私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

オーケストラバージョン活用法

2014-09-01 19:38:46 | ピアノ
グリーグ組曲「ホルベアの時代から」~
元々、ピアノ独奏曲ですが、オーケストラバージョンが有名です。
最初に聴いた時に感動で鳥肌が立ちそうになったことは、前回の記事で書きました。
http://blog.goo.ne.jp/keropiano/e/25059b9668b857bf6af3853317419ee9

自分の弾いている曲のクライマックスの部分…盛り上がりに欠けるな~(^_^;)
と悩んでいた時に聴いてみてびっくりしましたー(゜o゜)
ピアノでは表現できない伸びやかさ~スケール感があります。
逆にピアノでしか表現できないことも沢山あって、甲乙つけがたし~って所ですが…(^.^)

練習しているピアノ曲をオーケストラ編曲で聴くことは、とても面白い。
しかも、曲の全体像や流れが良く分かります。
その上でピアノを弾くと、ちょっと視野が広がる感じがします。

N先生も、ネルセシアン氏と「シンデレラ」のバレエ講演のDVDを一緒に見ながら、どんなピアノ演奏にしようかと相談していたそうです。
こんな感じで違う角度からアプローチしてみるのは有効なことだと思いました。

オーケストラバージョンを捜して聴く際に大変便利なのが、自分のブログにお気に入りの動画を貼り付けておくこと。
私はその動画を繰り返し聴いては、ピアノのイメージを掴もうと試みています。

ちょっと、お勧めです~(^^♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを投稿