らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

12月29日(月)のつぶやき その2

2014年12月30日 03時42分39秒 | Twitterまとめ

「カレー食べたいってリクエストあるんですが…」と聞いてみたら、「冬は絶対ダメ。もうちょっと暖かくなってから」と言われた。「カレーは体を冷やす」ということはググっても出てくるよ。それぐらいに知られている話。それを調べないで「冬空の下、カレー出しました」は自己満足でしかない。


脂を取り慣れていないホームレスだと、下痢に悩まされ、逆に体調を崩す人が数日後に出てくる気がしてならない。 RT @marman_band: それに、カレーは温かいウチに食べ切れればいいけど、、あれ、思った以上に脂が多いんで、冷えたのを食べるのは地獄すぎる、、


何度も言うけど、行政との対立構造を無理に作る必要はない。対立構造を作ることにメリットのある人が行政の不手際を追及するだけだし、殊更に騒いで話を大きくする。支援するはずのホームレスを矢面に立ててな。


行政に責任があるように見せかけているのは、行政を叩きたい連中だけだから。あんたみたいなやつだよ。 RT @a1675ka: 行政の責任を問わないのはどういう事だ?それこそが「やる前からあきらめる」事じゃないのか


上から目線で責め立てたって人は動かない。不必要な対立構造を作る意味もない。昨年末がダメだったのであれば、次の1年間で改善してくればいいはずなのにそれを怠り、その責任をまた行政に上から目線で押しつける。

ただの「ダメな人たち」でしかないだろう。


昨日じゃ遅すぎ。数ヶ月前からやることだよ。 RT @a1675ka: 昨日既に渋谷区に意見送ってるんだけど


@sis_sis 実際に仕事で宮下公園で火気を使用した事があるので、炊き出しくらいちゃんと申請すれば通ると思うんですけどね。それが出来なかったのは申請が行われていなかったか、不必要に政治色が強かったからじゃないかと思ってます。要するに不手際があったのは行政ではなく使用者では、と。


政治活動色が濃い団体だと要望が通らないだろうし、その場合は別団体にやらせればいいのかもしれないが、イニシアティブを取りたい意図みたいなものもあるんだろうなあ。


@sis_sis @a1675ka 「昨日」っていうのが・・・・こういう人達って「行政は全て自分とその仲間のためにある」と思ってるんですかねえ?渋谷区役所の所員の全てが宮下公園のために働いているわけじゃないし公園課の人だって全員がホームレス対策に動けるわけじゃない。


@sis_sis @a1675ka 渋谷区内にはたくさん公園があるし、そこの利用申請だって沢山出るんだ。そこに昨日なんか言ったってすぐ動けるわけなかろう。どうやら去年同じ騒ぎを起こしてるらしいが結局は「そこで炊き出しを出来る方法を真剣に考えて来なかった側の落ち度」が原因だと思う。


「9」が勧めるのじれんこそが諸悪の根源のような…。ここが宮下公園の使用に固執して、行政との対立構造を作り上げているようにしか見えない。固執したって何も動かないでしょう。柔軟さに欠けているというか、あえて既得権益の追求をしているようにしか。


@sis_sis @a1675ka まあ規則に則って業務を行っていたらいきなり「人権の敵」扱いされて「協力してあげよう」と思う人はいないでしょうねえ。「9」の人から蓮舫に至るまで、この手の人達は「公務員だって人間なんだ」という単純な事をすぐ忘れる傾向にあると思う。


そうね、そんな人ばかり。愚民に知恵を授けるみたいな思いなのかね。 RT @amiga2500: 本当に意識が高ければ良いんですけど。実際は意識ではなく自意識だけが高い人ばっかりだったりするのが何とも。


@sis_sis そもそも、なぜ『公園での炊き出し』にこだわるのか不思議なのよね。
公園以外で炊き出しさせてもらえる場所を探すとかさ、よそで調理して公園では配るだけにするとか形を変えて支援すればいいじゃん、って思うんだよね。


以前は宮下公園を使うことができたけど、それが出来なくなったので、他の場所を探すのではなく、利用継続を求めた「闘争」に突入しただけなんですよ。 RT @sis_sis: RT @roostarz: そもそも、なぜ『公園での炊き出し』にこだわるのか不思議なのよね。


渋谷区の公園使用許可申請について記した公式サイト(city.shibuya.tokyo.jp/est/park_siyo.…)、集会名目で申請可能なのは宮下公園だけ。利用時間は9時から21時で、その間の3時間のみ。 同一申請人による申請は1日1箇所1回。


こうした前提を超えて使うには、通常の許可申請ではなく、かなりの根回しが必要になってくると思われるし、通常の許可申請に則ってやったところで確実に却下される。却下されることをわかっていなかがらの申請であれば、それはパフォーマンスでしかないし、行政との対立構造を如実にする演出でもある。


「以前は使えたのに」といった既得権益で強く迫ったり、それが上から目線による正義感の押しつけだったり、支援というより政治活動の意味合いが濃かったりすれば、その団体自体が「要注意」とみなされているだろうし、そうした意味でも通常の申請では却下される可能性が高いからね。


@sis_sis 受付期間が、「使用を希望する日の1か月前の9時(閉庁日の場合はその翌日)~2日前(閉庁日は含まない)」とあるので、26日申請じゃ年内利用は間に合わないですね。 そもそも通るわけがない申請を出して何をしているやらです。


初めからケンカ腰で望んでいたら、通るものも通らなくなるだろうし、無理を承知で、それを押し通すために必要なのは「上から目線で高圧的に迫る人」ではなく、「腰が超低く、向こうの担当者が "この人のためなら何とかしてあげたい" と思うような人」ですよ。


共産党系の人とも対峙してきたけど、「ああ、こいつはマトモに働いた経験は無いんだろうなあ」と思うのは、自身の主張を上から押しつける行為が異常なレベルで目立つこと。マトモな会社で仕事をしていたら、そんなことはマイナスにしかならないことはわかろうものだから。


チャラチャラしていると思われがちな芸能関係の仕事をしている人だって、長くやっている人は異常レベルの低姿勢だぞ。腰の低さが次の仕事につながることがわかっている人は、決して高圧的な態度を取らない。


ところが市民活動をしている方々って、プライドの高さしかないからな。自身が思うところの正義を実現させるためには「高圧的態度で押していくこともやむなし」みたいなのばかりで。


昨年末は却下されたのだから、そこからすぐに対策を打ち立てるなり、区側の担当者と継続的な交渉を続けるなり、その課程でシェルターを用意してもらう等の「公園を使用せずに済む施策を立ててもらう」とか、いろいろとできることはあったはずなのに、それを怠ったようにしか見えないんだよね。


それをやっていたのにもかかわらず、「そうは見えない」のだとしたら、それはアピールの仕方が間違っている。マジで何もやっていない、ただ高圧的に「許可しない区が悪い」と暴れ回っているのだとしたら、それは単に「お前らの怠慢だ」としか言いようがない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿