もん吉のぼやっき~

つつがなく過ぎる毎日をボヤいてしまいたい日々・・・なのだ。

2023年12月17日 | Weblog


今朝起きたら雪でした。

天気予報通りなので、驚きはしなかった

けど。ちょっと憂鬱。

だって今日は仕事だったから。

念の為、下道をのんびり通って無事到着

です。

こうも寒くて雪と風だと患者さんも少な

くて。ほぼほぼ結膜炎。半分はやり目。

なんか季節問わず流行ってます、はやり

目だけに。原因はアデノウイルス。

ウイルス性の結膜炎は抗生剤というか目

薬は効きません。しかも二週間くらい経

たないと治りません。目薬は、炎症を抑

え、新たに細菌感染を併発しない為に処

方されます。『流行性角結膜炎:はやり

目』は合併症として角膜に斑点状の濁り

が出ることが多く、視力低下の原因にな

ります。なので眼科受診してね。

ちなみに、はやり目の原因ウイルスのア

デノウイルスには型が色々あるので、型

が変わればまた症状が出ます。

アルコール消毒は効かなくて、ノロと同

じ様に次亜塩素酸ナトリウム消毒が有効

です。いわゆるキッチンハイターです。



今日はいわゆる当番医だったわけですが

、当番医は通常営業とは違い、少数精鋭

で行ってます。コンタクトの処方とか緊

急性のないものは通常の診療時間に来て

くださいね。料金も高めに設定されてま

すのであしからず。




広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度 | トップ | 臨機応変 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事