言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

3人の方に感心させられました

2011-07-02 08:15:55 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

昨日は群馬県庁へ、「今年の漢字」をプロデュースしたことで有名な殿村美樹さんという方の「心にひびくPR戦略」という題の講演を聴きにいってきました。

面白い事例ばかりがたくさん飛び出し、目のつけどころの違いがPRのつぼだなあ、とあらためて考える機会をいただきました。ありがとうございました。

早速アマゾンで著書「テレビが飛びつくPR―予算9万円で国民的ブームを起こす方法」を購入しました。▼



勉強させてもらいます。

講演会場には定員いっぱいの100人が入り、その熱気と節電のエアコン控えめで暑くて暑くて、と思っているときに、タイミング良く誰かが思いついたのか、予定の行動だったのか、「7月3には知事選です」と書いた団扇が全員に配られました。

講師の方はそれでもジャケットとを着られたまま1時間半、たいへんだったでしょうね。
お察しいたします。

さてその会場で、講演も終わり、席を立って帰ろうとしたら、太田商工会議所のK部長にお会いしました。
Kさんはその後の懇親会にも出るということで、エレベーターで別れましたが、さすがに商業支援関係のトップにいる人は違うなあと感心しましました。

さてその前に、私が県庁に出かけようと着替えをしようと思ったとき、突然玄関からピンポ~ン!と来客の合図。
インターホンに出てみると、広告制作会社のA企画というところのMという方でした。
聞くと、何でも昨日の群馬経済新聞の私の記事を見たとかで、何かコラボできることがあたら、という思いで早速訪問してくださったということです。
いやはや思い立ったら即行動の見本のような方で、驚きました。
こういうバイタリティと機敏性が企業を繁盛に結びつけるのかなあと、感心しました。

しかしなにぶんすぐに県庁へ行かなければならないので、玄関先の名刺交換だけで失礼させていただきました。
せっかくお訪ねいただいたのに、上がってもらいもせず、コーヒーのいっぱいもお出ししないままになってしまいました。すみませんでした。

今度は、こちらからびっくり訪問してみようかなと思います。

昨日は3人の方に感心させられましたね。

今度はいいアドバイスをして、私の方がクライアントから感心してもらう方にならなければ………。

それでは今日はこれで。


▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)