ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

お料理バトン

2005-10-07 23:55:59 | Cooking
chez*apricotのアプリコットさんが書いていた「お料理バトン」、楽しそうなのでもらってきました。

1.レパートリーの数は?
レパートリーってレシピを見ないでも作れる料理ってことでしょうか?
9年半も主婦しているので、一般的な家庭料理は大丈夫かなぁ。
でも、料理本を見て新しいレシピに挑戦するのが好きです。
あ、内臓料理は食べるのも作るのも苦手です。

2.最後に作った料理は?
夕飯(写真)
黒米入り五穀ご飯・きのこのチャウダー・アスパラと牛肉炒め・アボガドとトマトのサラダ
この他、昨日の残りのカボチャの煮物とホッケの干物が食卓に並びました。
お子様ランチ仕様にすることは稀なのですが、今日はスイミング(息子)とバレエ(娘)で疲れて、食事に気が乗らなそうだったので特別に。

4.渾身の自信料理or思い出に残る自作料理は?3つ挙げてください。
1.アメリカでのクリスマスに焼いた15ポンド(約7キロ)の七面鳥。
2.お友達の結婚パーティーのために焼いたウェディングケーキ

3.塩漬けした塊肉のローストは簡単で見栄えがするので、ホームパーティの時の定番です。

5.好きな店3つ上げてください。
レストランの名前って、なかなか覚えられなくって・・・。
デパ地下でいつも買うお気に入りのお店にしますね。
1. 丹沢大山 五右衛門とうふ  北千住マルイB1 
   五右衛門とうふ300円は外側は木綿で中は絹。大豆の味が濃いです。
2.「PAUL」」北千住店     北千住マルイB1
   クロワッサンとハード系のパンがお気に入り。
3.北軽井沢ミルク館      伊勢丹松戸店
   ソフトクリームが好きであちこちでつい食べてしまいますが、ここのはサッパリ系でお気に入り。

デパ地下大好きですが、お惣菜は全般的に味が濃く感じられるので、買わずにアイディアだけいただいてくることが多いです。
最近、都心のデパートにいってないなぁ・・・。

次にバトンを渡す方は・・・特に指定しませんので、興味をもたれた方は受け取ってくださいませ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが~! (アプリコット)
2005-10-10 09:25:01
バトン受け取って下さってありがとう!

7キロの七面鳥・・・って、それが入るだけのオーブンがあること自体驚きです。さすがアメリカ!

日本の一般家庭なら扱う塊肉ってせいぜい1キロ程度ですよね?



お子さんが疲れているのを察して「お子様ランチプレート」というのもさすがです。

そういう時って大抵母親もお疲れモードですよね。

ちょっと見習わなきゃ・・・と思って昨日久しぶりに!?ランチョンマット敷きました(笑)



ところで塩漬け塊肉のローストは牛ですか?

うちは塩豚といって豚を塩漬けしてボイルするのですが、スライスして並べないと地味で見栄えがしないのですよね。

お豆腐も美味しそう!五右衛門は知っていたけど、絹の木綿一緒に味わえるお豆腐には気づきませんでした。



食の話題ってやっぱり楽しいですね。色々参考になりました
返信する
Unknown (ケロッタ)
2005-10-10 23:56:30
私はアプさんほど、毎日の食を丁寧に過ごしてないです~。自分が作りたいものを作るばっかりで。



塊肉はたま~に牛肉(贅沢!)でローストビーフですが、普段は豚ロースの塊です。

塩豚って、とっても便利ですよね。

我が家はカレーもポトフも塩豚利用。

アプさんと同じく、ボイルしてたくさんの野菜を添えることが多いです。

ローストする時は、大きめに切った皮付きのじゃがいも、にんじん、にんにくと一緒に天板に並べ、オリーブオイルとハーブ(主にローズマリー)を振って30~40分焼くだけ。中心がほんのりピンクに焼ければ完璧♪

すっごく簡単でしょ。
返信する
ローストポーク (アプリコット)
2005-10-11 09:50:54
ボイルは見た目が地味だけど、お客様の時などはオーブンから出したてのお肉は「わぉ~!」と盛り上がりますよね(私だけ!?)

野菜と一緒に30から40分ですね。

これから冬場に重宝しそうです。普段食事にオーブン使う機会は殆どないので今度作ってみようっと!
返信する

コメントを投稿