らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

6月29日(月)のつぶやき その7

2015年06月30日 03時36分19秒 | Twitterまとめ

桜島の火山灰が空高くまで舞い上がり
月を隠した瞬間、噴煙のアウトラインがハッキリ見えて
とても幻想的でした
#桜島 #火山 pic.twitter.com/uOFpLZ0EqM

わにのたまごさんがリツイート | 241 RT

[ビジネス]千葉大発の植物工場ベンチャー「みらい」が民事再生申し立て 負債約11億円 bit.ly/1GKzttu

わにのたまごさんがリツイート | 9 RT

お腹の毛でだっちゅーのをするのが得意です。 pic.twitter.com/xBzErCaKgT

わにのたまごさんがリツイート | 153 RT

パソコンは、3人で仲良くつかいましょうね。破壊などせずにね pic.twitter.com/jLa1jO8h1e

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

500RT:【肉眼でイケる】きょう29日の夜は、月と土星が接近!
news.livedoor.com/article/detail…

日中よりも雲が増える所が多いが、雲の切れ間に月と土星を見つけられそう。星空を見上げる機会が少ない方も、今夜はぜひ! pic.twitter.com/Scy3gTtgGi

わにのたまごさんがリツイート | 262 RT

来た。飼主がマウスを持つと、マウスと手の間に体を突っ込んで来るインコの心理 #とは pic.twitter.com/VNNWOX45tt

わにのたまごさんがリツイート | 30 RT

可愛すぎる!「夏のペンギン祭り」ことりカフェで開催 | ニュースウォーカー news.walkerplus.com/article/60791/ pic.twitter.com/nxBsUZDqE4

わにのたまごさんがリツイート | 48 RT

劇的な夕焼け、終わりかけもいい感じです♪ pic.twitter.com/VlDFdzc6t8

わにのたまごさんがリツイート | 149 RT

織田カイジと申します。7月1日から始まるコロプラさんの東京カジノプロジェクトのCM是非ご覧下さい。 pic.twitter.com/JPRTVj1XqC

わにのたまごさんがリツイート | 1071 RT

【速報】関西弁は英語より難しい
【速報】関西弁は英語より難しい
【速報】関西弁は英語より難しい
【速報】関西弁は英語より難しい
【速報】関西弁は英語より難しい
【速報】関西弁は英語より難しい
【速報】関西弁は英語より難しい pic.twitter.com/U8OGUA3KBc

わにのたまごさんがリツイート | 11810 RT


6月29日(月)のつぶやき その6

2015年06月30日 03時36分18秒 | Twitterまとめ

…少し頭を冷やす。

うん。怒ってる。私怒ってる。理屈じゃないところで、猛烈な嫌悪感があって、それが猛り狂ってる。

ね、こうなるわけです。既に「足元に来ている」でしょう?同性婚を通すために、異性婚のシステムも変えて優遇も引っぺがすらしいですよ?

…反感を生むと思いません?


結婚したら双方の親はじめ親族どおしの付き合いが出来るし、彼らが何かあった時は無関係ではいられないわけです。
例えば子どもが出来なくても、主人の両親の老後の面倒を看るという奥さん、というケースなんてほんと多いわけですよ。
…で、同性婚を目指す皆さんは当然そこまで考えてるんですよね?

1 件 リツイートされました

法律では見えないところで慣習という強い縛りがまだまだある中で、法律上の形を破壊してしまうことの反動や反感を、ちょっと考えてみて下さいよ。
他者の人生に介入どころじゃないでしょう?結婚の価値も位置も破壊しちゃうことの、何が無関係だというんでしょうかね?


結婚とは益するものだけではなく、負うものもまた大きく重いんですよ。それをわかちあうための社会の最小単位だと思うんですよね、夫婦というものは。

で、同性婚を目指す意識の高い良心的な皆さんは、そこまで考えて推してらっしゃるんですよね???


なんで強引に形を壊してまで成立させようとするのか。同性パートナーシップのための制度を別枠で設けたほうが、憲法や法律や戸籍制度を変えずに、反感も呼ばずに、スムースかつ早く導入できると、どうして思わないでしょうかね?

ほんっと、不思議ですわ。


自分の中の破壊衝動のための言い訳に、同性愛者の皆さんをダシに使ってるんじゃないの?


nikkei225jp.com/cme/ 
(・ワ・) 今週には一旦、日経2万割れるんじゃないかとも( pic.twitter.com/pOarpYIfro

わにのたまごさんがリツイート | 21 RT

同性婚あれこれで、嫌な思いをする一番大きな理由がわかったわ。
この話題では必ずこういう暴言が出るんだよ
「だって子ども出来ない夫婦もいるじゃん」って…

そのたびにどんな気持ちになるか、と。

無視したらいいんだけどね。でも無関係じゃないから、無視もできない。


理屈が通じない本能的な地雷なんだよ。なんでこれをガンガン踏むかねえ。
それも当事者以外がさあ。

悪いけど、ほんと私と同じ苦しみ持ってる人多いからね…?


だとすれば被害者の父にとっては、今回は未成年の犯罪でもなく、大人の犯罪、かつ太田出版という共犯のいる2度めの殺人という事のなるんだと思う。やはり、これも殺人だと思う→神戸児童殺傷「元少年A」手記 土師淳君の父「息子は2度殺された」( headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150629-…

わにのたまごさんがリツイート | 7 RT

翁長知事の片腕の金秀建設が辺野古の埋め立て関連の工事3億5000 万円で落札してる

反対運動で工事が遅れれば、遅延補償金がっぽり
そのあと、しぶしぶ工事再開となれば、工事代金でもがっぽり

こういうところは放送しない? #jwave
pic.twitter.com/41EOJGMXD2

わにのたまごさんがリツイート | 76 RT

うん、こういう言われ方をすれば、今のところ世間の大多数を占める異性愛者の中で「同性婚」に共感しづらくなる人は、少なくないでしょうなあ。

結局この一連のツイートにおいて「何故(同性愛者が)結婚というカタチにこだわるのか?」という疑問への回答はなされてないし。

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

多数派に敬意を払わない少数派が、どうやって多数派に受け容れられるというのか。善悪正誤はともかく、単純に「下策」ですぜ、これ。

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

何しろ昨今は「事実婚」という形態も存在するわけで、結婚しないパートナーという存在自体がさほど異端視されるわけじゃない。また、養子縁組という仕組みもあるわけで、財産の共有とか遺産相続の問題もあらかたクリア。この辺は、異性愛者と同性愛者が共存するための落としどころとして作用してない?

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

善し悪しはともかく、何故マイノリティに対して世間の諸々なハードルが高く設定されてしまうかと言えば、大多数が「常識を攻撃されること」を本能的に怖がってるんですよ。なれば、そのハードルを下げるためになすべきは、マイノリティの「常識」が多数派のそれを攻撃しないことを示すことでして。

わにのたまごさんがリツイート | 17 RT

例えば私の生存圏に結構近いところで揉めている「表現規制問題」だって、突き詰めればそういうことになるんです。一般コミック誌で「ほぼエロ」な作品が載ることなどに批判が向けられるのは、性に関する世間の常識を、かかる形で攻撃している(と取られる)からでして。

わにのたまごさんがリツイート | 13 RT

人権や自由は天から授かったものではなく、共同体の中での合意に基づいて保証されるものだと考える私からすれば…同性婚問題で「求める人たち」が考えるべきは、「同性婚は世間の婚姻に関する常識を攻撃するものではない」ということを示し、共存の道を提示することではないのかと。

わにのたまごさんがリツイート | 23 RT

以前も似たようなことを申しましたが…これは「世間の言いなりになれ」ということではありません。自分たちが本当に望む権利を勝ち取るための、戦い方の問題です。

わにのたまごさんがリツイート | 13 RT

総帥、完全同意します…(´;ω;`)

私だってマイノリティを攻撃したいわけじゃないんですよ。自分でも納得出来ない「常識を壊されることへの恐怖」は、ほんと理屈じゃないんですよね……。
ここを刺激せず、温和にゆるやかに変えるのが、まさに「戦略」として優れていると思います…。


ちょっと、救われたような気分。(´Д⊂グスン

ネット切って頭冷やしてきます…家事かじ…


中国上海総合指数、変動率はギリシャに次ぐ大きさ bloomberg.co.jp/news/123-NQOJA…

わにのたまごさんがリツイート | 19 RT

松岡とかいうおっさんがキモいのは、「人間の本能的な欲望をそのまま口に出したらさもしく見える」っていう社会のルールに抵触してるからなんだよな。ただ「女の本能的な欲望を表現することを全面肯定してる」フェミが、松岡叩くのおかしいともう、ミワとかいうババアのことだけど。お前も同じだよ

わにのたまごさんがリツイート | 17 RT

ラクダ御一行様も朝の散歩時間。 pic.twitter.com/jzFBt3jF34

わにのたまごさんがリツイート | 62 RT


6月29日(月)のつぶやき その5

2015年06月30日 03時36分17秒 | Twitterまとめ

ひょっとすると、今日の電車通勤組は、少し早めに家を出た方がいいかもしれない。杞憂に終わればいいんですが、どこで人身事故が発生しても不思議じゃない朝ではあります。

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT

il|li_| ̄|○il|li
みんな……気をしっかり持って…!


今この瞬間の快感より、ほんのちょっと先にある感情をイメージできるようになるだけで全然違うんだよね。たとえば炎上系の記事って、野次馬根性で「読みたい」って衝動が起きるけど、読んだ後の気分は絶対に良くない。この衝動に耐えられるかどうかって、その人の幸福の総量にすごい関わってると思う。

わにのたまごさんがリツイート | 68 RT

月曜になり任務が嫌な気持ちはわても分かるであります。
わての粟穂代を稼いできてほしいであります。

#オカメインコ #cockatiel #インコ #鳥 #bird #Parakeet #Parrot #その為に働いているのだよ pic.twitter.com/9jNGq3qMhz

わにのたまごさんがリツイート | 64 RT

「あなたの意見には反対だけれど、あなたが意見を表明することの権利は命がけで守る」みたいなのはしばらく前にずいぶん流行ったけど、最近は見なくなった。そりゃあ自分のやっていることと明らかに矛盾することをドヤ顔では言えないだろう。

わにのたまごさんがリツイート | 156 RT

自分の気に入らない意見は「そんなの意見じゃない」、自分の気に入らない言論は「そんなの言論じゃない」、自分の気に入らない表現は「そんなの表現じゃない」と言っておけばそれらをいくら黙らせてもつねに自由は守られていることになる。

わにのたまごさんがリツイート | 157 RT

まあそれが高じると争いが増え、規模がでかくなると乱世となるわけで…(´・ω・`)
今はそういう時なのだとも言える。今、カッカしている人も、後で振り返ったら「あれはなんだったのか」となるだろうし、「私達は××に騙されていたんだ!」と責任転嫁するんですよね。実例は太平洋戦争前後。

1 件 リツイートされました

そういや確か、中国の為替も6月でフンダララーって話もあったような…。
まあまずはEUだろうが…。


某作家の発言がひどいのはいつものこととして、沖縄では全国紙が現地印刷させてもらえず(経済新聞である日経のみ2008年から印刷開始)、琉球新報と沖縄タイムスが実効的な言論独占状況を築き上げている状況で、その二社が「言論の自由を守れ」と声高に叫んでいるのも悪い冗談にしか見えない。

わにのたまごさんがリツイート | 423 RT

温厚な谷垣氏もさすがに激怒 報道機関への圧力発言 「与党議員の自覚足りない」 sankei.com/politics/news/… 『与党政治家は言いたいことを言いつのればいいという責任の浅いものではない』 本当に。威勢のいいことを言って個人的な溜飲を下げることになんの意味がある。

わにのたまごさんがリツイート | 189 RT

諸般の事情を考慮して特に言及してないけど、これのせいで週末も対応に追われたりしてて小迎ちゃんとの遊び先から急遽職場に向かったりとかあったので軽く怒ってますよ(*´∀`)

わにのたまごさんがリツイート | 4 RT

「諸般の事情を考慮して」←与党議員なら最低限これくらいの芸当はしてくれ。

わにのたまごさんがリツイート | 10 RT

気苦労が絶えない朱儁将軍が
ギリシャに対して激怒しております pic.twitter.com/tNOXXd5jRR

わにのたまごさんがリツイート | 838 RT

列挙されている通り、婚姻には法制度上多数のメリットがありますね。法制度上の優遇とは別に、婚姻=社会的に承認された関係という側面も無視できない。そのうちいずれを享受したいから婚姻するのか、異性婚について問われることは通常ないわけです。 twitter.com/chokudai2002/s…

わにのたまごさんがリツイート | 49 RT

同性婚について、「子供もできないのに法制度上優遇するのか」との疑問は、これを同性婚についてのみ言うなら恣意的だが、異性婚も含めて言う場合には説得力を有すると思う。その前提にある「他人の単なる性的パートナーシップに金を出す理由はない」との考えは正当だから。

わにのたまごさんがリツイート | 71 RT

理念的には、現在婚姻に紐付けられている税制等の優遇は全て廃止し、婚姻の効果としては貞操義務と扶養義務と相続くらいしか残らないようにしてしまう。そして、婚姻からはがした優遇は子供に付け替えるのがよいと思う。 twitter.com/lawkus/status/…

わにのたまごさんがリツイート | 81 RT

扶養義務の方がよほど重いから、これは起こり得ないでしょう。 twitter.com/YS_GPCR/status…

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

単なる性的パートナーシップ…?
そんなわけ、ないでしょう。例え可能性が低くても、双方の子どもがほしい、その前提で婚姻するのです。こういう言い方が、逆に同性婚支持者に対しての不信感と憤りを産むとは思わないのでしょうか?


ああ、わかりました。そんなに婚姻制度を破壊し、家族を破壊し、バラバラにしたいならすればいい。ほんとふざけんな。


このままだと日本どころか世界は滅ぶわ。(個人の感想です)


結婚は個人の関係と利益のためにするんじゃない。

双方の家の縁を結ぶものなんだよ!


ごめんよ旦那、もういいよ。もう。
別れろと言われたら、私はのむよ。
こんな血も涙もない世の中で、酷い言われ方されてまで結婚続けることなんて無理だよね…!



6月29日(月)のつぶやき その4

2015年06月30日 03時36分16秒 | Twitterまとめ

「今は戦時だから」とか「国会が事実上機能していないから」とかいう状態で憲法の停止は起きる可能性あるし、もっと言えば「野党によるクーデター的な革命」を与党が御しきれなくなる、みたいな事態の中での憲法停止もあるかもしんない。 QT @katomem: @nns_blackhand

わにのたまごさんがリツイート | 14 RT

でも、日本の憲法が「改憲」を経ずに停止する可能性が一番高いのは、「憲法の定めによる自縄自縛」によって、「相手国の誠意」に甘えた結果、相手国によって「日本の憲法の停止が宣言される」というアレではないか。そして、「憲法を変えるために外圧を利用する」っていう反政府勢力が勢力伸ばしたり。

わにのたまごさんがリツイート | 22 RT

今年がとりあえず鍵。2018年と2020年の「結果」は、今年の結果で角度が付くのだろうな。
とりま7月9月…全部気が抜けない…ハアハア…


戦国時代からの天王星・冥王星の動きをずっと追っているところなんだけど、ほんと面白いほど乱世とそれらが関係しているんだよね。でも未だに戦国時代にロマンを感じる人も多い。戦いとはやはり「一種の痛快さ」があるものなんだよ。それを否定し封じるのではなく、うまく制御する必要があるんだろうね


攻撃性はだれにでもあって、正しく制御し使えば有用なものにもなるんだよ。犯罪者はそのコントロールを失い暴走している事が多い。でもそんなのは一部なんだよね。


むしろ「戦いだなんて!攻撃なんてトンデモありませんッ!」と言っている人が、「見えない武器」を振り回し、周りが血だらけになっていることもよくある話で。


「言論弾圧だ!」と騒ぐメディアほど、自分を批判する人達の言論を弾圧している。
「人種差別だ!」と騒ぐ組織ほど、日本人を差別している。
「戦争法で戦争になる」と騒ぐ人ほど、沖縄で凶暴な活動をしている。
「歴史を直視しろ」と騒ぐ国ほど、歴史を捏造している。

↑摩訶不思議ねw

わにのたまごさんがリツイート | 557 RT

韓国MERS、死者32人に…感染者は182人 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/world/20150628… @Yomiuri_Onlineさんから

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

SMAP・草なぎ「奇行」目撃情報 六本木、西麻布で!通行人「なんだアレ」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-… イングレスでもやってんじゃないですかね

わにのたまごさんがリツイート | 31 RT

秋篠宮ご夫妻が銀婚式…自己評価は互いに「可」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/national/20150… @Yomiuri_Onlineさんから

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

結婚25年に際しての秋篠宮ご夫妻の感想 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/national/20150… @Yomiuri_Onlineさんから

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

動物や人といった別のものに見える果実と野菜の写真集。bit.ly/1Njta3Y イチゴの他には根菜や芋が多い。心がなごむ作品群。ご飯茶碗や新聞が写っていて日本からの投稿とわかるものも。via @boredpanda pic.twitter.com/ijFK1J93SM

わにのたまごさんがリツイート | 173 RT

おおおおお、飛んでおる。こういう音がするのか。 RT @hidemura_2009: ソーラーインパルス2離陸!! 名古屋空港 Solar Impulse Take off youtu.be/3tWgN0SSfzQ @YouTubeさんから

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

何でもかんでも虹色アイコンではしゃいでいるのは、フランスの「私はシャルリー」と同じなんだろうな。意識の高さを誇っているつもりなんでしょうが。

でも当事者以外がやるのは、どうなのかね?

まあ勝手にどうぞ、としかいいようがないけどさ。


今までの封建的な価値観に風穴を開けた!わーいわーい!ってはしゃいでるのはよろしいが、パンドラの箱を開けた後の事はよく考えてないような気がするんですがね。


ゆっくりゆっくり離陸するソーラーインパルス2の様子。 #Si2 vine.co/v/eJXxH0XhAgQ

わにのたまごさんがリツイート | 25 RT

Markets in Asia are opening, and the euro is getting slammed read.bi/1BZxMvR pic.twitter.com/zjkYyXzmfS

わにのたまごさんがリツイート | 1008 RT

そうかあ…そらそうなるよなあ(´・ω・`) ドル円がどう反応するかは分からんけど、日経平均もユーロ円に合わせて3%くらいまで落っこちる可能性は、念頭に置いておいた方がいいかもなあ。具体的には、今日中に2万円割れ。

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

ギリシャの資本規制、一人あたり一日60?か。。まあ既にみんな現金化して家に保管しているんだろうけど。現金家に置いといて空き巣に入られないように気を付けないと。。

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

まあ占い的にも午前中はムーンボイドなので混乱しやすいんだよね。



6月29日(月)のつぶやき その3

2015年06月30日 03時36分15秒 | Twitterまとめ

また、ここんところ呟き始めてる、一面「甘え」の部分もある話を繰り返させてもらいますと…与党は、それ単体で存在しているわけではなく、多くの与党支持者に支えられているわけですよ。政党評価に偏りが生じるということは、政党支持者の取り扱いにも偏りがあるということでもありまして。

わにのたまごさんがリツイート | 15 RT

だからこそ慎重じゃなきゃいけないんだよね。
言葉悪く言えば、老獪じゃなきゃいけない。

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT

民主党政権が誕生した09年の夏、当時の自民支持層は、多数の報道を見て「自分は間違っているんじゃなかろうか」という迷いを強く持ったと思うんです。でも、ふたを開けてみれば、自民はそれでも数千万票を獲得しました。普段から言われる「自民を支持しない票も多数」の逆が起きていたんです。

わにのたまごさんがリツイート | 10 RT

では、「念願の政権交代を成し遂げたとて、与党の得票率は41%にすぎない。新たな政権はくれぐれも勘違いするな」といった論調が、各所であふれたかと言えば…というね。

当然、揺り返しとも言うべき空気は出てきますわな(´・ω・`)

わにのたまごさんがリツイート | 10 RT

今回の騒動を軽視しないのであれば、「『権力による報道への関与』という恐るべき事態」と見なすのであれば、それは今週先週唐突に発生したことではありません。長年の経緯が積み重なった、その末の現象とも言えるわけです。なれば、事は「与党を叩けば足りる」事態ではありません。

わにのたまごさんがリツイート | 31 RT

2009年の政権交代の時、今までもずっと暗躍していたであろうマスコミの所業と馬脚が一気に露わになり始め、露骨なやり方に怒りを覚える人達は非常に多かった。
一番いいのはマスコミの内部から、それに異論を唱え改革をする存在が現れることだったのだが…無理だった


自民党、特に谷垣さんは「いったん転覆し、信頼を喪った」ところから立ち直ってきた。だからこそ今回の若手の処遇は厳しかったのだと思う。政府がそれをやってはいけない、二度と信頼を喪ってはいけないとわかってるからだろう。

…だが本当に悔しい話だ。


サッカーじゃありませんけど、この件に関しては「FAIR PLAY PLEASE!!」と強く訴えたい。せめて報道機関は、「政治的中立」という、理想の皮を被った責任回避の盾を捨てて、旗幟を鮮明にした上での報道を心がけてはもらえないかと。その先の判断は国民が自己責任でやるから。

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

あとね、安倍総理。やっぱ百田氏は切らないとだめ。そこで情を優先すべきじゃない。

公私のどちらかかを優先すべきか、という話だ。個人的な人格を言ってるのではなく、彼の立場と言動が、今後の政府にどう影響するかを考えなくては。


なんとしても、1932年の繰り返しだけは避けなくてはならないんだよ。今は重要な分岐点だ。


【産経抄】6月28日 - 産経ニュース sankei.com/column/news/15… @Sankei_newsさんから

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT

権力がメディアに影響力を行使しているという事実と、権力はメディアに圧力をかけてはいけないという建前。建前を無視することがまかり通った先にあるのは言論統制でしょう。

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT

(それ以前に今回の件見てもわかったけど法規制による統制すら半ば諦めている方向なのでは(わざわざ経済界経由での圧力とか考えだした辺りからして

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

安倍総理の人脈はよく「お友達」と揶揄されるが、私達がイメージする卑近な「お友達」とは全く違うものだと思ってる。アベノミクスは確かにカンフル剤だが、それでもここまで死にかけ状態の日本経済を立ち直して来た。それは彼の人脈と優秀なバックの活躍の賜物だろう。


もちろん手放しで評価しているわけではなく、教育や女性雇用状況など、突っ込みどころは満載だが、少なくとも民衆党の時よりは「ひろく意見をもとめ、それを反映させようとする姿勢」と能力があると評価している。誤りを正すだけの度量はあるはずだ。


今はどうしても「お上に対しての批判」が激化し、誰も彼もが否定的に捉え反抗しがちな時とも言えるが、その衝動を抑え、攻撃ではなく「意見」として政府に物申していくべきではないだろうか?
他の誰が、この四面楚歌の危機的状況で、耐えながら立ち続けるというのだろうか?


沖縄で車列に突っ込んだ若者が、今度はどんな凶行を行うかわからない時。もし万一にでもなことがあれば、それこそ「歴史は繰り返す」瞬間であろう。しかし私達は感情に振り回されて失敗する事を学んだ。だからこそ同じ轍を踏んではならない。


とりあえず平時に関してはそこまで心配はしなくてもいいけど…

それこそ北辺りからミサイル飛んできて領土内の何処かに着弾とかなった等の”有事”とか発生した時

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

その時が最大の正念場になるんじゃないかな

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

@katomem 現状では、「最大の正念場」にすらならず、グッダグダの中で憲法が停止される未来しか見えない__

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

@katomem 「何故この大惨事を事前に防げなかったのか」という批判が時の政府に殺到し、さらに有事が終結していない(例えばミサイル発射国がさらなる軍事行動に出ようとしている)場合、政府は超法規的措置を講じる…的な。

わにのたまごさんがリツイート | 4 RT

「自民が改憲に失敗して下野」「別の政党、或いはより過激な誰かが支持されて政権を得る」「改憲ではなく、【緊急事態だから停止】【法治の暫定停止及び超法規的人治による施政】【現状に見合わないから、という理由で憲法が停止させられる】 QT @katomem: …というと?_

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

もう一度、菅直人みたいな政治家が出てきて、「総理大臣として要請」とか言い出す。或いは共産党みたいなのが出てきて「衆院の優先を凍結」とか言い出す。 QT @nns_blackhand: @katomem 「何故この大惨事を事前に防げなかったのか」という批判が時の政府に殺到し、さらに

わにのたまごさんがリツイート | 14 RT

でもまあ、あそこらへんの人達は「先に安倍が解釈変更をしたのだから、自分達もやって何が悪い」と言い出す気はする。菅直人の「要請」という人治なんかは、未だに裁かれてないしのう。

わにのたまごさんがリツイート | 18 RT


6月29日(月)のつぶやき その2

2015年06月30日 03時36分14秒 | Twitterまとめ

周囲も「意識が高い」と持て囃してくれて、自分も他の同世代に比べて自分は意識が高いはずだ、という自負を得られる。目の届く範囲の他者評価と自己評価が一致するから、「やっぱり自分は正しい」ってなる。

わにのたまごさんがリツイート | 15 RT

本来、「世の中はうまくいかない」「自分はそれほど特別じゃない」「若者に向けられた期待は、若者自身が期待している内容とは掛け離れている」ってのを人生最後の夏休みたる学生時代に経験しとくべきなんだけど、自分は特別、ってのを学生時代に経験しちゃうとどうなるかというと。

わにのたまごさんがリツイート | 22 RT

まあ、あれだな。
中二病が直らないまま社会に出ることになる。

わにのたまごさんがリツイート | 20 RT

@castormercury 鏡さんは翻訳もされているしスタッフも揃ってるしで羨ましいですねえ。やはり環境がものを言うのかな…って言い訳にしたらダメですが。今はインターネットがあるからそうとう敷居も下がっていますしね(;´∀`)
ハントリー本、基本しっかり押さえてていいです!


@castormercury 原典といえば、サビアン本や医療アストロロジーもすごく面白そうなんで、ペーパーバックで買ったのですが、なかなか…。丁寧に読み込んでいけばわかりそうなのだけど、やはり壁は厚いですよねー…。


選択制夫婦別姓婚に反対する人たちの主張は「オレはそばが好きだから、あんたたちがうどんを食うことを容認できない」みたいな理屈だということは前に書いたが、同性婚を認めない旨の意見も同様だと思う。どうして他人の選択を容認できないのか。というよりもなぜ他人の人生に介入するのだろうか。

わにのたまごさんがリツイート | 1244 RT

婚姻制度に手を付けることに、理屈ではない違和感を抱くのは確かにその通りなのだが、それは「全く関係のない、他人ごとの選択肢」に対しての反感なのではない。たぶんこういう言い方をしても、私を始めとした「違和感持つ人達」には響かないだろう。
これは恐らく本能的な危機感から来ているからだ。


で、それは歴史上、今までも何度も繰り返されてきた摩擦と同じものなのだと思う。
性急に話を進めるべき事ではない、どうしても納得出来ない人達には時間が必要ということを、「当事者以外の支持者」はもっと真面目に考えたほうがいいと思う。せっかくの支援が裏目に出る危険性もあるからだ。


私はきっと子どもの部分で、お父さんとお母さんに大切に育まれ、大切に育てられるという「家族」というイメージを大切に思い、理想としているのだろう。そして大多数のサイレントマジョリティが持つ定番のイメージだ。
それは一朝一夕で簡単に覆すことの出来るものなのだろうか?


革命衝動のために、他者の人生を利用している「当事者以外の支持者」。
他者の人生に介入しているのは、どちらなんだと言いたい。


最近になって「選択制」に反対するようになった私。何故なら、「選択できる」ということは「選択しなければならない」ということでもあるから。即ち、周囲から「こっちを選択しろ」という(場合によっては相反する)圧力がカップルに降りかかるから。
twitter.com/tako_ashi/stat…

わにのたまごさんがリツイート | 30 RT

だから、現状維持を望む私ですが、どうしても変えなきゃいけないなら「別姓確定」で。

てかねえ…「自動的にこうなる」という慣例は、融通が利かない面が否めない反面、時として当事者を守る盾にもなるのよ(´・ω・`)

わにのたまごさんがリツイート | 17 RT

自由度や選択肢が多いことが必ずしも最良の結果を生むとは限らない。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

戸籍は戸籍として、社会は社会として。別に今のままでも十分に社会的にも旧姓で仕事をする、というスタイルが認知されているのに、何故制度そのものを壊そうとするんだろうなあ。


「マスコミに対する批判は許されないのか」というズレた意見を目にするが、今回の事態は「批判」のソレとは全く違う。:温厚な谷垣氏もさすがに激怒 報道機関への圧力発言「与党議員の自覚足りない」(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-…

わにのたまごさんがリツイート | 42 RT

前にも言って異論を大量に浴びたが、国民が本当に監視しなければならないのは、
「政府が報道機関の論調を「質す」以上の行為に踏み込まないかどうか」だろうに。

報道機関が政府に迎合したらどうなるか、お隣の赤い国見て散々学んでるんじゃないのか?
自国の戦中の歴史に何を見出してきた?

わにのたまごさんがリツイート | 46 RT

確かにウマーさんの言うとおりだな。
今回は、そういう意味でも素早く自民党が対処してくれた事は良かったと思ってるが…

マスコミが酷いからといって、それを政府が介入してしまうと、歴史の繰り返しになってしまう…

31 件 リツイートされました

だからこそ、「こうなる」前にどうにかしてもらいたかったんだがなあ(´・ω・`)
第二次安倍内閣と、それを担いでいる与党(自民党)は、これまでの数年間から、結構怖いことを学習してんのよ? そしてその「教材」は、他の政党や報道機関、何より我々有権者が与えたわけですよ。

わにのたまごさんがリツイート | 30 RT

「自民党以外の党がやることを、国民が許した」というのは、「自民党がやってはいけないわけではない」という前例になる。そして、自民党は常に、「前例が効果的であり、それを国民の多数派が容認するなら追随する」という政党なんだよね。「それを皆が望んでいるなら」てのが自民党の本質ではある。

わにのたまごさんがリツイート | 36 RT

それだけに、自民が下野したときに他の政党が取った選択肢、或いは他の政党が自民を追い落とすために取った選択肢を、有権者が「対自民のためだから許す」ってやっちゃうと、自民は「今まで封印してきたけど、国民はそれをやってもよいと判断している」って受け止める。

わにのたまごさんがリツイート | 39 RT

自民に暴走させたくなかったら、自民以外の政党に特例を認めちゃいかんのよ(・ω・)

わにのたまごさんがリツイート | 51 RT

なぜなら――自民党の正体というのは、【国民の多数派】であるからだ。

わにのたまごさんがリツイート | 34 RT


6月29日(月)のつぶやき その1

2015年06月30日 03時36分13秒 | Twitterまとめ

ヨーヨーをアヒルの赤ちゃんに見せた時の反応wwwwwwwwww pic.twitter.com/V01BCS9rRX

わにのたまごさんがリツイート | 13001 RT

米民間宇宙船打ち上げ失敗、千葉工大のカメラ搭載 - 産経ニュース sankei.com/world/news/150… #news pic.twitter.com/WLX01nfvJV

わにのたまごさんがリツイート | 129 RT

ギリシャ、明日は銀行が開かないそうです。たぶん明後日も明明後日も… twitter.com/WSJ/status/615…

わにのたまごさんがリツイート | 346 RT

ソーラーインパルス離陸!
いってらっしゃい!!
#Si2 pic.twitter.com/wh8CfqFog7

わにのたまごさんがリツイート | 189 RT

_(´?`_)⌒)_ 本当に「若者が政治的搾取されている」ことを憂うならもっと彼らに理解出来る言論を選ぶべきであろう。

わにのたまごさんがリツイート | 19 RT

難しいのは、若者は元来「変革」を選びたがるというところ。ルールとか状況が動いてくれた方が大抵、年齢のアドバンテージ(=若者のビハインド)が小さくなるから、単に\変える!/というアピールが若者相手に持つ誘惑は、半端なく強いのよね。

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

この変革願望は、いつの世の若者もそうそう簡単には捨てられない。また、世代全体できっぱり捨て去ることができてたとしたら、その社会自体がヤバイw だから保守層は正直「若者はそういうもの」と割りきって、壮年以上の世代向けに実利を説いた方がよさげな気もするの。

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT

なんとなれば、「変革は良い変化ばかりをもたらさない」というのは、自ら経験することでしか覚えられないだろうし。こればかりは、年長者に説かれただけでは身にならない。

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

「若者」というのは基本、ある種の強い言葉……たとえば特定のイデオロギーや宗教と言ったものに非常に感化されやすい。これはおそらく生物学的な話まで絡んでくるだろうから、「注意」すればどうなるものではないと思う。

わにのたまごさんがリツイート | 69 RT

どんなに若くても、一度でも「アウト」な思想にハマったら一生、徹底して叩かれるべき、なんて風潮になってしまったら、若者は、むしろ、その思想がどんなにカルト的で差別的で犯罪的で暴力的だろうが、それを肯定し続けてしまうだろう。

わにのたまごさんがリツイート | 113 RT

僕としては、「あの思想はダメ! なぜかというとみんながダメって言うからダメ!」という人より「一度その思想について人生をかけ勉強したのでダメなことがわかった」という人に話をききたい。その人が「でもおまえ一度はその思想にハマったんだろ」と石を投げられる世界は、地獄だと思う。

わにのたまごさんがリツイート | 191 RT

元オウム信者の人達なら…>人生かけてやってみたらダメでした…


若い時は永遠にそのエネルギーが続くと信じて疑わないからねえ。それが強さでもあり、脆さでもあり…。
その時にいかに立派な先人に出会い薫陶を受けるかどうかで変わるだろうなあ。

まあ若者が生来「変革が好き」なのはそうとして、その幅や個人差は当然としてあるわけで。


オウムほどではないが、私も宗教では痛い思い出があって、その洗脳を解くのは大変だったし、恐ろしさもわかる。
あと女性としてラジカルな人生を送ったこと。楽しい人生と言い切れるが、しかしたった一つの後悔は子どもが作れなかったことだ。


20年前の私にもし会えるなら、つばを飛ばして言いたい。「子どもがほしいなら、早く作らないと無理だよ。時間だけは誰の上にも容赦なく公平に訪れるのだから。いつまでも大丈夫だとか、医療は進化しているとか、そういう言葉に騙されたらダメ」と…

…でも聞かないだろうなあ。


なぜなら旦那と出会えたのは、それだけ時間をかけてラジカルな選択肢を選び、戦って笑って泣いて苦しんで乗り越えた過去があるからだ。それがなければ、出会えなかった。だとしたら仕方ないのかも知れない…。


過ちを認め、引き返すこともまた、たいへん勇気が必要なことなんだよ。
今の私なら、それを言えると思う。


青森の某所の、山奥で受けた啓示を思い出すわなあ…。

私達は愚かで未熟で失敗ばかりを繰り返す。
その事実を認めることは、卑屈になることではない。
現実を正しくみつめ、引き返すことも勇気なのだと…


三カ月前のまとめ togetter.com/li/794387 で思い出したが、SEALDsなんかは「誰かに褒めて貰いたくて反戦を唱えるいい子達」の典型ではあるかもな。
その意味で言えば、彼らは実に【都合のいい理想的な子供たち】であると言える。

わにのたまごさんがリツイート | 25 RT

恐らくは、過去に「大人に褒めて貰う経験」を成功体験として経験したことがあるんじゃないだろうか。だから、「こう言えば褒めて貰える」「こう言えば評価が上がる」という経験に基づいている。そもそも「評価してくれる誰かがいない独り相撲」なら、人前でする必要がないからな。

わにのたまごさんがリツイート | 16 RT

「期待されていること」を、期待してくれる人の目に付くところでやるわけだから、成功=評価を得られる可能性が元々高い。評価してくれそうな人の目に付くよう、期待に応えるように選択肢を選んでいるわけだから、成功率も高くなる。

わにのたまごさんがリツイート | 16 RT

そうして得られるのは何かというと、恐らくは「期待」だな。
「いい子」「なかなかやる」「同年代の他の若者に比べて秀でている(という差別化)」「将来が期待される」という特別扱いとか。
同世代と自分を差別化して自分の価値が高くなった、という優越感を得たりとか。

わにのたまごさんがリツイート | 15 RT

大学生、二十歳前後の子供は、一般的には「社会に出る前の最後の休み、モラトリアム」を堪能してたりするし、その大多数は視野も狭くて利己的だろう。享遊に耽ったりもしてるだろう。そういう同世代を「社会に目を向けない愚か者」と定義して、自分達を「意識が高い」と定義する。

わにのたまごさんがリツイート | 17 RT


6月28日(日)のつぶやき その7

2015年06月29日 03時39分14秒 | Twitterまとめ

んー、マルチ商法と同じで、「てっぺんに立った」「早い時期に立った」ってのは、身分保障がされていて、そいつの尻馬に乗った奴はババを引くっていう仕組み。
SEALDsの現時点での価値は【現役の大学生が】ってとこなんだけど、その価値は数年保たない。

わにのたまごさんがリツイート | 34 RT

先だっての沖縄での「総理の車列に飛びかかり」の類。
あれ、「飛びかかって抗議」とかはもう前例が出たから、同じことは皆が気軽にやるようになり、そのうち「総理の車列に飛び出して跳ねられる」とか、「総理の車列に車をぶつける」とかが出てくるよ。きっと。

わにのたまごさんがリツイート | 43 RT

「正義の名の下に行われる暴挙」は、必ずエスカレートする。

わにのたまごさんがリツイート | 32 RT

新刊の主人公がイケメンで takeshobo.co.jp/book_d/shohin/… QT @yukiobot: ちょっと待ってそのアイコン何なのそんなに自分を美化したいの RT @azukiglg: 「正義の名の下に行われる暴挙」は、必ずエスカレートする。

わにのたまごさんがリツイート | 4 RT

現在のザムザさんは、過去最高にイケメン(`・ω・´)
最新刊発売記念(`・ω・´)
takeshobo.co.jp/book_d/shohin/…

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

キャッ……か、加藤さんが超イケメンに…ッ!
これは新刊チェックするしか!ハアハア


@azukiglg ホントどうでも良いことだけどあずき先生が人間アイコンだと偽物かなって疑っちゃう病

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

ああーん、そのイケメンアイコンでツイートされると、イケメンボイスで変換されちゃう件


Reading:全米で同性婚“合法化”へ 米連邦最高裁が判断 NHKニュース nhk.jp/N4Jx4FVh

おめでと。しかし、キリスト教国家はここからが大変だろう。日本のゲイリブは、悪戯に左翼思想に染まらずに、国際世論が固まるまで、寝て待て。俺らは若いからね。

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

LBGTの権利向上は国際世論。今後数年で、黙っていても達成される。ゲイは悪戯に反自民、反体制のスタンスを取ったりせず、左翼のしたたかな広報活動とは距離を置くべき。ここにいるのは同性愛者では無い。リベラルの皮を被る暴力集団、しばき隊だ。 pic.twitter.com/Upoz2gcw3H

わにのたまごさんがリツイート | 171 RT

大河内茂太市議「宝塚がHIV感染の中心になったらどうするのか」 発言で議会紛糾【LGBT条例】 huff.to/1Hfh6SV

憎らしいが、一部のHIVポジティブが、首都圏のハッテン場等でウイルスを蔓延させている現実もある。統計として出てる以上、差別とは言えない。

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

性的アイデンティティーは思想ではない。
民族的アイデンティティーは思想ではない。
勝手に反権力とかいう曖昧なイメージにレインボーを使うな!

わにのたまごさんがリツイート | 11 RT

ゲイは必ずしも反権力じゃない。権力を利用してきた歴史的事実を調べてみろ。
目的は権力奪取ではなく、俺らがあたりまえに暮らしていける環境づくりじゃなかったのか?
自分自身の幼い頃からの経験を思い出してみろ。
俺らはあたりまえに生活を送りたかっただけじゃないのか?

わにのたまごさんがリツイート | 11 RT

自分自身のことがわからないで、他人と協働できるわけがない。
イデオロギーではなく、自分の実体験を思い出せ。
利用されるな!
よくわかってない他国のゲイ事象に無責任に直接介入するな!
レイシズムなんてほとんどのゲイは実体験ないだろう。
自分の経験や思いを振り返ってほしい。

わにのたまごさんがリツイート | 9 RT

修造、海外メディアに取り上げられる

pic.twitter.com/NwOp0ntZe6

わにのたまごさんがリツイート | 5296 RT

「ギリシャのデフォルトガー」と騒いでる人は少し落ち着いた方が良いかと。過去にギリシャは平均すると2年に1回デフォルトしてます。影響があるとしても短期的なものに終わるだろうと言うのがエコノミストの多数派意見です。

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

.@harapeko11 さんの「私的まとめ 近年の中国の行動の考察」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/840386



6月28日(日)のつぶやき その6

2015年06月29日 03時39分13秒 | Twitterまとめ

異例の「ギリシャ外し」 声明文に悲劇の予感 s.nikkei.com/1fWN2j1

わにのたまごさんがリツイート | 91 RT

こちらがその、EUがギリシャに叩きつけた三行半となります。
Ministerial statement on 27 June 2015
consilium.europa.eu/en/press/press…

QT 異例の「ギリシャ外し」声明文に悲劇の予感 s.nikkei.com/1fWN2j1

わにのたまごさんがリツイート | 16 RT

@niwakaha
「安倍の暴走を止めろ!」と言ってるマスコミは完全に暴走してるし、
「若者を戦地に送るな!」と言うサヨクは若者をテロの最前線に押し出している。

「戦争反対!」と叫ぶだけで、なぜ戦争が起きるのか、どうやって防ぐのかを学ばなかった結果が戦前回帰か。笑えない。

わにのたまごさんがリツイート | 55 RT

ウルトラマンの顔は能面や仏像を参考にデザインされたとか。どうりで角度や光の加減で表情が変わる訳だ。ウルトラマンのマスクの視界と能面の視界も多分一緒くらいだと思う。
能面の製法でウルトラマン作れるかな?誰か作って~
#能 #ウルトラマン pic.twitter.com/EmmK174Bw2

わにのたまごさんがリツイート | 195 RT

.@toto_6w さんのコメント「自分も日本人は意外と信心深いと思うなぁ。特定の神や宗教に帰依するだけが信仰じゃないよ。」にいいね!しました。 togetter.com/li/426097#c886…


信仰に傾倒し価値観を委ねる事は洗脳と同じで、個の自立は真逆なのだけど…ねぇ。 .@2theparadise さんの「「日本人には信仰が無いので個と自立が無い」 それ違うんじゃない?」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/426097


そして宗教戦争とは、こういう「善意による暴力」を振るって無自覚な人からのイチャモンから始まると思うんだよね。
まず「日本人は独自の信仰心を持っている」し、「信仰心があるなしは個の自立とは関係ない、むしろ阻害になっているケースが多い」と思った。しかし絶望的に話が噛み合ってないよね…


オウムなんかいい例でしょう。彼らは真面目に信仰し、それが高じて事件を起こして人を殺した。価値観をオウムという信仰に預けた結果がああなった。でも彼らは信仰心に厚いことには変わりない。


ちなみに「個の自立」とはまさに牡羊座天王星のテーマなわけだが、本当の自立と自律のためには、常に自分に対して「その判断はそれでいいのか、自分の価値観に間違いはないのか」と監視し続け、考え続ける必要がある。特定の価値観に安穏として思考停止してしまう事など、全く逆のベクトルなんだよ。


牡羊座天王星に対して山羊座冥王星は社会的な信仰心や信念や暗黙の了解を示すために、一見天王星はそれに異を唱えるが、結局煽られ噛み付くだけで、実は何かに支配され利用されている事が殆どだな。つまり「反抗している」「自分で考えてる」つもりで、何かの考えや存在に支配されている。


例の大学生らなんかその典型で、自分たちで政治を、社会を変える!と息巻いていきがっているが、実はより深い闇にいいように道具として使われている事に気づいてない。自分で考えてるつもりで、結局黒幕に支配されているわけだ。


正直、いま吹き上がり盛り上がってるもののほとんどは、「いいように道具にされた結果」が派手にわかりやすく出ているだけに過ぎず、その後はよほど気をつけなければ、使いすてにされてしまうから注意が必要だと思う。舞い上げた結果の「反動」を受ける「盾」にされるからだ。


同性愛結婚ってわけわからん anond.hatelabo.jp/20150628005414

→かなり納得&同感。
同性愛に違和感は無いが、ここまで意固地に「当事者以外が」必死になって婚姻制度にこだわる理由とは一体なんなのだろうか?パートナーシップ制度で十分なのに。


しかもこういう意見に対して「差別主義者め」とレッテル貼りして攻撃する人間とは一体何なのか?瑣末な差異を受け入れない人間の狭量さを攻め立てる前に、自分らのその狭量さに何故気が付かないのかと。


同性愛ではなく、同性婚という事に対しての疑問なのに、その真意を読み取ろうともせず反対意見は全て「差別主義者」と切り捨てる。これも一種の全体主義であり、ファシズム的な行為ではないのか?多様性を認めよと言いながら、自らの価値観を押し付けてる矛盾に何故気が付かないのか?


先ほどの記事が暗に言いたかった事は、「結局、同性婚自体はどうでも良くて、単に今までの慣習をぶっ壊し、この世に混乱をもたらすことが目的の奴らがいるんじゃね?」という事じゃないかと思う。私も実際にそれを強く感じる。
破壊のための破壊、そして分断工作のための過激的革命だと。


これにより分断と争いが起きた時、盾にされるのは他のだれでもない、泣きながら喜び合った同性愛者の人達だろう。彼らを煽った人間たちはその時守ろうとはしない。
正直、目を覚ませと言いたいね…。


あと子どもが作れないからという理由に対して、必ずと言っていいほど「じゃあ子どもの出来ない夫婦はダメなんだな」「彼らの存在は無意味なんだな」と残酷な意見を投げつける人間は一体なんなのだろうか?正直いってそういう無神経な人間らがどんなに同性愛者に対して同情的でも、全然信頼出来ないね。


どれだけその言葉に傷つく人間が多いか知ってるのか?


結婚する時には「この人の子どもがほしい」と思うからに決まってるだろ。
そして彼だけじゃなく、彼の親兄弟、親族とのご縁を、その全てを受け入れて生きていこうと決心するに決まってるだろうが。

その上で子どもが出来ない…どれだけ哀しいことかわかるか!


換羽期で羽根が足らず全然飛べない子になってる… vine.co/v/eJnE7imHH5l

わにのたまごさんがリツイート | 513 RT

郡山市、郡山駅構内にある向山製作所cafeのクリームボックスのモーニングセットが衝撃的おいしさだった。たっぷりのクリームは二種類どちらも完璧で、ラム酒漬けレーズンも完璧で、全部おいしすぎる。本当においしすぎるよ郡山のクリームボックス! pic.twitter.com/pp15UR69Li

わにのたまごさんがリツイート | 27 RT

RTで流れて来たがこの可能性には大きな無理がある。

集団的自衛権に基づいて日本が反撃というがそんな能力は日本にはない(厳密にはアメリカが戦える場所と日本が戦える場所とでは違いがありすぎます) pic.twitter.com/RhMwCcG5WI

わにのたまごさんがリツイート | 9 RT

【New!】クッキーがもっと楽しくなる、芸術的すぎる「麺棒」がポーランドで売られていた huff.to/1HmY4de pic.twitter.com/90k6Xe09UH

わにのたまごさんがリツイート | 320 RT

しかしSEALDsの集会で学生が「こうやって立つことでどれだけのリスクをしょっているか。それでも!」を「勇気ある」とか褒め讃え、どんどん新聞やネットで顔や名前を拡散するサヨク達をみると(将来のまともな道を塞いでるわけだ)、君たち神風特攻を生み出した空気を批判できないのではないか?

わにのたまごさんがリツイート | 289 RT


6月28日(日)のつぶやき その5

2015年06月29日 03時39分12秒 | Twitterまとめ

よくアメリカでは映画が安い、日本の映画の入場料は高すぎるって意見を見るけど、最初から全世界15億人の英語話者をターゲットに製作される映画と、たった1億2千万のキャパシティの中で製作される映画の採算効率が同じなわけない。アメリカ映画は母数のデカさを強みに世界中から資金を集めて来る。

わにのたまごさんがリツイート | 38 RT

気づいている人いるかも知れないけど、ここ10年ぐらいの「ハリウッド映画」ってアメリカ以外の国から資金提供受けてる作品けっこう多いですよ。「MI2:ゴースト・プロトコル」はUAE映画。「ダイ・ハード4.0」は米英合作。アメリカが景気悪かったせいだと思うけどね。

わにのたまごさんがリツイート | 15 RT

なんで資金が集まるかっていうと、それが投資先として妥当だからで、ちゃんと儲かって利益が出ると思うからお金を出す人がいるんだよね。そこまで単純化しちゃいけないのかも知れないけど、日本はクールジャパンでアニメやマンガを世界に売るんだとか言ってるワリには海外から資金集められてないよね。

わにのたまごさんがリツイート | 14 RT

奴隷を集めなきゃ製作が立ち行かないんだとしたら、それってビジネスとして成立出来てないんだから一部の壮大な趣味道楽にとんでもない人数が振り回されてるって話なんじゃないのかな。仕事はお金をもらってするもの。趣味道楽はお金を払ってするもの。

わにのたまごさんがリツイート | 19 RT

単純に考えたってさ、米国内だけでも日本人の2.5倍もいる、世界を合わせたら日本人の10倍以上いる英語話者向けに作られた映画と、たった1億2千万人向けに作られた映画が同じ料金で観られるってすごいありがたいことだと思うけど、それを「高い」って言う人たちを満足させなきゃならないわけよ。

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

「国産のアニメですか?はいはい、喜んで入場料5千円ぐらい払いますよ!」って人たちが多数派にならないと、奴隷制度はなくならないんじゃないの?それか世界中が札束積んで配給県買いに来る作品作るか、どっちかしかないよね。

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

つまりアニメ業界が、「ブラックを解消しようとしたら制作費が上がり、作品数そのものが減ってしまい、結局仕事が減り」という思考から逃れられないのは、自分たちの作っている商品に対する自信の低さだと思いました。「そんなにたくさん売れない理由」を、消費者の財布の紐の堅さのせいにしてる。

わにのたまごさんがリツイート | 16 RT

生活必需品でなくても、価値を認めたものには出費を惜しまないことはリーバイスが証明してますよね。個人的にはすいません、日本人の体型でリーバイスを着こなせる人、あんまり多くないと思うんですが、やっぱり表参道あたりに行くと多いですよね501にポニーテールのおっさん。(´・ω・`)

わにのたまごさんがリツイート | 4 RT

これは他のジャンルにも言えることだと思うんですけどね。CDが売れないとか小説が売れないとか、生活必需品じゃないしみんな趣味に使えるお金は限られているとか。お金がなくたってみんな、かっこいいジーパンは履きたいんだよね。まあGAPやユニクロはそこを突いて来たわけだけど。

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

やはり部外者だから、まとめの「 上手くて稼げる人がアニメーションの足を引っ張っている珍現象」「大昔は「上手い人」=「面白い作品」であった。今は「上手い人」=「つまらない作品」なのは 誰でも思っているはずだ。 ココを変えないとどうにもらない」の辺りが本当に良くわからないんだよなあ。


独創性を要する創作部分は面白くなければならないが、単純作業であるアニメーターはオペレータ的要素が高ければ給与が上がる…ということ?


部外者としては社長の指摘通り業界の問題点は
>「ブラックを解消しようとしたら制作費が上がり、作品数そのものが減ってしまい、結局仕事が減り」という思考から逃れられないのは、自分たちの作っている商品に対する自信の低さ
じゃないかと思うんですよね。私塾の人の言い分は言い訳じゃないかと


こういうのって、業界の工程と工数が良く分かっている内部の人で、数字に強い人が、実質どれだけ稼げば、下層部も生活が保障されるレベルになるか、ということを試算してみて欲しいなーと思うんですけどね…部外者には良くわからない。
今のままでは、結局共倒れになりそうだとしか。


素人考えとしては、やはり世界を予算に入れず、お金の取り方にムラがあるのも問題だと思うんですよね。例えば、まどマギのブルーレイの売り方とか、やたら高く無駄な設定にしていたり。その割には海外向けは廉価版で画質が低いものを売ってたりするんですよねえ。日本ではマニア向けの売り方。


でも国内向けが高いものばかりだと、マニア以外の人は敷居が高くて手が出せない。なのでアマゾンで中古のを買ったりする。
最初からそれを計算しての価格設定かもしれませんが…なんか釈然としない…


鳥系女子のオカメ・文鳥ずの3人だけ名前が決まってます。 pic.twitter.com/Mm1I3ghzWA

わにのたまごさんがリツイート | 20 RT

.@gologoro13 さんの「格好良すぎる!SF感あふれるライディングジャケットが話題に」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/837957


100RT:【なるほど(゜∇゜;)】「足の指の長さ」で性格が分かる! エジプト人、ローマ人、ギリシャ人…あなたはどのタイプ?
news.livedoor.com/article/detail…

さっそく靴下を脱いで、自分の足の指をチェックしてみよう! pic.twitter.com/sC9YZRX8nF

わにのたまごさんがリツイート | 226 RT

.@fujimi_tantei さんのコメント「「リスカ痕」を「ファッションアイテムにする」という事で、「お前らのそれはファッションなんだろ」という皮肉を叩きつけてるわけです..」にいいね!しました。 togetter.com/li/839302#c199…


「自分が一番つらかった時期に支えてくれた人たち(=保守派)に報いたい」というのが安倍氏の行動の基本原理。まあ、そこが優しさであり限界でもあるわけですな。その裏返しとして「俺が何をしようとイチャモンつける奴らに配慮する必要はない」とも思っているので、反安倍デモにたじろいたりしない。

わにのたまごさんがリツイート | 46 RT

@goza_u1 東条英機が部下思いだったのは有名だが、そういう人がトップに立つと情に流されて判断を誤ることも。安倍総理の場合も「ファシスト」的冷酷さというより、「自分に尽くしてくれた人を切れない」優しさが危ういように思う。

わにのたまごさんがリツイート | 73 RT

帰りが遅くなってしまい、普段より撫でてあげる時間が遅くなってしまった。

お詫びとして思いっきり頭触ってあげたら、すごい気持ちよかったのか、はっきりと放心状態

撫でるのやめたら4枚目、腕をつかまれました。
はい。もっと撫でます pic.twitter.com/gVWp6d6ICQ

わにのたまごさんがリツイート | 7916 RT

今、台湾女性のアツい注目を集める、「世界一セクシーな"豆腐売り”」

中国版ツイッターの"微博"で、彼の写真が2.6万回超シェアされ人気急上昇。店には女性客中心の長蛇の列ができてるそう。

buzzfeed.com/tanyachen/hott… pic.twitter.com/pYSRcwECl9

わにのたまごさんがリツイート | 1597 RT

【まさかの由来】6月28日が「パフェの日」になったワケ
news.livedoor.com/article/detail…

パフェの語源は仏語のparfait(完璧という意味)。プロ野球史上初のパーフェクトゲーム達成の日にちなみ、パフェの日が制定された。 pic.twitter.com/eDyJER8dGE

わにのたまごさんがリツイート | 258 RT


6月28日(日)のつぶやき その4

2015年06月29日 03時39分11秒 | Twitterまとめ

自分の体感では国家が権力を付与するような仕事で高所得の人ほど子供は自分の力で稼げと言う傾向があると思うんよな。それはそれでいいんだけど、そのスタンスが現在の自分の生活に影響を及ぼさないからそう言えるのだと思うんだよな。

わにのたまごさんがリツイート | 10 RT

お金持ちに子供多く作らせたらいいじゃないかというのは先進国ではかなり難しいでしょうね。税務署の話とともに、跡継ぎ以外の人間も税務署みたいなもんなんですよって視点がいつもこの議論から抜けてるようには見えるのよな。

わにのたまごさんがリツイート | 14 RT

昔は一夫多妻だった、それが普通とか言ってる人たちは昔みたいに嫡子とそれ以外で大きな不平等があるような社会でもいいんだよね?って思う。

わにのたまごさんがリツイート | 25 RT

基本的には先進国はそこを均分相続にしちゃったわけだから、多くの世帯に子供を二人ずつ産んでもらうことでしか少子化対策はできないと俺は思うんだよ。

わにのたまごさんがリツイート | 18 RT

専業主婦は奴隷だって言って、その仕事をアウトソースしたらワープアっていうさらに悲惨な人生み出しちゃうわけ。「ゆるやかなファシズム」「ゆるやかな封建主義」「ゆるやかな男尊女卑」など、すべてゆるやかな悪しきとされる価値観、慣習が存在しないと世の中は上手く回らないわけだよ。

わにのたまごさんがリツイート | 33 RT

そういうものを全部悪いものとして潰しちゃって社会のコーディネーションに失敗していることを大きな言葉で「個人主義が社会を壊した」と表現されているわけだ。

わにのたまごさんがリツイート | 26 RT

要するに、全てはトレードオフであり程度問題なんで、何かの問題を解決するときに逆側に振り切れ過ぎたらその帰結が必ずしも良好とは限らない。その好例がワクチンで、個人はワクチンの副作用のリスクに直面してるけど、ワクチンを全員で打つと逆に感染は減り、死者や重病者の数は減る。

わにのたまごさんがリツイート | 24 RT

そういう「悪しきとされるものをワクチン的に使うこと」が今の社会の問題を解決するのには必要だと俺は思ってるよ。結果としてネトウヨで男尊女卑になる。

わにのたまごさんがリツイート | 11 RT

「人間として扱う」ということが必ずしも優しいとか心地よいとは限らんわけです。そこをちゃんと認識しないから、人間として女を扱う男がモテないなど有り得ないことだと自分の中で都合よく論理を組み立てるわけです。

わにのたまごさんがリツイート | 27 RT

人間として扱うというのは要するに、同じ目線に立って対等な立ち位置に置くということです。スポーツの試合でいえばどれだけ実力差があっても全力で叩きのめす姿勢こそ相手を対等に見ているのです。実力が違うからと二軍を試合に出したり手を抜くのは「見下している失礼な行為」です。

わにのたまごさんがリツイート | 53 RT

つまり、男性に人間として対等に扱われるというのは、男の性欲(を女性が受け入れること)とバーターになっている優しさとかを放棄する覚悟を伴うということです。そんなことできない、したくないからこそ「人間として女性を扱う」というところに暗黙に女性へのえこ贔屓をビルトインするわけです。

わにのたまごさんがリツイート | 36 RT

要するに、相手を殴る際には相手に殴り返される覚悟もしろということです。殴りに行ってもよしよし辛かったねえと頭なでなでされることを期待するそういう根性で対等に扱えだのとクソみたいなことを言うなよって話なんですよね。

わにのたまごさんがリツイート | 36 RT

人間、のところを、対等な存在、に置き換えればいいと思う。内容的には概ね酸性だけども。


専業主婦は奴隷、という認識こそを変えるべきだと思うんだがなあ、私は…。


ただSEALDsは民青の偽装組織ではないが、民青が関与してるのは間違いない事実でしょうね。
むしろSEALDsの多くは意識高い素人で「ふつうの学生」を偽装するのにおいしいからこそ、組織中央に民青送り込まれたり、プロ市民に運動を指導されたり、美味しく食われまくってる。むしろ被害者w

わにのたまごさんがリツイート | 77 RT

大好きな画像。お母さんに「アイアンマンのおじさんよ!」って言われたから期待したのにヒゲがない知らんおじさん出てきてアイアンマンじゃないって泣かれて困り果てるロバートダウニーJr. pic.twitter.com/Vro2WKllA4

わにのたまごさんがリツイート | 5819 RT

「プロだから当然」って思うより、「コンビニ店員、商品をちゃんと袋入れてくれる!嬉しい!」とか「お医者さん、喉見ただけで薬決めた!すげえ!」とか「会社員、ちゃんと会社に行ってる!偉い!」みたいな感じになって、みんなでみんな褒めてみんなで伸びない?

わにのたまごさんがリツイート | 11480 RT

文鳥の交尾が気になって検索してみたら私より必死にこいつらがだな pic.twitter.com/pzzKWKkunl

わにのたまごさんがリツイート | 3211 RT

.@rafcocc さんのコメント「たぶんね。「底辺ではあるが最低賃金ぐらいは保証される。一部に出世する者も出る」という理想論と、「大多数が食えないレベルでの奴隷労働。一部に..」にいいね!しました。 togetter.com/li/839361#c199…


アニメの世界はあんまり詳しくないんですけど、そもそも製作会社が黒字を出せるビジネスモデルを確立出来てないんじゃないかな、という気がする。ピクサーとかドリームワークスはなんであんなに儲かるのかっていうと単純に英語話者は日本語話者の10倍以上いるって話があったりとか。

わにのたまごさんがリツイート | 36 RT


6月28日(日)のつぶやき その3

2015年06月29日 03時39分10秒 | Twitterまとめ

「日本は世界唯一の被爆国!」や「世界に先駆けた9条!」とかどう見ても「左翼」ではなくて「戦前の国粋主義の代償行為のナショナリズム」の新聞・言論を展開しているのであって(行き過ぎな部分があるとは俺も思うけど)、あれを「左翼」扱いする時点で現状認識が全く正しくできてないんだと思う。

わにのたまごさんがリツイート | 98 RT

twitter.com/tsuda/status/6…
ただし、マジレスすればナショナリズムは、左翼も右翼も過激化先鋭化すると抱くものなんで(左翼ナショナリズムという言葉もあるほど)、沖縄二紙を「左翼」扱いしても問題ない。
ナチスは国家社会主義であり、北一輝が国家社会主義者だったようにね

わにのたまごさんがリツイート | 49 RT

津田大介のように「琉球新報と沖縄タイムスはどう見ても左翼ではなくて~」とか分類論をもちだしても不毛なだけ(彼自身としては擁護のつもりだったようだが右翼と一緒にされた左派から一番叩かれてるw)

「高度に発達した左翼は、右翼と見分けがつかない。逆も、またしかり」ってだけのことですね

わにのたまごさんがリツイート | 42 RT

当初は「偏向報道するマスコミを懲らしめよう!」とマスコミ規制に盛り上がっていたかのように報道された自民勉強会だが、単に、方法模索的な質問としてだされ、さらに、それは百田尚樹氏によって「そんなことはしてはいけない!」と即座に打ち消されていた、ということなのか(百田氏を信じるなら)

わにのたまごさんがリツイート | 55 RT

百田氏は虚言癖あるとか、信じるのハードル高いとかレスついたので言及だが、とりあえず、百田氏の発言は①各社報道とは別に矛盾した内容ではない②朝日新聞がおとなしく百田氏の言い分をそのまま記事にした。
以上から普通によくある「都合のいいところだけ恣意的に切り取られた事件」だと思いますよ

わにのたまごさんがリツイート | 77 RT

中には「聞き耳たてられてるのに、マスコミの広告収入を~とかいった時点で脇が甘い」という意見も今だに残存しているが、悪意ある人間が今この安保法案成立前に、どうしてもネガキャンやりたくて、発言を恣意的に編集したら、いくらでも印象操作なんてできますよ。むしろこんな素材しかなかったわけだ

わにのたまごさんがリツイート | 45 RT

僕がびっくりしたのは、まあ自民の「若手議員」の極めて庶民的な感覚のことだな。だってさ、「偏向報道をするマスコミを、スポンサーに圧力をかけてこらしめてはどうか?」って、これ別に政治家の特別な立場を利用しなくてもやれることぢゃないか。
よくあるスポンサー電凸や不買運動と同じ発想だよね

わにのたまごさんがリツイート | 100 RT

「マスコミは直接、権力で黙らせられないので、間接的にスポンサーに圧力をかける」ってことだよね。
本当に政治が言論に圧力かけるなら、例えば朝日の収益率が高い部門・不動産業狙い撃ちですわ。朝日は土地規制撤廃で旨味を吸ってるので、あの手この手の嫌がらせできますよ、国会議員なんだからね

わにのたまごさんがリツイート | 68 RT

池上彰さんの番組で、普通に質問に答えている外国人少女の吹き替えコメントを、わざと視聴者に迎合して、反日的に演出する時期を見ると、メディアの側が次第に排外主義者にシフトしだしていて、実に気持ち悪い。戦争って軍部や政治家が暴走するのではなく、世間に迎合したメディアと大衆の両輪の暴走

わにのたまごさんがリツイート | 25 RT

今さっきの夕焼け空。なんかこう、地球じゃないどこか別の惑星の大気を見てる気分。 pic.twitter.com/iRlKnFiXAB

わにのたまごさんがリツイート | 938 RT

今日の山中湖の劇焼けの空です。
梅雨の時期は素晴らしいドラマがあります、これだけの夕焼けは初めての経験でした。 pic.twitter.com/vRwpDN7A0x

わにのたまごさんがリツイート | 1621 RT

歌詞から受ける印象って大切。

名指しで失礼なことを言ったり、年齢を盾にしたり
相手をからかうような歌からは、伝わるものも伝わらないような気がする。

わにのたまごさんがリツイート | 58 RT

どんな主張もTPOを弁えてこそじゃないのかな。
未成年は未成年でも、わたしたち働く中高生は、もう立派な社会人です。
目上の方へ敬意を表した上で、問題点など言うべき事を指摘する。
『オトナの伝え方』をしていきませんか。

わにのたまごさんがリツイート | 92 RT

自分の考えを持って、人前で意見を言うことは、とても良いことだと思います。

でも、それとは違う「正しさ」を持っている人も、やっぱりイベントを楽しむ権利があるんじゃないかな。

わにのたまごさんがリツイート | 61 RT

正しいと思うことを訴えているだけなのに何がダメなの?と思うかも知れないけど

世の中には人の数だけ価値観があり、人の数だけ正義があります。
そしてひとつの街には、いろいろな人がいる。

わにのたまごさんがリツイート | 82 RT

その歌の内容に賛成する人、
反対する人、
そのどちらでもない人。
みんな、同じ街で同じように生活している。

わにのたまごさんがリツイート | 38 RT

せっかくの楽しい、市民のための催し物。
声高に誰かの正義を訴える場所にしてしまうのではなく
すべての住民が、単なるご近所さんとして手を取り合い

皆が心からたのしめるイベントになった方が、『わたしは』素敵だなと思いますよ。

わにのたまごさんがリツイート | 46 RT

激しく同感。はるかぜちゃんは大人だな…。(´・ω・`)
少なくとも彼女たちを利用してイデオロギーの道具にしている奴らより、なんぼか大人だよ。


彼女に噛み付いたマヂキチ垢を覗いたら、この世の終わりのようなタイムラインだった。こんな酷い情報に取り囲まれていたら、そら「大変だー!ぐんくつがー!」になるだろうな。
でもこれは、マヂキチ垢の脳内世界にすぎないんだよ。
まあ私のタイムラインも人事じゃないけど…


同じ時間軸に生きているはずなのに、全く違う世界に住んでいるんじゃないか、ということをよく感じるんたけど、こういうネット世界が立て分けを加速されているのかも知れない。


ふるえる人達を何とか説得しようツイートがよく流れてくるけど、無駄だと思う。それよりも、自分たちのリアルを充実させて、楽しいツイートをしたほうがいいかもしれない。
ネットでは説得は無理。これは私がたどり着いた結論。もししたいなら、ネットを切ってその人に会うべきだ。


根源の部分で共通点がなければ、ネット議論は無駄な時間の消費で終わると思うよ。


@pannacottaso 一夫多妻制の是非論は何故か金持ちと貧乏人の対比しか描かれませんが肝心なのは「相続」だと思うんですよね、婚姻って要するにの財産の結合なんで。

わにのたまごさんがリツイート | 17 RT

年収がいくら高くても、財産がいくらあっても、そんなにポコポコ子供を作れない。弁護士とか医者とか国家が絶対的な権力を付与してくれるような商売はそれでもいけるだろうけど、そうじゃないものは自分の死後や引退後を見据える(後継者を擁立すること)が現在の自分の生活水準に関わってくる。

わにのたまごさんがリツイート | 8 RT


6月28日(日)のつぶやき その2

2015年06月29日 03時39分09秒 | Twitterまとめ

百田発言第2弾。百田尚樹さんに言論の自由はないのか?……花田さんは、根本的な勘違いをしている。百田さんは、なにを言うなも自由ではる。そして、反論する自由もある。しかし、憲法で言論を弾圧するのは国家であり、憲法はそれを禁止しているのだ。 bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyosh…

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

憲法が保障する、言論・表現の自由は、国などの権力が、特定の発言を禁止することを咎めるものであり、国民や民衆が権力の発言に反論するのを禁止するものではない。国民は、公共の福祉に反しない限り、認められるのだ。なんか、知らない人が多いようで。

わにのたまごさんがリツイート | 6 RT

百田さんの発言と取材姿勢のあり方はあれ混ぜるな危険だよね。目くそ鼻くそを嗤うなんだからどちらが正しいなんて比較する対象ではなくて両方ダメなんだよね

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

だぬ。それはそれとして、悪いこと間違ったことはそれとしてちゃんと立て分けて、謝罪・修正すべきなんだよ。混ぜたり「あいつが悪いからこちらも」なんていう開き直りが一番質が悪い。
事後のツイートでも絶望的な気分になったからなあ…


ちょっと戻るけど、アニメ業界云々の件、例の久美氏が妄想にまみめた偏執バイアスで業界叩きをしているので、正直あのまとめはお気に入りにはしたくない。
部外者が叩くことに何の意味があるのだろうか。業界内で問題意識をもって改革をしていくのならわかるのだが、彼女は単に飯の種にしているだけ


アニメ好きとしては何とか改革していって欲しいと願うばかりだが…。
真面目に現場論を唱えている人にトンチンカンな法律論で、かつ最初から「頭おかしい」と噛み付く人間の意見に何の価値があるというのか?


ほんと、なんかこう…混ぜるな危険な事例が多すぎる。


ねないこだれだ の検索結果が面白すぎて困る pic.twitter.com/Vfr1cgLAcz

わにのたまごさんがリツイート | 28430 RT

「コスプレ用の長物」を粘土で作る方法
blachemy.blogspot.jp/2015/03/blog-p…

ライオンボード不要&身近な材料で出来るのでオススメ。 pic.twitter.com/u3kv5sRLwm

わにのたまごさんがリツイート | 61 RT

夢のようなライダー・レプリカが届きました。希少極まりないブラウンローズの背模様を持つパメラA、1910年当時の極薄ワックスコーティングを再現したカードストックという絶品です。プロデューサーのDusty White に渾身の拍手を。 pic.twitter.com/F00TegSReO

わにのたまごさんがリツイート | 58 RT

うちにも一両日中には届くそうなので非常に楽しみですヾ(゜∀゜)ノ
全く、ダスティさんのあの情熱と行動力には頭が下がります。USゲームズとも喧嘩上等、という肝っ玉にも。それでいてハローキティを筆頭にカワイイ系大好き、という紳士。^^; twitter.com/museemagica/st…

わにのたまごさんがリツイート | 4 RT

@MuseeMagica 比較画像を作りました。左がダスティーRWS,右はUSGセンテニアル。ダスティー版は拡大してもドットパターンが出現せず、最後まで引き締まった黒が現れます。凝った印刷なのでしょう。 pic.twitter.com/e5fRG0Nerz

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

続報。今回発表されたダスティーRWSでは本物の「ローズ&リリー」バックを使っています。本物は手描きのため一輪一輪異なるのです。スカラベオもUSGも特定の花を複製コピーして並べる細工となっています。左からLS,ダスティー、USG。 pic.twitter.com/dX2X1WaCfF

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

@MuseeMagica さらにスカラベオのバックは6x12区画ですからオリジナルとは完全に別物でした。こうして並べてみないとなかなか気づかないものです。

わにのたまごさんがリツイート | 6 RT

我が家にもダスティ・ホワイト氏謹製「パメラA」ライダー版復刻デッキ到着ヾ(゜∀゜)ノ
江口先生のツイートで上がっていた期待値を更に上回る出来栄えに唸ること暫し。畏友イヴ・レノーのマルセイユ版復刻とタメを張る偉業かと。天晴れです。 pic.twitter.com/B4dcifcM0f

わにのたまごさんがリツイート | 19 RT

ちなみに、送られてきたときの包装。使われてるハローキティのテープに氏のカワイイ好きのガチさを改めて思い知った次第^^; pic.twitter.com/3ZnbvEyAw5

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

「大英博物館展」の会期も、いよいよ27日・28日の2日間となりました。雨上がりのため滑りやすくなっております。どうぞ足元にお気をつけてお越し下さい。大英展名物ダック達もショップでお待ちしています。 #大英展100 #大英博物館展 pic.twitter.com/d1DoNG71VG

わにのたまごさんがリツイート | 339 RT

田子の浦漁港からの富士山の眺め。本日9時から「富士山しらす街道フェア」が開催されます! city.fuji.shizuoka.jp/sangyo/c0501/f… pic.twitter.com/ZXVSNf9Dnw

わにのたまごさんがリツイート | 55 RT

港に停泊する船越しに見る富士山。 pic.twitter.com/7eR5Tvmf66

わにのたまごさんがリツイート | 19 RT

イタリアのタバコ屋はシャッターに次元を描くのが流行ってるのだろうか。よく見かける。 pic.twitter.com/gbLnZG206k

わにのたまごさんがリツイート | 8432 RT

南相馬市:原町仮設 おはようございます。いまにも降り出しそうな梅雨らしいお天気です。まだパンジービオラが頑張って咲いています。チョウチョが止まってるみたいでしょ。6/28 朝 今日も良いことあるように何かしら頑張りましょう(笑 pic.twitter.com/o1vMG5XxMG

わにのたまごさんがリツイート | 6 RT

この女子ーずは、いつもここでまったりしてる(^o^) pic.twitter.com/fNLDkbMPDA

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

この前ティムバートン風に描いたサザエさん、のオープニングバージョン描きました pic.twitter.com/kfIpbMonOG

わにのたまごさんがリツイート | 1149 RT

.@ynzm3 さんの「ジョジョを知らないわたしにフォロワーさんがジョジョを教えてくれました」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/839605


ナチスってのはヒトラーも含めてドイツに帰化したオーストリア人が沢山いたんだよな、彼らは「外部から見た現実とはかけ離れた理想のドイツ像」を現実に投影していたと。琉球独立派も「外部から見た現実とはかけ離れた理想の独立国家琉球」を現実に投影しようとしてる時点で同じ穴の狢ですね。

わにのたまごさんがリツイート | 39 RT


6月28日(日)のつぶやき その1

2015年06月29日 03時39分08秒 | Twitterまとめ

.@KaedekoSakura さんのコメント「この噛みつきの前提には、まとめ人が何度も何度も繰り返してる「アニメ業界はブラック」というフィルターがあって、「・・・・だからダ..」にいいね!しました。 togetter.com/li/839361#c199…


.@JORA_JORAEMON さんのコメント「これを嬉々として「やっぱりブラック企業」というタイトルでまとめ記事にしてる久美氏は、やってることが某はちま刃と同レベルの煽り屋..」にいいね!しました。 togetter.com/li/839361#c199…


.@JORA_JORAEMON さんのコメント「アニメ私塾さんは、単純に、これからアニメーターの職業を選ぼうとしている若者に対して、「クリエイターとしての心構え」の精神論を説..」にいいね!しました。 togetter.com/li/839361#c199…


.@JORA_JORAEMON さんのコメント「アニメ私塾は業界の経営体質のことは一切話に持ち出していない。intolerance氏がぐちぐちと見当違いの話を打ち出してぶった..」にいいね!しました。 togetter.com/li/839361#c199…


.@mizuki_windlow さんのコメント「てか、一現場の人相手に食って掛かってなんか意味があるわけ?」にいいね!しました。 togetter.com/li/839361#c199…


.@anonymikan さんのコメント「「上手い人が法律」の定義が個々で食い違ってるのが問題のように思える。私から見ると「制作上の判断基準は上手い人(=監督とか作監とか)に..」にいいね!しました。 togetter.com/li/839361#c199…


.@bogyu さんのコメント「たぶん、作品のクオリティを上げる観点からは、「上手い人の意見ばかり通る」のは悪いことじゃないのではないか。ブラック体質の改善は、偽装請負の禁止..」にいいね!しました。 togetter.com/li/839361#c199…


.@sakuratokiku さんのコメント「同性だろうと愛は止められない。好きにすればいいけど。レインボーを無闇やたらに使うのは一体なんなんだろう。ツイッターにいるレインボ..」にいいね!しました。 togetter.com/li/839844#c199…


【なでしこ 日本対オーストラリア】

優勢に試合を進めたなでしこは、後半の終盤にコーナーキックから途中出場の岩渕が先制ゴールを決めて1-0で勝利!

準決勝進出が決まりました!!
#JPN

vine.co/v/eJea3zW5JVE

わにのたまごさんがリツイート | 625 RT

うわしまった、なでしこ試合見そこねた!(;´Д`) 何してんの私…

準決勝進出おめ!


@nns_blackhand おお!情報有り難うございます!ヾ(*´∀`)ノ
いい試合だったんだろうなあ…!
総帥のリアルタイム解説、さかのぼって読んでみますね!


さあなでしこ、豪州のデバナをくじけ!

…あちらのキャプテンがデバナ(de Vanna)選手っていうんですよw

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

【日本×オーストラリア】後半22分、オーストラリアはデバナを交代で下げました。日本の守備が効いて特徴のスピードをほとんど出させませんでした。まさにオーストラリアの出ば...(自粛)

わにのたまごさんがリツイート | 117 RT

デバナをくじくことには成功したかw となると、次に怖いのはゴリーかな。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

デバナが退いて、代わりに出真奈。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

ブチ━━━━━━━━m9( ゜∀゜)━━━━━━━━!!

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT

@boketsukkomi CKからの混戦、最後は岩渕が押し込みました。日本先制。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

なでしこ勝利! JPN 1-0 AUS

5試合連続の1点差勝利www

わにのたまごさんがリツイート | 4 RT

もっと詳しい人が今後分析してくれるだろうけど…前半の拮抗状態から一転、後半は時間が経過するにつれて、どんどんなでしこが優勢になった印象。スタミナ勝ちやなあ。

さあ、次の相手は前回大会唯一の敗戦相手イングランドか、それとも開催国カナダか。英加戦は8時30分からBS1で生中継。

わにのたまごさんがリツイート | 8 RT

すごいすごい!総帥のログをたどれば試合がわかる!つたわる!
ワーイッY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


ちなみに私も「自分が見たら負けちゃう…」とドキドキしてリアルタイムで見れない口です…


【海外の反応】なでしこ、岩渕のゴールでオーストラリアに勝利してベスト4進出! nofootynolife.blog.fc2.com/blog-entry-136…

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT


6月27日(土)のつぶやき その5

2015年06月28日 03時39分37秒 | Twitterまとめ

@castormercury 9室賑やか→英語いっぱい!おーっ、うらやましす…英語が苦手なんで…やはり英語の文献とか資料が壁になってるんですよね…!
そうだ!ジャニスハントリーさん&メリマンさんの本買いました!ハントリー本ナイスです!読み込んでます!ご紹介感謝しますっ!


ゴジラ「便利な世の中になったもんだ。」 pic.twitter.com/LMPgZzhkzR

わにのたまごさんがリツイート | 2213 RT

自分から見ると、いま反安倍の活動をしている人は、まるで昭和の皇道派のように見えてしまう。劇的な革新を求めて、長老的な人々と若い行動力ある人たちが一緒になっていて、中間にいる30~40代の生活実感が抜け落ちている。

わにのたまごさんがリツイート | 79 RT

役柄的にはまさにそんな感じですね…
>昭和の皇道派と反安倍派の歴史的対応

前も呟いたが2.26事件でクーデターを起こしたのは陸軍内グループだが、その思想はまさに極左だったわけで…


あの民主党議員の議場での暴力による議事妨害て、
・公開の場での暴力による明確な言論妨害。
・党の計画的指示であるメモが残されてる。
・党首が暴力行為を容認しあまつさえ再現を示唆するような発言までしている。
という民主主義の根幹を揺るがす暴挙だと思うんだけどマスコミはスルーだよね。

わにのたまごさんがリツイート | 138 RT

いつしかの政権交代キャンペーンに懲りず未だマスコミは「民主党のすることだから」と庇っているように見えるし、こういうことをしているうちはマスコミの言うことを信用する気には全くならないな(´・ω・`)<議場での暴力行為スルー

わにのたまごさんがリツイート | 15 RT

松本龍の件を持ち出して「お前が言うな」的なこと言ってる人いるけど、そういう態度は有害だよ。そんなこと言い出すと、自民党が野党になったら政治資金問題とか一切追求できないことになっちゃう。政治家は、身内や自分自身の脛に傷があったしても、己の正しいと信ずるところを堂々主張すべきだ。

わにのたまごさんがリツイート | 88 RT

逆に政治家の方も、壁に耳をつけて聞いてる記者がいるのは承知の上で適度なリークをするという知恵があったはず(絶対に漏らしたくなければそんな場所で話さない)なのに、今の議員はそういうの関係なく喋っちゃうあたりも劣化なんだろう。

わにのたまごさんがリツイート | 121 RT

要は、政治家も記者も手練手管を弄して駆け引きをしていた時代があったのに、それを形式的に継承して、政治も報道もグダグダになってんだろうなと。

わにのたまごさんがリツイート | 87 RT

@ohnuki_tsuyoshi 「壁耳」の思い出 sankei.com/west/news/1312… 産経さんが書くくらいだから、伝統的にOKな手法なんでしょうねこれ。

わにのたまごさんがリツイート | 23 RT

@ohnuki_tsuyoshi 伝統的なお約束なんでしょうね。議員も記者も暗黙の了解で行っている。それを知らない外部の人間が調子に乗ってやっちゃった案件ですかね。

わにのたまごさんがリツイート | 21 RT

.@obiekt_JP 次のTweetでも書きましたけど、絶対に聞かせないようにしたければ防げる方法ですよね。なので、中の人も「聞かせてないという建前で聞かせてる」わけで、「消息筋」とかと同様、情報リークの駆け引きでしょと。

わにのたまごさんがリツイート | 15 RT

.@obiekt_JP 百田氏が知らなかったのが悪いのか、耳打ちしない議員や事務局が悪いのか…議員もやらかしてますから、全体的にわかってない感じがします。

わにのたまごさんがリツイート | 11 RT

『女を人として対等に扱ってもモテなかった』と男が憤るのは、『女を対等に扱え』という女の主張が欺瞞だからだよ。女は自分より上位の男が好きだからね。女自らが対等の男すら求めてないんだよ。カネのないキモいおっさんが女を対等な人間として扱っても、女からはゴミのように扱われるだけなんだよ。

わにのたまごさんがリツイート | 60 RT

違うよ。「報道機関への批判」が悪いわけじゃない。誰でもマスコミ報道を批判する権利はある。「広告圧力云々」が問題なんだよ。NHKは広告圧力を経験したことがないから分からんようだが…。
twitter.com/nhk_news/statu… @nhk_news

わにのたまごさんがリツイート | 164 RT

【4カ国テロ死者116人 IS声明も】チュニジアやクウェートなど4カ国でテロが相次ぎ、少なくとも116人が死亡。それぞれのテロの関連性は不明。 yahoo.jp/qJPmEE

わにのたまごさんがリツイート | 37 RT

えっ…26日だけで死者100人超えているの…!?(;´Д`)
失言どころじゃないよ…!こちらのほうか余程深刻だと思うんだが…


杵屋うどん無し激怒フレア(25日)はCMEを発生。CME爆風の中心は地球を直撃しないものの、端は地球に到達する模様(28日)。 pic.twitter.com/JOnhMZ04Bs

わにのたまごさんがリツイート | 22 RT

カルピス原液1に対しビールを5混ぜたものは「ダブルカルチャード」といって、ビール会社もおすすめしてる飲み方なんですよ。女性にもオススメできて、特にビールの苦味が苦手な人はすごーく飲みやすいはず。キンキンに冷やして作り、適量レモン果汁を入れることでより爽快感をだせます。ごくごく。

わにのたまごさんがリツイート | 13081 RT

#福島御用住民 きっと工作員の陰謀です。買わざるおえない。 pic.twitter.com/q4l7J8Uuhm

わにのたまごさんがリツイート | 10 RT

マツコの知らない福島でマツコさんが『はじめて飲む味』って絶賛していた開当男山の夢の香、オール福島のお酒なんだって♪ pic.twitter.com/47pUx2UWmk

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT


ピノコ&ポーラのほのぼのライフ