「消費増税が二年半後に景気条項なしで送られたので財務省官僚に負けて増税確実で安倍はダメだ」という意見をみて思わず吹いた。現実無視のユートピア主義者でなければ、安倍以外の自民勢力を含めてどの政党が今回、消費税増税を先送りにできたと思ってるのだろうか? バカか要するに安倍嫌いなだけだ
僕は理想は消費税廃止だ。しかしそれはいまの段階だと非現実的。ただひとつこの解に近いことをやったのは、安倍政権だけ。それを最も消費税増税派のおゆに扱うのはただの政治的な思惑か安倍嫌いなだけだ。解散が現実味を持つ前の民主党、公明党、そのほかの政党みんな増税積極派を明言してたけどね(笑
あといまから二年半あれば、インフレ目標が2%達成が(天変地異、経済危機がないとして)可能だろう。できるだけこれを早急に行う。biz journalでも書いたがそのためには追加緩和が必要。また2%の増税をできるだけ同等に打ち消す減税も必要。続く
こういう生産的なオプションが可能なのに、それを一切議論しないで、「安倍は二年半後に増税を確実にした。増税派だ!」とだけで政権批判をするのは、いったい何がやりたいのか、皆目わからない。リフレ政策ができる政権は安倍政権だけなので、要するにそういう批判はリフレ潰しに陥るだけだ。
そもそも集団的自衛権、特定秘密保護法案などをかなり過大で煽りまくってた左派系の批判的手法が世論にみすかされてることに気が付かないと。さすがに安倍=ヒトラーとか、安倍=軍国主義とかいうのは、ネットの与太話はさておき、まともな神経だと誰も本気にはできない。
これは左派・リベラルには抵抗感ありまくりだろうけどw アベノミクスを徹底させてブラッシュアップする以外に、国民がついてける可能性はいまのところない。実際に選挙がどうなるか不明だが、それでもこの世論調査は意外でもなんでもなく、相対的な左派・リベラルの衰退を表しているだけである。
「自分が子どもを1人も作れない総理大臣が「少子化対策」だなんて」って言い種は、塩村都議が少子化問題で発言した時に「おまえが結婚して子供を産め」って野次られたのと同じロジックなんだが。
そもそもなんで集団的自衛権を、左派が嫌がるのか?
今まで納得の行く説明が殆ど無くて、唯一「丸腰であることが一種の付加価値」は成程と思ったが、一年くらい前はともかく、今は通用しないよね。漁船200隻で押し寄せで領海侵犯した挙句、盗掘する国が隣にあるんだから。
日本は戦争をしない、ということが一種の付加価値だったとしても、例えば中国のような国は「ラッキー」としか思わないだろう。どうせ何もしないだろうと、好き放題イナゴのように食い散らかすだろう。
左派が嫌がることは、いつも中国が嫌がること。そして進めようとすることは、いつも中国が喜ぶこと
集団的自衛権の一部解釈変更は、ずばり南シナ海の保安のためのものだと私は思ってる。それを左派は触れようとせず、いきなり戦争だの徴兵だのファンタジーで騙そうとする。さて誰がそれに騙されるか?実際にコロリと騙されてるレミングも多いようだけども。
まあ「シーレーンと南シナ海の保安のために各国の連携を強めるために、時間のかかる憲法改正ではなく、集団的自衛権の解釈変更で対応する」ということを、政府が明言しないのも問題なんだけどね。ズバリ言えないというのもわからいでもないが。
あー、これは私も思った>政治利用
ユーキャンってそういう企業だったんだねぇ…。
流行語大賞ってどういう基準で選ばれているかイマイチ分からないし、なんか黒いものを感じるよねえ。「ダメよ~、ダメダメ」は絶対選ばれると思っていたけど、集団的自衛権はないわー。
>選考委員会は、姜尚中(作家・聖学院大学学長)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。
→うはww なんなのこのメンツ。笑える
ユーキャンでは、ぜっったいに資格取りませんから(にっこり)
singo.jiyu.co.jp
こんな真っ黒な、団体?企業?なんて、信用するに値しませんね。来年から政治利用にまみれた流行語大賞なんて、完全にスポイルします。
笑える解説→◆集団的自衛権
不法な侵害を受けた国家と密接な関係にある国家が、共同して防衛に当たる権利。この言葉は「しっかりと、丁寧に説明」という表現とセットになって使われた。しかしいくらアベさんに説明されてももう一つはっきりしないままの状況が続いた。(続く
続き)集団的自衛権という用語は30数年前の『現代用語の基礎知識』からすでに収録されており、ずっとそれは現憲法下では「違憲」だと紹介されてきた。それが今年、安倍政権の下でいきなり解釈を変更されて、限定容認だが、その行使が可能となったのだから、これは大事件だ。(続く
続き)文化庁の「国語に関する世論調査」で「***的には」は“ぼかし言葉として若者層に広がっている”と指摘されたことがあるが、「集団」と「自衛権」をつなぐ「的」がどこか煙にまくような機能を果たしているのと無関係ではなかろう。(引用終わり)
→「ゲンダイ知識の基礎用語」買う価値なしw
イデオロギーにまみれた基礎用語なんて真っ平ゴメンだわ。
なんか流行語大賞政治利用して、白票誘導やってばれそうになったら自民党のせいにして、マスコミが全力で応援してくれるにも関わらず、どうにも上がって来れない謎の奴らがいるらしいな…
知らない方は是非覚えて欲しい!
荷物送る時とかに使う気泡緩衝材(プチプチ)は凸のある部分を外にして物を包むんですよ。オークションや通販で送られてくる多くが内外を間違えているので…あれは凸が品物に当たって逆にキズをつけてしまいます。破損の原因にもなりますので気をつけましょう。