ブーケ

気の向くままに!!

シャクナゲの花は

2020-04-26 13:43:44 | 日記
鮮やかなチェリーピンクの花、シャクナゲ(石楠花、石南花)が花を咲かせていました。
花言葉は「威厳、荘厳」です。

ツツジ科ツツジ属のシャクナゲは「花木の女王」とも言われるぐらい豪華な花を咲かせてくれます。
高山植物でなかなか見ることができなかったシャクナゲも、今では西洋シャクナゲなど園芸種も多く
色もカラフルになってきました。

日当たりの良い場所や半日陰が好きなシャクナゲもありますが、夏の直射日光は嫌いなようです。
ツツジと違い葉も細長く大きくその上に、両手を広げたぐらいの花は多くの塊を付け楽しませてくれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダー・キューレッドの花は | トップ | ピンクシャンデリアの花は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事