ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

あけましておめでとうございます

2007-01-01 23:07:41 | Cooking
東京は晴れて気持ちの良い元旦の朝を迎えました。
起きたらすぐに「朝ごはん~!!」のダンナさんと子ども達のため、何より先にお雑煮作り。
2007年もケロッタの1年はキッチンで始まりました。

前日に準備したお出しで、鶏肉、ニンジン、カブ、八つ頭(前日に下茹で)、生麩を煮て、焼いたおもち、小松菜、ゆずを加えます。
このお雑煮の具やスタイルは、地域ごとにさまざまな特色があるそうですね。
ダンナさんもケロッタも関東の生まれ育ちなので、関東風お雑煮ですんなり落ち着きますが、他の地域のお雑煮も食べてみたいな~。

今年はほとんどおせちを作らなかったので、箸休めほどの副菜と牛乳かん&オレンジかんを添えて朝ごはん。
今日の朝ごはんは軽くしておかないと!!

なにせ、お昼はケロッタの実家で新年会、夜はダンナさんの実家で新年会とはしごになりました。
ケロッタの実家では、トラディショナルな手作りお正月料理の味を満喫。
ダンナさんの方では、焼肉、お刺身、ピザとみんなの大好物のオンパレード。
一日中、ほんとによく食べ、よく飲みました。

この調子で、今年のブログも食べる話が増えるのでしょうか?
メインのはずのおもちゃ紹介も頑張らないとね。
今年も、ここにアップできるような素敵なおもちゃと楽しい体験に、たくさん出会えますように。

今年も「ケロッタのおもちゃ箱」をどうぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願いします (hatena)
2007-01-03 11:12:03
明けましておめでとうございます。今年もちょくちょくお邪魔させて頂きます
新年のスタートがキッチンとはケロッタさんらしいですね。かくゆう私もキッチンでした
お雑煮は地域によって様々でびっくりですよね。今年は主人と私とどちらの味も作りました。小さい頃はお雑煮が好きではなかったけど、今ではばっちり食べてます(また肥えてしまう)昔、父の田舎(新潟)で食べたのっぺい汁風の雑煮が懐かしく感じています
返信する
Unknown (ケロッタ)
2007-01-03 22:58:42
hatenaさん、今年もよろしくお願いします!!

主婦はきっと皆さん、キッチンでの新年スタートでしょうね。

我が家は、二日目のお雑煮にみぞれ(大根おろし)をたっぷり入れて食べるのも好きです。
そろそろ、小豆を煮てお汁粉も作ろうかな~。
返信する
あけましておめでとう! (ななこんぐ)
2007-01-08 10:39:07
 今年もよろしくお願いします 
うちの両親は秋田出身なので、お雑煮もきりたんぽなべ風で、きりたんぽに変わりにお餅を入れるんですよー。
 主人は東京なので、勝手に実家流に作ってしまっています。
 比内鳥のだしに、比内鳥、きのこ類、ごぼうのささがき、ねぎ、せりをいれしょうゆとみりんで味付けします。
 慣れもあると思いますが、とっても美味しいですよ/face_heart/}
返信する
Unknown (ケロッタ)
2007-01-08 23:33:36
明日からヨロシクね~!!
3学期は棚卸しが待っている~~。
ななこんぐさんのお雑煮、材料を聞いただけで、美味しさを確信!
比内鶏、豪華ですね~。
秋田って、美味しい郷土料理がいっぱいですよね。
返信する

コメントを投稿