容は空転しがちで、一見理論的でもその裏には感情的な判断や欲求が隠れている事が多く、それに早く気づきフォローできるかどうかがポイント。空回りが続く時は一時休止や撤退も有りでしょう。慎重に。


なお、明日は 7:01~14:04までKYタイム。朝から午後一番くらいまではボイドですので、予定は早めに、出来れば今日中に決めておきましょう。


【1/27の運勢-易】
天沢履 - 九四。虎の尾を履む。愬愬たれば終には吉なり。/上位者を怒らせる等、虎の尾を踏むような危険な状態に陥る。礼儀正しく、筋道を立て、和の心で柔和な態度に徹し、注意深く対応すれば、最後に吉となる。


コメント

1月26日(日)のつぶやき

2014年01月27日 03時49分54秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/26-日】
《 KYタイム注意報 》
前日22:55~12:12まで(13h17m)
※KYタイムについて→bit.ly/1eKOMVV


午前中 KYタイムで、午後からもぼんやりとして、イマイチ焦点が合わない雰囲気が漂う日となりそうです。あまり無理に動こうとせず、休養メインに心身を癒やしましょう。


夕方から夜にかけては持ち直し、公私共に改善のために協力体制を作り、話し合いをしたり、動くことになりそう。ですが、深夜から早朝ですので、実質的な成果はあまり出ないかもしれません。


【1/26の運勢-易】
天水訟 - 九二。訟に勝たず。帰りて逃る。其の邑人の三百戸にして、災いなし。/訴訟が発生するが、相手は手強く、こちらは力不足のために勝てない。まずは退き、闘いの場から逃げること。小さな田舎に隠れ住めば、大きな災いも発生せず、穏やかに過ごすことができる。


コメント

1月25日(土)のつぶやき

2014年01月26日 04時55分29秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/25-土】
《 KYタイム注意報 》
22:55~26日12:12まで(13h17m)
※KYタイムについて→bit.ly/1eKOMVV


最近たまった疲れを、癒やす事に主眼がおかれそうな日です。まだまだ問題は山積しているものの、今日は少し一休みして、疲弊した心身へのケアを心がけてみましょう。不機嫌だったり、嘘をつく人も多そうですが、全ては先行きへの不安から来ています。


パートナーを癒やす時は、女性的な、寄り添うような優しさが功を奏すでしょう。軽い運動等で、体を動かす事も効果的です。
深夜は少し刺激的、親しい人とのケンカもあるかもしれませんが、雨降って地固まるになればベスト。意固地にならず、素直に。


【1/25の運勢-易】
震為雷 - 上六。震いて索索たり。視て矍矍たり。征かば凶。震うこと其の躬においてせず、其の隣においてするときは咎なし。婚媾に言有り。/突然の天災や障害に遭い意気消沈するが、隣人の被害を教訓として十分に警戒すれば問題なし。結婚等は中止になるため物言いが付く


うーん?今日もしかして地震があるかもしれません…。日本じゃないかもしれないけど…


コメント

1月24日(金)のつぶやき

2014年01月25日 04時43分12秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/24-金】
最近続く問題やプレッシャーについて、解決のための具体的なアイデアを考えたり、各所に根回ししたりと、地道な準備を進めるような日です。改革を目指しつつ心理的な配慮も必要になる日で、義理と人情の板挟み、本音と建前のギャップで気疲れする人もいるかも。


日中は為すべき仕事や家事をコツコツとこなしましょう。
夜からは、少し緊張も緩み、家族や仲間からのフォローも入ります。一人で悩まないで信頼できる人に本音を打ち明けてみましょう。そこからいい発展もあるでしょう。


【1/24の運勢-易】
雷山小過 - 九四。咎なし。過ぎずして之に遇う。往かば厲し。必ず戒めよ。永貞に用うるなかれ。/卑怯な小悪党を見過ごせず、相手にしてしまう。本来こちらに分があるが、タイミングが悪く、正義に固執すると逆に危険な目に陥れられる。柔軟な姿勢で。杓子定規×。


コメント

1月23日(木)のつぶやき

2014年01月24日 04時17分50秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/23-木】
《 KYタイム注意報 》
12:50~24日6:43まで(17h53m)
※KYタイムについて→bit.ly/1eKOMVV


昨日のプレッシャーや多忙さは若干和らぎ、前向きな気分と活気が戻るでしょう。午前中は頭も冴えて建設的な意見やアイデアが出てきます。
午後からはそのノリのままKYタイムに。周囲の空気が読みにくく、暴走する人が増え、予定外の出来事が発生しやすいでしょう。報告・連絡・連携に注意して進行を


議論等は盛り上がりますが暴走気味の傾向が。周囲の空気が読みにくい時なので、配慮しながら進行しましょう。結論は明日に持ち越した方が賢明かも。夜の飲み会等も同様に注意が必要です。


【1/23の運勢-易】
火雷噬盍 - 六三。干し肉を噬みて、毒に遇う。少し吝にして咎なし。/争いごとや気苦労の多い時。人を罰する立場ではあるが、相手も力強く、なかなか思い通りにならない。抵抗されて少し恥ずかしいを思いをするだろうが、それも仕方ない。


コメント

1月22日(水)のつぶやき

2014年01月23日 03時58分59秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/22-水】
今年に入ってから浮上していた問題やトラブル等が、大きくクローズアップ。特に夕方、派手に顕現化するかも知れませんので、体調に出ている人は特に注意。無理しないこと。


口論・議論は加熱しますが、今日はあまり精神的なフォローが無いため、気持ちにも余裕がなく、感情的になりすぎる傾向。いかに冷静になれるかがポイント。時には「退却」も考えましょう。


どうしても自分以外に目が行きますが、今の本当のテーマは自分自身の改革ということを忘れずに。


【1/22の運勢-易】
兌為沢 - 上六。引きて兌ぶ。/言葉を尽くし、人々の機嫌をとって喜ばせようとする状態。今までの言動の結論がここで出る。その行為自体に善悪は無く、受け止める人々がどう反応するかで吉凶は分かれる。


コメント

1月21日(火)のつぶやき

2014年01月22日 04時14分01秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/21-火】
《 KYタイム注意報 》
5:55~21:43まで(15h48m)
※KYタイムについて→bit.ly/1eKOMVV


今日は朝から21:43まで16時間弱のKYタイム。オンタイムがKYタイムとなります。KYタイム中は周囲の空気が読みにくく、暴走する人が増え、定外の出来事が発生しやすいでしょう。報告・連絡・連携に注意して進行しましょう。


議論などは盛り上がりますが、相手の事情や感情が読めないので、KYタイム明けに溝が深まる事の無いよう気をつけましょう。公正さ等に熱くなる時ですが、精神的なフォローも忘れずに。出来れば話し合い・会議は翌日に回したほうが無難です。


【1/21の運勢-易】
山風蠱 - 六五。父の蠱に幹たり。用って誉あり。/柔順滅私な新君主が、高位を継承する。力不足の懸念はあれど、強力な補佐を得て、前任者の腐敗に対し抜本的改革を行う。いずれ地位と名誉を手に入れる事ができるだろう。


コメント

1月20日(月)のつぶやき

2014年01月21日 04時24分10秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/20-月】
昼から公的面の流れが、保守から改革路線にシフトします。公私ともに実務面での改革・改善がテーマとなりそうな日。頑張ればそれなりの成果も出るので、まずはやってみましょう。気力・やる気も復活し、意欲的に動けそうです。


普段は、面倒で放置するところまで頑張って着手出来そうなので、日々のルーチンの見直し、改善に良い日です。仲間や家族の協力も得られるので、困った時は助けを呼びましょう。逆に困っている人を見たら積極的に声がけして助けに入りましょう。


【1/20の運勢-易】
火風鼎 - 初六。鼎の足を逆しまにする。否を出すに利あり。妾を得て其の子におよぶ。咎なし。/ひっくり返した容器から古い中身がこぼれるように、また妾が正当な跡継ぎを生むように、当初の失敗が成功を生む。結果オーライなので咎めは無い。


コメント

1月19日(日)のつぶやき

2014年01月20日 04時36分20秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/19-日】
《 KYタイム注意報 》
前日17:51~10:23まで(16h31m)
※KYタイムについて→bit.ly/1eKOMVV
休日ということもあり、ボンヤリしている人が増えそうです。心配事や不安で考えこむ人も。


色々と改善しようと動きますが、目標が見えにくく、アレコレ気になりすぎて散漫になり、どこから手を付けていいか混乱するかも。
今日は無理に動いたりせず、年末年始の疲れを癒やしましょう。


夜からは、プレッシャーから来るイライラで、ケンカや口論が増えそう。特に恋人や夫婦は刺激的な夜に。意地を張らずに素直になりましょう。


なお、流れが明日昼から変わります。来週からは社会全体が、現状維持から、一歩踏み込んだ改革路線にシフトするでしょう。


【1/19の運勢-易】
火地晋 - 上九。その角に晉(すす)む。維れ用って邑を伐つ、厲うけれど吉にして咎なし。貞吝。/最強の武器を用いて、自国の小さな村の謀反を制圧し、危ういながらも成功する。ただし、本来は謀反が起こらぬよう治世すべきであり、力での強引な制圧は政としては恥である。


コメント

1月18日(土)のつぶやき

2014年01月19日 04時21分11秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/18-土】
《 KYタイム注意報 》
17:51~翌19日10:23まで(16h31m)
※KYタイムについて→bit.ly/1eKOMVV
昨日に引き続き、元気に頑張ろうとしますが、周囲から色々と駄目出しが入ってイライラしそう。


独善的かつ強引に進めようとせず、行動する前に仲間や家族に一声かけたり、予め説明をして、筋を通すほうが無難でしょう。ひとりよがりな判断は×です。


夕方から夜にかけてはKYタイムに入ります。夜間にまたがるので特に影響はないと思いますが、直前にトラブルやケンカがあった時は、少し距離と時間を起き、明日11時頃から解決に向かうほうが混乱しないでしょう。


【1/18の運勢-易】
地火明夷 - 上六。不明にして晦(くら)し。初め天に登り、後に地に入る。/不逞の輩、その暗愚さ故に道を見失い、ライバルを陥れて高位に登り詰めたが、ついにその報いが来て、革命の名のもとに首をはねられ、地中に埋められる。


コメント

1月17日(金)のつぶやき

2014年01月18日 03時58分01秒 | Twitterまとめ

.@yondakoto さんの「ドラマ「明日、ママがいない」第1話へ児童養護施設関係者からのツッコミ」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/616921


「明日、ママがいない」って、児童養護施設の話だったのか。番宣を見ている限り、一般家庭の話だと思ってたのだけど。…うーん…一週間は無料で視聴出来るらしいので、まずは見てから、だと思うけれど、HPを見る限り陳腐な設定だなーと思ってしまう。


脚本監修が野島伸司らしいが、なんか名前聞いただけで「あー」と思うのもどうかと…。

なんというかパターン化したフォーマットに、適当にイメージだけで児童養護施設の設定付けて、刺激的な暴力シーンと暴言で掴み、後はお涙頂戴Story…。色んな意味でお手軽な感じがするなあ。


創作の自由は「人や対象を傷つけていい」いう免罪符にはならない、と思う。


関ヶ原の戦いのチケット拾った pic.twitter.com/lNlHqbHoWQ

わにのたまごさんがリツイート | RT

赤ちゃんポスト運営病院、日テレドラマに抗議へ t.asahi.com/dq06

わにのたまごさんがリツイート | RT

例えばキャンディ・キャンディも施設の話だけど、ポニーの家のシスター達は優しく暖かくて、子供たちも健気で頑張ってた。確かにフィクションだし設定いい加減って突っ込まれるかもしれないけど、少なくとも私はポニーの家や子供たちに良い印象を持ったし、イジメや偏見イクナイ!って思えたよ。


それと同じ印象を、ドラマを見た視聴者が持つのかどうか…というのは非常に疑問だなあ…。
キレイ事ばかりだと、という意見も勿論あるだろうけど、じゃあちゃんと調べて取材して、リアリティ出してからじゃないと、説得力無いよね。
日テレってなんで前からこんな感じのドラマが多いんだろ?


池中玄太は面白かったけどなー。(ふるっ)


ドラマ「明日、ママがいない」について表現規制云々を持ち出すのは、非常に下手な話だと思う。言論の統制などとは全く異なり、嘘を真実のように広めることへの非難なのだから。嘘を真実のように広めることも表現の自由などと言えば、世間の反発は確実だろう。表現規制をむしろ進めることになると思うが

わにのたまごさんがリツイート | RT

【毎日の星もよう 1/17-金】
昨日の満月で浮上してきた課題を、アレコレ工夫しながら改善のために動く日となりそう。良いアイデアが浮かんだら、即実行に移しましょう。日常の煩雑な事も、ゲーム感覚でクリアしていけば思った以上の成果が出そうです。


ただ情報が錯綜し、目標が見えづらい時です。混乱しそうになった時は、なるべく足元を見て、手近で手頃な所から少しずつでも進めるようにするといいでしょう。一歩ずつでも「改善出来た!」と手応えがあれば、心地よい満足感が得られる日です。


【1/17の運勢-易】
沢火革 - 初九。固むるに黄牛の革を用ってす。/改革の最初の段階にあたるが、まだ始まったばかりであり、無理に動いても賛同者や仲間は得られない。まずは踏み留まり、従順と中庸の徳でもって、内面の理論と信念を確実に固める時である。


.@mino_ishioka さんの「【毒舌】脱原発つれづれ -それと運転停止後の崩壊熱の解説」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/617213


コメント

1月16日(木)のつぶやき

2014年01月17日 03時21分24秒 | Twitterまとめ

【毎日の星もよう 1/16-木】
《 KYタイム注意報 》
13:52から22:00まで、8時間強のKYタイム。※KYタイムについて→bit.ly/1eKOMVV

午後2時前に満月。昨日一日の総まとめを通して、一つの結論が出る人も多いでしょう。


その後、夜までKYタイムが続きます。満月の緊張感と興奮を維持したまま周囲の空気が読めなくなりますので、午後からの業務は注意が必要になるでしょう。連絡・通信・連携などに充分に配慮して進行しましょう。


今回、最も地球から離れた満月となります。地に足の付かない、非現実的な、普段隠している欲望が、満月によって浮上しそう。表むきはそつなく、高度で高尚な知性と感性が漂う気品と、身も蓋もない欲望がコインの表裏のようになっている日となりそうです。


【1/16の運勢-易】雷地豫 - 初六。鳴豫す。凶なり。/虎の威を借る狐。実力もない若輩者の立場でありながら、有力者から引き立てを受け、その威光を借りて威張り、傍若無人に振る舞う。当然ながら凶運を招く。


今日の易の雷地豫 ですが、初六が変じれば震為雷に変わります。これは地震の卦です。満月トリガーもありますので、念のため少し注意下さい。


【連載】「デザイナーのための著作権と法律講座/イラスト利用の作法:初級編―盗作しないために(前編)」をアップしました bit.ly/1be4ipN

わにのたまごさんがリツイート | RT

コメント

ピノコ&ポーラのほのぼのライフ