私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

肩の筋肉痛

2015-08-09 10:32:02 | ピアノ
先日、左肩が張って痛くて…「変だな~五十肩かな~?」
「ピアノが弾けなくなる…?!」(まず、そこかい?)仕事にも支障が…と心配になり、湿布して寝ました。

次の日も筋肉痛のような痛みが残ってる…。
思い当たる事といえば…モーツァルトソナタの左手練習。
苦手の左手、何とかならないかと左手重点練習を2~3日前に行っていました。
とにかく弾きながら左腕がすごく疲れる。
これは変な力がどこかに入っているんだろうな~と考え…気が付いたのは左の脇をピタっとくっつけて弾いていることでした。
そういえば、先生が脇は付けちゃいけないっておっしゃっていたな…。
それからは、なるべく脇を閉じないように注意して練習し直してみましたが、事すでに遅し…。
肩が筋肉痛になってしまったと思われます。

レッスンで先生にその事をお話しすると、「ただ脇は閉じてるだけでも力が入ってしまうでしょ。」
ただ単に二の腕の肉が多いから脇が付いちゃうのか?なんて馬鹿な質問をしたら…。
先生「そんな事はない。外国のすごく太ったピアニストでも脇はちゃんと開いてますよ(^.^)」
脇がくっついていると、腕や手がうまく動かない…考えたら当たり前ですよね。

このくらいの歳になると筋肉痛は2~3日後にきますからね~。
すぐにはなぜ痛いのか?原因が分かりませんでした。
それがピアノの練習だなんて…。
若い時には無かったよな~(~_~;)

なるほど痛みは2~3日で治ったので、確かにピアノの練習が原因の筋肉痛でした。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントを投稿