ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

交通安全

2006-09-23 23:02:13 | Diary
秋の交通安全週間ですね。
ピナがやっとこ補助無し自転車に乗れるようになり(まだまだ覚束ないけど)、あらためて子供達に交通マナーを教えなければと思っていたところ、タイミングよく地域の交通安全教室がありました。
自動車教習所が会場になり、最初に自動車の危険のデモンストレーション。
左折する自動車が自転車を巻き込む設定では、教習所の教官が体を張って車にぶつかり自転車ごと激しく横倒し。ドキッとしました。
写真は時速40キロで、ダンボールの壁に自動車が突っ込むシーン。迫力!!


その後、教習所内を自分の自転車で走る「自転車マナー教室」に参加。
ピナは走るのに精一杯で、マナーまで気が回ってないなぁ。
一般道を走る前に、まだまだ修行が必要だわ。

子ども会による食べ物やゲームの屋台もたくさんあって、楽しいイベントでした。
これまで、交通安全週間ってドライバーにはあまり嬉しくない“違反取締り週間”かと思っていたけど、子供の安全のために力を入れてくれるのは大歓迎だな~。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dasama)
2006-09-24 07:17:15
あ~、ピナちゃんが自転車に乗れるようになっている!!

横断歩道の信号より自分の判断を優先しちゃう私ですが、一応子供が近くにいる時は信号を守るようにしています。そんなことぐらいしかできない私って…反省。
返信する
Unknown (hatena)
2006-09-24 17:07:24
我が娘暴走族で(勿論補助付き)外すのが怖くてもう少しマナーが身に付くといいのですがなにぶん無鉄砲なんでねまだまだ時間かかりそうです
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-09-25 23:46:51
dasamaちゃん

私も、子供が見てないと・・・の時があるよ。反省!

ごく最近、6歳以上の子供を乗せた自転車の二人乗りは道路交通法違反と知って、驚きました。

3人乗りももちろん違反。

私の自転車マナー、ダメダメでした。以後気をつけます・・・。





hatenaさん

暴走族とは・・・娘ちゃんはhatenaさん似でしょうか?(笑)



今日は悲惨な交通事故がありましたね。

防ぎようの無い事故のニュースに大ショックです。
返信する

コメントを投稿