おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

8月17日(土)・須磨沖 釣り

2013年08月18日 | 釣り

 金曜日 船長から「〇〇丸」で 「一緒に乗せてもらって行かへん」

 二つ返事で「行くで~」

朝 ゆっくり目8時出船 でも気温はかなり上がっていた

 

船長と「オーナー」さん

 

9時前 須磨沖に着く ハッチを開け仕掛けをセット

 

鯵の仕掛けで 水深も浅く鉛も小さいので 手返しも楽だった

因みに 針は30本で流す 鉛が小さいので食ったら手に感触がはっきり伝わる 特に手前に掛かったら

 

オーナーさんが ブルーシートで応急のテントを作ってくれたから涼しかった

 

「オーナー」さん テレビで高校野球観戦

 

16日の精霊流し・・・

 

50cm位だったけど 和船のミニチュア 本物の何分かの立派な船だった 

おそらく送られた人もそれなりの人だったに違いない

 

一夜干し 日陰で風に吹かれて最高の干物完成

 

時々 生簀に潮と空気を送ってやる 鮮度が違うらしい

 

夕方 5時半 寄港 途中魚を〆て帰った

 

さぁ~これからが大変 魚を捌く 下処理を終わるまで 風呂へ行かれない

 

刺身 たたき ムニエル 骨せんべい 鯖は塩でしめて「バッテラ」にする予定

今日の釣果 鯵(27cm~30cm)55匹  鰆(80センチ)1本  鯖(30センチ)1本

1年以上 釣りに行ってなかった 暑かったけど船はいい

今日 神戸のオカンにも 刺身を持って行こう 1日置いた方が味は美味しくなる

でも その日に釣り立て 歯ごたえがある方が好きだ


日曜 神戸のオカンに会いに行った



昨日 家内が三枚に下ろした鯖に塩をして  今朝 昆布を入れて甘酢につけていた  

3時半神戸から帰って作った鯖寿司   夕食  長女と3人で食べた


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそう♪ ()
2013-08-20 10:10:41
35度越え当たりから~暑さにうっちゃられています。
流石に洋上は涼しそうですね。
テントもし設えて有りますし~J J
返信する
日焼けしました (けんつく)
2013-08-21 23:29:07
貝さん こんばんは
久しぶりに釣りに連れて行ってもらいました
テントの陰になっているときは
ほんと涼しいですよ

このごろ 釣りに行った次の日がしんどいです
ピンポンもですけど年齢ですかね
返信する
いい釣りが、できましたね。 (チテイジン)
2013-08-22 02:43:15
今年は、けんつくさん大漁の年なのでは、
なんか釣れてますね。 おかしい?

いい型の鯵ですね。
さかなも綺麗やし、さぞ美味しかったでしょう。

これだけの量だと、捌くのがたいへんですね。
でも、その甲斐あって、これだけのお料理、最高です。

鯖寿司も美味しそうです。
いづうに負けない気がします。

Fさんも、喜んだでしょう。
返信する
まいど (けんつく)
2013-08-22 23:37:15
大漁だった?
振り返れば 須磨沖で鯵を釣った記憶があまりない
須磨では 「タチウオ」か「サワラ」「メバル」はよく釣ったけど
あまり鯵はなかったように思う
だから 大漁かどうか・・・

そうなんです 帰ってきて魚をさわった手で即 捌く
釣り道に乗っ取って 魚をいただく そうゆうことです

実は 鯵これからもっと美味しくなるんです

なにを言ってるんですか
いづう より旨いに決まってるヤン
返信する

コメントを投稿