言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

日の当たらない存在に日を当ててみる

2011-07-19 09:38:05 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

何日ぶりになるでしょうか。朝から雨です。
でも蒸し暑さは昨日以上。
トイレの掃除を始める前からTシャツはぐっしょり、という感じです。

でも庭の花や樹々は、あくまでもコこちらの感想ですが、うれしそうで、みどりが生き生きしています。
私に部屋にあった2本の観葉植物も外に出しました。今雨を全身に浴びています。


さて、昨日の女子ワールドカップは、本当にすごかった用で、ネットのニュースを見てみても各国のメディアがなでしこJAPANを賞賛しています。

そこで、ちょっと意地の悪い考えをしてみました。
経済的に考えてみたのです。

なでしこJAPANの活躍で一番喜んでいるのは、どこか、と考えてみたんです。

それは、多分FIFAではないでしょうか。
これで女子サッカーも男子並とまではいかないまでも、けっこう商売になると確信したのではないでしょうか。
今まではどうしても男子の陰に隠れた存在で、いまいち盛り上がりがなかったところ、今回のワールドカップでは、アメリカの大統領まで中継を見ていたというニュースで、これで存在が世界に認められたといっていいのではないかと。

スポーツ大国であるアメリカでは、女子ならず男子のサッカーさえ、アメフトや野球などに押された存在で、なかなか盛り上がりに欠けるところを、今回のイベントで一気にその人気を者にしたと言えるからです。これでアメリカにもサッカーが根付けば、FIFAは世界征服といえるところまでいよいよ上り詰めるはずです。

そうなるともういくところ敵なしという状況で、スポーツ界ではトップに君臨でき、その収益でも、小さな国の予算なんか目じゃないというところにまでなります。

そういった意味では、今回はうまくFIFAのメディア戦略に、世界が乗ったといえるでしょう。
うらやましい限りです。

FIFAのような巨大な存在ではなくても、どうでしょうか、あなたも自分の住んでいる町の町おこしで、その戦略をうまく利用できるところはないものでしょうか。

何か参考にするところがあるように思います。
今まであまり日の当たらないところでくすぼっているような存在を掘り起こし、それに日を当ててみる
そんなところから、町おこしも可能になることもあります。

自分の周辺をよく見回してみませんか。


それでは今日はこれで。


▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)