ブーケ

気の向くままに!!

ビレアシャクナゲ・ステノフィルムと

2016-12-31 13:16:36 | 日記
ヒョウタンノキ(瓢箪の木)に30センチぐらいの実がなっています。大人が両手を広げてに乗るぐらいです。
乾くと実の皮が硬いので日本のヒョウタンに似ているところから名が付いたようです。

爽やかな香りのグレープフルーツの実が付いていました。ビタミンCやイノシトールが多く、いろんな効能があるようです。
果実の中はホワイトやルビーなどがあります。花言葉は「乙女の無邪気」です。

ベルの形をしたオレンジ色のビレアシャクナゲ・ステノフィルムが花を付けていました。葉はとても細くてベアグラスぐらいです。
ビレアシャクナゲはとても種類が多くて200から300ぐらいあるようです。

ピンクのガーベラが綺麗に咲いていました。プレゼントされると嬉しい花として上位ランキングに入っているみたいです。
色は多くあり気分を明るくしてくれる花だと思います。花言葉は「希望、常に前進」です。
コメント

メガスクパスマとエクメアガモセパラと

2016-12-28 13:07:44 | 日記
ストレリチア(極楽鳥花)が綺麗な花を咲かせています。切花で販売されている大きなストレリチアですと
花は20センチぐらいで茎の長さは90センチぐらいありますので、高さが欲しい大きなアレンジメントや
生花の生け込みなどには、重宝します。花言葉は「寛容、恋の伊達者、気取った恋、輝かしい未来」です。

トロピカルフルーツのパイナップルが実を付けていました。まだ若いのかほとんど香りはしませんでした。
花言葉は「あなたは完全です、完全無欠」です。

エクメア・ガモセパラのパープル色の筒状の萼の先端に、小さな花が少しだけ付いていました。
パイナップル科なので花言葉は「完全無欠」です。

円錐花序のメガスクパスマ・エリトロクラミスがチェリーピンクの苞の先に、淡いピンクの花をのぞかせていました。
高さは3メートルから4メートルぐらいあります。花言葉は「溢れ出る才能」です。
コメント

睡蓮木とアザレアと

2016-12-26 13:55:57 | 日記
コンクリートの間からも顔を出すヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)は地面をはうように伸びていき
花をたくさん咲かせてくれます。花言葉は「愛らしい、気がきく、思いがけない出会い」です。

盆栽にも使われるスイレンボク(睡蓮木)が花を咲かせていました。とても小さな花で、ミニ盆栽にもなります。
花の形がスイレン(睡蓮)に似ているところから名が付いたようです。花言葉は「純潔」です。

園芸種のアザレアがとても綺麗です。こちらではアザレアを栽培している方がとても多く、冬のお花がない季節に
室内用に販売されていますので、鮮やかな色や種類を楽しむことができます。
花言葉は「あなたに愛される幸せ、愛が楽しみ、恋の喜び」です。

恋占いで遊ぶこともできますマーガレットが花を付けていました。花言葉は「真実の愛、信頼、心に秘めた愛」です。
コメント

ストロビランテスと頷き姫芙蓉と

2016-12-25 13:26:50 | 日記
パープル色の可愛い花をストロビランテス・アンソフィルス別名フリワケサンゴバナ(振分け珊瑚花)が
満開になっていました。流通名は「ランプの妖精」で、花言葉は「冷静」です。

観葉植物でよく見かけますパピルス別名カミガヤツリ(紙蚊帳吊)が花を付けていました。葉や茎をエジプトでは
いろんな用途で使われたみたいです。花言葉は「素直さ、愛の手紙」です。

パラグアイオニバスが白い花のところにほんのりピンクがさして綺麗です。葉は大きくて夏になるとオニバスを使っての
イベントもあるようです。花言葉は「神秘的」です。

赤いウナズキヒメフヨウ(頷き姫芙蓉)が下向きで咲いています。ハイビスカスのように開くことはしなくて、少し開いて、
恥ずかしそうに落ちてしまいます。一日花でおくゆかしい花のようです。花言葉は「繊細な美」です。
コメント

パボニアとデンマークカクタスと

2016-12-23 18:44:25 | 日記
        
サトイモ科のスパティフィラム、白い花びらに見えます仏炎苞(ぶつえんほう)が綺麗です。
同じ仏炎苞にはアンスリウムやカラーがあります。花言葉は「上品な淑女、清らかな恋、清々しい日々、包み込む愛」です。

こちらのパボニア・グレドヒリィは花に見えます苞はチェリーピンクの鮮やかな色でした。
紫色の花が苞の中から顔を出しています。花言葉は「慎重」です。

シャコバサボテン・デンマークカクタスが蕾を付けていました。種類も多くて花の色もいろいろあり、この季節
楽しませてくれます。花言葉は「ひとときの美、美しい眺め、冒険、波乱万丈」です。

花や球根、根を楽しむのであれば水栽培がお勧めのヒヤシンス。容器のデザインも多く販売されています。
鉢や地植えでも可愛く楽しめます。花の色によって香りもかなり違います。
花言葉は「スポーツ、ゲーム、遊び、悲しみを越えた愛」です。
コメント

プレクトランサスとボルトジンユと

2016-12-22 14:26:13 | 日記
高い木の上に鳥が止まっています。カラスがその上を旋回しながらちょっかいを出していました。
こんなに広い場所でこの光景をよく見かけますので、カラスも暇なのか…。鳥がいると、いつもカラスが
追い払っているのを見かけると、もう少し寛大になると良いのにと思います。

黄色が鮮やかなチュウゴクカシア(中国カシア)別名チュウゴクニッキ(中国ニッキ)の花が咲いていました。
キンシバイ(金糸梅)やビョウヤナギの花の色と形が似ているように思いました。

プレクトランサス・ピンククリツカーが可愛いピンクの花を咲かせていました。プレクトランサスはモナラベンダーや
ケープエンジェルなど種類も多く色も紫や白、ピンクなどがあります。花言葉は「許しあう恋、沈静、広がる希望」です。

健康になるハーブとされています、ボルトジンユが花を付けていました。雑草に近いくらい繁殖するようです。
乾燥したものをお茶にして飲むようですがとても苦いみたいです。
コメント

初雪葛と湖南八角蓮と

2016-12-21 18:40:26 | 日記
サンシュユの赤い実がまだいっぱい付いていました。苦いのか、美味しくないのか鳥たちも食べないようです。
サンシュユの実は民間薬にも使われます。花言葉は「持続、耐久、強健」です。

ハツユキカズラ(初雪葛)の葉は色がどんどん変わるので、とても綺麗で花のようにも見えます。
花言葉は「化粧、素敵になって、素直になりたい」です。

園芸種のプリムラの種類は多くあります。色もカラフルにありますので、最近は風水によって置き場所の説明を書いた案内なども、
お花と一緒に添えてあるところもあるようです。花言葉は「永続する愛情、運命を開く、可憐、美の秘密」です。

山野草のコナンハッカクレン(湖南八角蓮)がエンジの花を付けていました。シロバナハッカクレン(白花八角蓮)は白くて
可愛い花を咲かせます。他にもハッカクレンには種類があります。
コメント

カリアンドラとエクメア・フルゲンスと

2016-12-20 13:17:00 | 日記
ブーゲンビリアの花に見えるのは苞葉です。苞葉の間から小さな白い花が咲いていました。
苞葉の色はピンクや赤、オレンジ、白、パープルなどがあります。花言葉は「情熱、あなたは魅力に満ちている、
熱心、あなたしか見えない」です。

縁起の良い木とされていますグッドラックプランツのコルディリネ(コルジリネ)が花芽を付けていました。
花言葉は「幸福な交際」です。

赤いボンボンのような花のカリアンドラが綺麗に咲いていました。蕾から花が咲くまでの過程はとても不思議です。
花言葉は「高潔、澄んだ心」です。

エクメア・フルゲンス別名サンゴアナナス(珊瑚アナナス)がカラフルな色になっていました。
花言葉は「完全無欠」です。
コメント

レウイシアと初恋草と

2016-12-19 18:57:05 | 日記
ミニ盆栽に使われるキンズ(金豆)がたくさん実を付けています。実はとても小さくて1センチもないくらいで、ミカン科なので
ミカンをう~んと小さくした感じです。花言葉は「円満な関係、明るい愛」です。

ハツコイソウ(初恋草)が小さなピンクの花を咲かせていました。ハツコイソウの色は紫、黄色、オレンジ、ピンク、白など多くあります。
花言葉は「淡い初恋、約束を守る、秘密」です。

可愛い花を咲かせる、レウイシアがそれぞれ違った色に存在感を出していました。色はピンク、オレンジ、黄色、白、などがあります。
花言葉は「熱い思い、ほのかな思い」です。
コメント

ミニ胡蝶蘭とオンシジュームと

2016-12-16 12:57:38 | 日記
クリスマスやお正月近くになり、ラン(蘭)の花をたくさん見かけるようになりました。華やかなランから可憐なランまで種類は多くあります。

シンビジュームも最近はチョコレート色や淡いグリーンなど色も形も増えてきました。ひと鉢置くと背があるので華やかになります。花の色によって香りを
楽しむこともできます。花言葉は「飾らない心、素朴、高貴な美人、華やかな恋」です。

オンシジュームの黄色が綺麗です。切花でアレンジメントや生花や花束によく使われます。小さな黄色がたくさん付いてて、茎は細くてもしっかりしているので、
切花にしても扱いやすいお花の一つです。花言葉は「可憐、協調、いっしょに踊って、蕾のままでいて、清楚、野心的な愛」です。

最近人気が出ていますミニコチョウラン(ミニ胡蝶蘭)(ミディコチョウラン)は蝶々が舞っているような姿で楽しませてくれます。色も多くあります。
花の期間が長くて以前買った花が今年は6月ぐらいから8月ぐらいまで、みんな咲いてくれました。
花言葉は「幸福が飛んでくる、純粋な愛、清純、あなたを愛します」です。
コメント