日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

おぼこ荘 あれやこれ

2011-11-18 01:08:46 | 温泉・旅行(道南)


泉質が良くて、静かでこじんまりとした宿がいいなと思い
たくさんの候補の中から評判の良いおぼこ荘に決めました。
函館には何度も行っていますが、八雲に泊まるのは初めて。
せっかくだからと、帰りは行ったことのない瀬棚に寄ろうと計画。
初めての土地、初めての温泉!
いつもよりテンション高めで出掛けました。

部屋は6帖と広くはありませんが、不思議と狭くは感じませんでした。
かえって他の温泉宿の10帖の方が狭く感ることがありました。
これも「こじんまりとした宿に泊まりたい」との心境かもしれませんし
必要最小限のモノしかなかった6帖だからかも。

お風呂は期待していた以上に良く、特に朝の内湯や露天風呂は
「温泉っていいなぁ~」としみじみ思いました。
おぼこ荘は露天風呂の良さで有名ですが、私は内湯に
惹かれておぼこ荘に決めました。
夜はちょっと暗いけど内湯もオススメですよ。

食事は和洋室や特別室の会席、囲炉裏コースの方が
食べ応えがあったり、豪華だったりしますが
私は普通のコースでもおいしかったです。
素朴な料理が多く、ボリューム満点とはいきませんが
ちいさな山の宿にふさわしい食事です。
朝ごはんは「ご飯のお供」的なおかずが多く
これも良かったですね。

おぼこ荘がきっかけになったのか、しばらく「こじんまり温泉」に
行きたいなと思います。
そしてまた昭和大型温泉ホテルが恋しくなり、またこじんまり温泉に戻り・・・
結局、どちらも好きなんでしょうね(笑)







おぼこ荘 食事

2011-11-10 21:49:35 | 温泉・旅行(道南)


おぼこ荘と言えば囲炉裏料理が有名。
また、会席料理も評判が良いです。
私の食事も一応はホームページによると「会席コース」に
なりますが、会席と言うよりは普通の料理コースのイメージかな。

夕食は食事処で。
正直、特別豪華なものはありませんが、手作り感のある食事。
お刺身はカツオかな?まぐろ・甘エビ・ほたてという「どこにでもあるパターン」ではなく
鮮魚店が経営してる宿なので一味違うなと。

蕗やウドなどの山のモノもあってなんだかほっとする食事。
ご飯はお櫃にたっぷり入れて持ってきてくれます。

多分、名古屋コーチン鍋。
これおいしかったです!
この他にも小鉢などが付いてますので、けっこうお腹いっぱい。
部屋が6帖とは言えこの夕食と朝ごはん付きで6980円は安いです。
9帖だと7980円~。特別室の会席はけっこうゴージャスでしたよ。(チラ見)

いいお湯においしい食事。
ごちそうさまでした。


八雲温泉 おぼこ荘

2011-11-02 03:15:32 | 温泉・旅行(道南)


いつもは「昭和温泉ホテル」(昭和に建てられ&賑わった、湯使いが意外と良い&そこそこの
大型温泉ホテル)に宿泊する事が多いのですが
今回は「お湯が良くてこじんまりとした宿がいいな」と思い
いろいろ迷った結果、おぼこ荘へ。
八雲市街手前(札幌から行くと)から、277を熊石方面に進みます。
ニセコや道央の山の中の道と少し違う感じの、開放的な山の中の道。
コンビニなどは一切ありませんので、買い物があるなら八雲市街で済ませて
おくこと推奨。
おぼこ荘に着いて、駐車場に車を止め、車を降り外に出ると気持ちの良い
ひんやりした秋の空気。
チェックインをし、部屋へ。

今回は私の勘違いで(と、思う)6帖の部屋しか開いてないと思い込み
6帖&通常の食事コースで1泊2食で6980円を予約。
「6帖だし、絶対狭い」と思っていましたが、実際「狭いけどなんだか
コンパクトでコージーな感じで居心地良い!」

部屋は掃除がきちんとされており、比較的新しい事もあり快適です。
トイレ・洗面所は6帖スペースとは別にあり、想像以上に広くこちらも快適。
布団は自分達で敷くか否かチェックイン時に聞かれます。
料金の差はありませんが、風呂上りにコロリと横になりたいなと思い
自分達で敷く事にしました。
さすがに布団を2人分敷くと部屋はいっぱいいっぱいです。

部屋には冷蔵庫がありませんので、予約時に「クーラーボックス持参OK?」の旨を
尋ねると、あっさりOKでした。
道の駅等で買ったものなど冷やしたい場合は、クーラーボックス持参推奨。

うだうだ&まったりして温泉へ。
この時期は日が暮れるのが早いので、すでに暗い浴室へ。
震災の影響で節電とのことで内湯は洗い場のみの照明。
暗めの浴室が好きなので、そんなに気になりませんが
ちょっと暗いかなぁ・・・
部屋は新しいのですが、浴室は古め。
ひなびた雰囲気が私は好きでした。

お湯の良さや露天風呂の良さは、検索するとたっくさん
出てきますのでそちらを参考にして下さい。
個人的にはかつて行った東北の温泉を思い出す、とても良い温泉でした。
携帯が通じないとのことでしたが、部屋の場所によっては通じます。
不意にメールが届き、メールが届いたよの音がしてビックリしました。
そうこうしているうちに夕食の時間。
チェックインから夕食の、なんとも言えないのんびりした時間が大好きです。


登別マリンパークニクス その2

2011-09-09 02:40:32 | 温泉・旅行(道南)


ニクスに行かれた方はご存知かと思いますが、ニクスにはきれいな魚が
いっぱい泳いでいます。
大きな水槽やトンネルなどで「活躍してる感じ」のきれいめの魚も
もちろん好きですが、やっぱり気になるのは小さめ水槽でひっそり泳いでいる
「なんかスゲー」的な魚です。
↑この魚、まさに天狗!

ウニもスゲー。
中央の目のようなモノは肛門なんだそうです。個人的な希望&妄想としては
なんとなく目であってほしいです。水槽のぞいてたら「一つ目と目が合っちゃったよぉ」と
わあわあ騒ぎたいなと。

うつぼのお腹と言うか胴体。
うつぼって体のわりには顔が小さいんですよね。
ちっちゃくておっかない顔。

銀河水槽のイワシ。
何故口を開けているか・・・ぜひ、行って飼育員さんの
説明を聞いて下さい。
イワシの合唱隊にも見えますね。
銀河水槽には10000匹のイワシが飼育されているそうです。

見ようによっては「天井桟敷」なタッチプールのディスプレイ。
プチな寺山ワールドか。それともつげワールドか。

エイのタッチプール。
黒く平べったいのがエイ。このエイがプールをターンする時がバッチャバッチャとスゴイ。
「大丈夫?」と思うほど。暴れているように見えます。

違うタッチプール。
ヒトデの足っぽいモノが見えます。
これで歩いて移動してるんだと妙に感心。

エスカレーターに乗ると、トンネルの大水槽の上(って言うのかしら)が
見下ろせます。もあぁ~と水族館特有の匂いがします。
決していい匂いではありませんが、キライじゃありません。

そしてお目当てのくらげ水槽。
くらげ、いっぱいいますよ。
水槽に近づいてくらげをぼんやり見ているのはほとんど女性で
離れて仕方なしにつき合わされてる感ありありなのが男性。
妙に男女差があります(笑)
そうそう、ボケボケ写真しか撮れませんでしたが、火の玉のような
深海魚もいましたよ。「ウシノシタ」のような形でピンクと言うか赤い色の魚です。
「なんかスゲー」が好きな方にはオススメです。


登別マリンパークニクス その1

2011-08-27 00:01:55 | 温泉・旅行(道南)


先日の登別温泉旅行の帰り、数十年振りにニクスへ行ってきました。
水族館、特にショーなんかがある場所ですと恐ろしいほどの枚数の
写真を撮ってしまいます。
「デジカメなんだし後で消せばいいや」な気持ちが膨大な枚数へ・・・・
PCで見るとけっこうブレてる写真が多くて、整理するのが億劫になってしまいます。
で、ニクスですが「すっごく楽しかった!」
まずはアザラシリングプール。グルグル泳いでかわいい。
でもちょっと狭いからアザラシ本人は窮屈なのかも。

ごはんの時間です。お行儀良く待っています。

アシカショー。
お姉さんの手を中心にクルクルと回ります。
なんだか幻想的な感じでした。
イルカショーの写真も撮ったのですが、全部ダメダメ。

今回は事前にJTBの入園券+1000円利用券を購入しました。
入園料2400円と1000円利用券(金券ですね)で3400円が2900円と
500円分お得になっています。コンビニで買えるのも手軽で良いですね。
その金券を使っての昼食。

レストランリーベにて。
道産豚のソテー。ライス・サラダ・スープ付き。

同行者注文のカツレツ(だったかな←うろおぼえ)
こちらもライス・スープ付き。
どちらもボリュームたっぷり。
ラーメンとかカレーもおいしそうでしたよ。

今回ニクスに来た最大の目的は・・・

コレです。クラゲの水槽。
クラゲ&魚は次回に。