私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

ツェルニーが楽しい!?

2015-05-22 10:22:42 | ピアノ
最近、ツェルニーのモチベーションが上がっています。
長~いトンネルのような26番が終了して、解放感もあるのでしょう。
27番の譜読みの早かったこと、徐々にテンポを上げて練習しています。
何だか嬉しいので、つい28番の鬼の分散オクターブにも手を出しています。
これも譜読みは難しくないですが、手が小さいので疲れます。

ここのところ、手の向きを意識するのを忘れていました。
あんまり手が疲れるので、何故かと?はたと思い出してやってみました。
やっぱり全然違いますね!
力が抜けるのか、痛みがでません。疲れもだいぶいい感じです。
ツェルニー40の後半は特に手の向きを意識することが重要だと思います。
手を壊さないために…。

それもこれも、ツェルニー40を早く終了したいという短期的?目標があるからです。
早くツェルニー50に入って、今ではまだ弾けない難度の高い曲に挑戦したいのです。
そしてショパンのエチュードとの併用~(*'▽')
ちょっと焦っている感がありますし、練習曲が目標ってどうよ?と思いますが、ピアノが楽しいので良しとしてます。

その代わりと言っては何ですが、バッハインベンションのモチベーションが上がりません。
なかなか合格できないのもあるけど、とにかく私にとっては難しい!
自分としてはちゃんと弾いているつもりでも弾けてない。
単純に見える音型でも全てのアラが見えてしまうというバッハさんの厳しいこと。
曲としては素敵なんだけどね…。
インベンションは中長期的目標になっています。
気長にやるしかない…というあきらめの境地です。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひさへ)
2015-05-22 12:04:57
モチベーションが上っているなんて、素晴らしい事じゃないですか~。
やはり修行(ツェルニー)なくして難曲には挑めませんものね。
練習曲が複数あったら、やはりモチベーションが上がるものと下がるものがあって、偏りは出来るよねぇ。

ツェルニーもバッハもやってるなんて、私は考えただけでテンション下がるけどね。
keroさん、さすがだわ。

今度いつか、私にグランドピアノちゃんを紹介して下さいね~。
返信する
ひさへさま (kero)
2015-05-22 19:36:39
修行…そのものですね。
越えなければならない壁です。なんてね~(^.^)
ちょっと意地になっているかもしれません。

バッハは今テンションダダ下がりです。
インベンション3番、正直あきました。

グランドピアノとのご対面~少々お待ちください。
返信する
ツェルニー40の後半 (ピアノ)
2015-05-25 09:53:42
おはようございます。
頑張っていらっしゃいますね(^^)
40番の後半からツェルニーは楽しくなりますね。
私はベートーベンは嫌いで(聴くのは好きです)
ベートーベンを弾くためにツェルニーをやらされていると最初は思っていましたが、ツェルニーはツェルニーを好きな人が弾けば良い!と目覚めたのはその頃からでした。バッハは三声に入って退屈しなくなりました。頑張って下さい(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
ピアノさま (kero)
2015-05-25 12:00:59
こんにちは。
結構頑張ってますかね~何せグランドピアノが家に来たので、練習量が格段に多くなりました。
ツェルニー40後半は音楽的に良い曲が多いと先生もおっしゃっていました。
今、やっている27番はバッハの三声を弾く時に役に立つと先生がおっしゃっていましたが、この調子で行くと二声がいつ終わるのか…「いつかは到達するものですよ~(^.^)」て、先生…。
ピアノさんはすでにインベンションもツェルニー40も終わっているのですね。
素晴らしい!羨ましい!
道のりは長かったですか?
私はまだ1年以上はかかるでしょうね。

コメントありがとうございました~。

返信する
Unknown (ね~み♪)
2015-05-27 21:57:58
keroさん、はじめまして!
こちらのブログ、ちょくちょくお邪魔しておりましたが、
初コメントです♪

ツェルニー楽しいという言葉につられて出てきちゃいました。
といってkeroさんのように40番の後半じゃないですけど(´∀`;A
でも、私もツェルニー結構好きで。
なかなかに綺麗な曲もありますし、50番なんかyoutubeで聞くとテンション上がっちゃいますよね♪
まあ、私にとってはまだまだ先の話なのですが。
そして早くショパンエチュード弾きたい!!っていう気持ちも同じで、(勝手に同じにしちゃってゴメンなさいですが)
共感してしまいました。

インベンション、やったことがないのでわからないですが
難しそうですね~(>_<)
やっぱりショパンの曲を弾くのにはバッハ必要なのかな?
返信する
ね~み♪さま (kero)
2015-05-28 09:33:57
はじめまして!
実は私も密かにね~みさんのブログにお邪魔しています。軽快な文章で楽しいですね。
コメントありがとうございます(^.^)

ツェルニーは合格するという一応ゴールがあるだけに、達成感があって好きです。
でも、ツェルニーは好き嫌いがはっきり分かれる曲集かもしれません。
譜読みめんどくさいのありますもんね~。

そうなんです。
ショパンエチュード弾きたいですよね!
修行の先にきっと待っているはずだ!

インベンションも好き嫌いが分かれるように思います。
私は苦手…。
でも、素敵な曲が沢山あるんですよ。
バッハは誤魔化しがきかないので、先生は重要に考えているそうです。
気長にやっていくしかない…。

一人で練習していると何で上手く出来ないの!?
と、テンションが下がってしまうことが波のように襲ってきますが、お互い頑張りましょう~!


返信する

コメントを投稿