おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

9月17日(土)・蕎麦打ち

2016年09月18日 | 

8月は墓参りで来れなかった 1っ月振りの蕎麦打ち

午前中11時過ぎに家内と出かけた 今日も暑かった

お客様駐車場に停めさせてもらって 事務所へ 今回も打ちやすい「特選」800gとつなぎ粉200g 打ち粉200g

 

「おはようございます」 先客さんが来ていた 写真の了解は得ている

どうも 女性の方が先生みたいで 前回より緊張した空気が・・・

 

まず 粉をふるいにかける

 

あ~~決定的瞬間 バカですね 打ち粉も一緒にふるいにかけてしまった

 

事務所の人に聞くと 「大丈夫ですよ 少し食感が変わるけど」

 

加水 計算したつもりだけど どうも柔らかい気がする いままでと違う

 

どうにか畳みまでは進んだ

 

見た目には蕎麦になっているように見える

 

やはり 丁寧に切っているつもりだけど太い細い難しい

 

入り口近くで打っていた おじさんに切っているところを見せてもらって ちょっとお話をさせてもらった

きれい 細くて揃っていた 8年ぐらい打っているそうです 「食べてみて」ありがとうございます1人前頂いた

女性の先生らしき人が 「もっと褒めたらもっとくれるよ」ですって

 

左が貰った蕎麦 味そのものは変わらないと思うけど やはり食感が・・・

 

和歌山から鮎が届いた 美味いね~

生意気を言うけど 蕎麦打ち奥が深い

500g買って帰っているから また挑戦しよう

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね。 (チテイジン)
2016-09-19 03:51:30
一月ぬけたので、そば打ちのこと忘れてました。

女性の先生、怖そうですね。
なんか、すごい構えてはりますね。

最初から、打ち粉をふるいにかけた。
二月ぶりなのでしょう、チカラ入りすぎなんじゃ?

素人なのですいません。
たたみまでが、難しいように思います。
切るのは、回数のように、思えてしまいます。
切るのは、ゴルフのスイングのように、チカラを抜いて、
リラックスして、切ってください。(怒らんといてください)

なっちゃんと勘太くんもきて、すごい蕎麦パーティなってますね。
てんぷらに、鮎、豪華です。

また、来月も頑張ってくださいね。
返信する
まいど (けんつく)
2016-09-19 10:46:16
教室に入ったとき 前回と違った雰囲気だったもんで
周りを見ながら うっかり打ち粉まで混ぜてしまった
ここらが 素人初心者ですね
しかも 人見知りのけんさんが出てしまいました
それだけ 皆さん真剣に打っています
家内と言ってたんやけど
女性の先生らしき人に にじり寄っていって
教えてもらったら早く上達するんちゃ~う

そりゃそうだ 何事にも基本ありますもんね
動画で勉強しているけど 実際はなかなか

鮎 美味しいです 好きでっか?
お父さんが釣ってきてたんじゃないの

台風で釣りあかんね 10月に行けるかな
返信する

コメントを投稿