おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

9月20日(日)・釣り

2009年09月22日 | 釣り

  友達夫婦と船長の4人で 朝6時半出船

 午前中 少し台風の影響か風が有った

 午後から風はやんだ その代わり気温が上がって暑かった

 鯵を捌き 刺身でビール・・・最高に旨い

 ランチタイムを過ぎ 丁度12時位から釣れ出した

 最初の何匹かは 勿体ないから「タモ」ですくっていたが

 1人10匹位すぎると 横着して「タモ」を使わず取り込む

 せっかく釣れているのに 手元でばらす しかし惜しくない(生意気) 

 釣果・・ベルトサイズの「タチウオ」14~15本 「鯵」87匹

 もらい物「サワラ」1匹 

 久しぶりに 忙しい釣りになった為 写真を撮ることを忘れた!

  神戸沖で 鰆をねらったが残念・・・

 しかし 一緒に出た僚船から 鰆1匹もらった

  大阪港から出ている 知り合いの船

 「ちょっくり」と言う釣り方 1人で竿を4本出している理屈

 携帯で 鯵が80匹は釣れているらしい

 1人で80匹・・・針からはずすだけでも 大変な作業だ

  連休で嫁の姉妹が 大阪へ「沖縄」「鹿児島」から来ていた

 セイさん家へ集合 魚は充分みんなで 食べられるだけ有った

 「タチウオ」の磯辺揚げ 「鯵」の刺身とムニエル 「鰆」のタタキ

  「敬老の日」・・・ 娘達から「箸」 ひろとから「手作りクッキー」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暴釣ですね。 (チテイジン)
2009-09-22 19:02:24
台風の影響で、天候を心配していたんですが、
昼から、いい天気になったんですね。

あさ、6時半出船ということで、今回は、
朝焼けはなかったようですね。
しかも、釣れすぎて写真を撮る暇がなかった。
なかなか、良かったじゃないですか。
いつもの、けんつくさんじゃないみたい。

今回も、さかなほんと美味しそうですね。

『ちょっくり』と言う釣り方、
4本以上竿を出しているように見えますが、
『ケンケン釣り』がようやく分かったのに、
これは、どんなつり方なんですか?
返信する
多忙? (生口のアマアツ♪)
2009-09-22 19:15:51
賢ちゃん元気ですね。岸和田のだんじりに今度は魚釣り、大漁で写真なし?太刀魚(シルバー)でニッコリ笑った一枚欲しかったですね。
このシルバーウィークの魚釣りは大漁釣果で、敬老の日パーティーも新鮮な魚でご馳走が出来て、一石二鳥以上で大満足で最高でしたね。長寿箸で長生きしましょうや!!
返信する
まいど (けんつく)
2009-09-23 18:35:19
爆釣 入れ食い・・良い響きですね
今回は 魚と勝負久しぶりに我々が勝ちでんな
友達夫婦も喜んで 魚を持って帰りました
奥さんが 魚を手早く捌くんですって
僕も捌くの早くなりたいと思ってるんやけど・・
どうしても1時間以上掛る イヤじゃないけどね

画像・・忙しかったのもあるけど
手が汚れてるやん その手で新品のカメラ持つの・・分かるやろう

「ちょっくり」船の左右に竿を2本づつ出して
その竿に「さびき」を付ける 船の揺れで
海の中を「さびき」が上下する
結局 1人で4人分仕事をして理屈になるのです

船長の奥さんに 皮肉たっぷりで「めずらしいやん」こんな事もなければやってられん!
返信する
美味しかった (けんつく)
2009-09-23 19:01:11
今は丸鯵が脂がのって旨いよ
今回お客さんに 食べてもらえてよかったです
ちょっと自慢出来たし

しかし 天気が良すぎて暑かった
前までテントを張っていたけど 壊れたまんまで修理してない
夏には有った方がいいね

広島では「さわら」って食べていた?
僕は記憶ないけど 岡山は需要が多いみたいですね

「だんじり」と釣り 連荘は確かにしんどいです
それでも 自分の好きな事やから出来るんですね

「あっちゃん」は連休・・?
返信する

コメントを投稿