私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

感動…

2014-08-24 01:23:14 | コンサート
昨日はN先生のリサイタルでした。(日にちをまたいでしまいました。)
なんとなく、興奮しているのか眠れません。

第一部の先生のソロ…こんな音色は初めてかもしれません。
美しい…(゜o゜)
しっかり手を見れる位置に座っていましたが、脱力ってこういう感じなんだと良く分かりました。
レッスンでは隣に先生が座っているので、はっきり分かりませんでしたが、思ったよりも椅子は高めでした。
指先には力を入れず、手首と前腕がしっかりとそれを支えている感じがしました。
上腕はしなやかに動き、でも身体全体、特に上体はしっかりとしている様に思います。

先生は、元々筋肉が少ないので、若い頃から負担のかからない奏法をしてきたとのことです。
病気を乗り越えての8年ぶりのリサイタル…。
しかし、「今が一番指が回る。」とおっしゃっていた先生…。
苦難があっても諦めないことを学ばせていただきました。

そして、第二部…「シンデレラ」~パーヴェル・ネルセシアン氏とのピアノ2台4手の共演です。
弾き始めから音色のシャワーと迫力に圧倒されました!!
なんて、すごい…。
先生はのびのびと自由に楽しそう!!
ネルセシアンさんの演奏はもちろん素晴らしかった!!
最後の曲「フィナーレ」では感動のあまり、涙腺がじーんと来ました。
こんな感情は何年ぶりでしょうか?

演奏が終わり、会場は拍手が止まない…後ろから「ブラボー!」の声…。
そして、再び2人でアンコール演奏。
おそらくプロコフィエフの小品?

まだ、今でも頭の中を情景が廻ってきます。
こんなすごい先生に習っている私…。大丈夫か???
レッスンは明後日です。

ちょっと、心残りはネルセシアンさんに声をかけることが出来なかったこと…。
終了後、ロビーにいらしていたのに…。
「ありがとう」のたった一言が言えなかった。
なんともシャイな日本人です。




コメントを投稿