ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

何事も経験・・・

2008-06-06 00:15:05 | Diary
クータの学年が学校のプールでヤゴ採りをしました。
今年は大漁(?)だそうで、クータは19匹もお持ち帰り・・・
我が家にヤゴがやってくるのは初めてです。
カエル好きなケロッタですが、虫は苦手なんですけど・・・

「どうするの?こんなにいっぱい!
生餌なんだよ。キミがお世話するの?」

そうしたら、特に生き物好きでもないクータはあっさり
「明日、クラスに寄付するよ」

それが・・・、ネットでヤゴの飼い方なぞ検索していたら
一晩の間にケロッタの中の元生物部の血が復活しておりました。

翌朝、いそいそと水槽を用意し、移し変えたヤゴをよく観察してみると・・・
けっこう可愛い
体長15㎜くらいで半透明、頭でっかちの赤ちゃん体型。
正確な種類は分からないけど、このタイプのヤゴは最大20㎜くらいのようです。

住処ができたところで、お次は餌。
釣具店でアカムシを買ってきました。
ヤゴは可愛いと思えたけれど、アカムシは・・・・・ウギャア。
背筋にゾゾ~ッときました。
固まって蠢くアカムシのアップ画像・・・とてもじゃないけどアップできません。

ヤゴと同じくらいの体長のアカムシ。
食べるには大きすぎるように感じますが、しばらく時間がたつと減っています。
というか、食べ残しの千切れたアカムシがいっぱい・・・。
腐らないように、拾って捨てるのイヤです・・・・

この年になって、ヤゴやアカムシとのご縁ができるとは。
周りの上品系ママ達も悲鳴を上げたのは最初だけで、みなさん、張り切ってヤゴ飼育を楽しんでいます。
どのおウチのヤゴも無事に羽化できますように。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤゴは難しい (アプリコット)
2008-06-09 20:09:34
育てるのは難しいそうですよ。
一年目は失敗してしまったという友人の話を聞きました。
二年目に無事に羽化したときはうれしくて可愛くて、家族全員で大喜びだったそうです。
育てるのは大変そうですが・・・子育て中ならではの経験ですよね。
頑張ってくださーい!
返信する
現在飼育中 (hatena)
2008-06-09 23:27:10
今年で3回目になります一昨年息子がプールでヤゴ救出大作戦とやらで。ネットでしらべたり、お友達のお父さんに聞いたりと親のが必死初めてトンボに育ったとき、羽化の瞬間に遭遇したときの感動は格別ですよぉ今年は娘のボーイフレンド宅から譲り受け(ボーイフレンドママから育てられないのヘルプを受けて)1匹ですが里子に来ました。とにかく今は生き物だらけでの幼虫10匹、金魚2匹、ザリガニ1匹。家事、育児放りだし、飼育に勤しんでいます
返信する
Unknown (ケロッタ)
2008-06-10 23:49:42
アプリコットさん
飼育6日となり、5匹里子、1匹が脱皮失敗してしまいましたが、13匹が元気にしています。
今のところ、順調かな。
でも、今日、学校公開で行ったクータの教室には、狭い水槽の中に大量のヤゴの死骸・・・
「何やっとるんじゃ~!!」と叫びそうになりました。

hatenaさん
賑やかな大家族ですね~♪
昆虫をきちんと羽化させてあげるのは、飼育上級者ですね。

我が家のドジョウやカメも世話をするのは、結局、私・・・
今年はカブトの幼虫がいないので助かりました。
去年は羽化失敗だったので・・・

今年はヤゴの羽化まで、がんばるぞ~。
返信する
ヤゴ~ (habu)
2008-06-11 20:14:50
我が家のヤゴもだんだん愛着がわいてきましたよ~アカムシ&水草どうもありがとう!助かりましたアカムシ、最初はゾゾゾー・・・だったけどだんだん見慣れてきました無事に羽化できますように
返信する
Unknown (ケロッタ)
2008-06-12 23:20:43
上品系ママさん、こんばんは♪
アカムシ、新鮮なのを再入手していますので、必要とあれば言ってね。
脱皮後のヤゴ、精悍な姿になってきたね。
返信する
残念ながら・・・ (hatena)
2008-07-02 23:31:42
ヤゴちゃんお亡くなりになりました羽化が近かったので枝や稲に上っていたのに、落下してしまい残念な事にケロッタ家のヤゴちゃんは元気にトンボへとなりましたか?
返信する
Unknown (ケロッタ)
2008-07-04 00:16:14
里子に出したり、脱皮途中でお亡くなりになった子もいて、現在11匹。
まだ羽化はゼロです。
ずいぶんと長期戦の飼育になりました。
最近、釣り餌のアカムシは成長抑制剤が使われているから、それを食べたヤゴは羽化しない・・・という記事を見つけて、ちょっと不安になっています。
ヤゴって難しいすね~。
返信する

コメントを投稿