私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

PMFピクニックコンサート

2015-08-03 11:52:12 | コンサート

とても良い天気に恵まれました。
PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)は、世界の若手音楽家の育てる国際教育音楽祭です。
毎年、札幌を中心に開催されますが、野外のピクニックコンサートに初めて行って来ました。
この日は半日勤務、そのまま直行したけど、ちょうど16時からの第2部に間に合いました。

指揮はワレリー・ゲルギエフ
私は知らなかったのですが、世界的に有名な方だそうです。
N先生も「ゲルギエフが指揮するから、どんな演奏になるのか楽しみだわ」とおっしゃっていました。
ピアニストはドミトリー・マスレエフ
2015チャイコフスキー国際コンクールの優勝者です。YouTubeの動画でも見ていたのですごい楽しみでした。
そしてオーケストラは世界の若手音楽家を集めたPMFオーケストラ。

私のお目当ては…何といっても!
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番!!
屋外とは思えない音響、マスレエフの弾く音色が素晴らしくて当然のことながら引きこまれて、あっという間に終わってしまいました。
それにしてもラフマニノフって素敵だわ~(*^。^*)
マスレエフさんはピアノを弾いている時は気がつきませんが、実際はちょっと小柄な方でとにかく若い!
アンコールは私の知らない曲でしたが、彼の技巧や音楽性が存分に盛り込まれた、これも素晴らしいものでした。
やっぱり来た甲斐があった。

 マスレエフくんが下を向いちゃった…(;_;)

ショスタコーヴィチの協奏曲第10番の演奏もありました。
以前、ショスタコーヴィチを初めて聴いた時に「なんて、かっこいいんだー!」と思いましたが、10番がこんなに長い曲だとは知りませんで…。
ショスタコーヴィチ初心者の私は、この曲ははたして何拍子なの?この不協和音ってどの楽器が演奏してんの?複雑なこの曲を指揮するゲルギエフってやっぱりすごい!
そしていつ終わるの?などと素人丸出しで聴いていました。

ピクニックコンサートは札幌芸術の森の野外ステージで行われます。
芝生席は飲食自由、テントを張っている人たちもいました。
私たちはレジャーシートを敷き、これらの食べ物を持ち寄ってくつろいで~(^.^)

 友達お手製の薄焼きチーズ、サラミ、柿の種、チョコ…(ビールが欲しい~)

と、いきたいところでしたが、空いていた芝生が思ったよりも斜面で…。
レジャーシートから滑り落ちそうになるのを踏ん張り、ショスタコーヴィチの最後の方ではお尻が痛くて…。(次回の反省点だな…)
屋外なので演奏の途中、セミが鳴いたり、カラスが至近距離で鳴いたり、とんぼが飛んでたりもありました。
でも、雰囲気はのどかでのんびりしていて、クラシックがとても身近に楽しめる空間になっていたと思います。
楽しかった!(^^)!

今回、実は生のオーケストラを聴くのは初めてでした。(たぶん、記憶にない…)
やっぱりすごく良いですね!
今度は屋内でも聴いてみたいな~(・∀・)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキング


コメントを投稿