おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

* お参りに・・ *

2024年04月08日 | 健康


今日、夫は入院する。 1月にもした手術だけれどやはり案じもする、何度しても。

昨日夕方歩きに行くと言った。「三社さんにお参りしてこ、あんたとわしの分500円持って行こ」
「行ってらっしゃい!」必死でしていた事があったので私は行かなかった。 
後で「私も一緒に行くわ」と言ったら嬉しかったかも夫は、(膝も痛かったし)と自分に言い訳、反省した。

今朝5時半、すっぴんはなんだからちょこっと整えてお参りに行った。
(きれいやわ・・神社と桜) お参りの前に撮るのは不謹慎なので、写真は終わってから帰りに撮った。
行く前にお財布・・小銭が無い! 夫に借りたらご利益ないしあかん、仕方ない300円なので、夫の事だけお願いした。
いえそれは嘘、今日から孫たち4人が始業式である、なので、どうぞ怪我無く無事に元気で過ごせますようにをつけ加えたのだ。

なんか・・年重ねてくるとこんな事お願いしてもなんか・・手を合わせると目の奥にふわっとうるっとするものがある。

夫と行かず必死でやっていたのは、スマホにはいっぱい写真があるのに少しもアップしていない私達。
スマホ画像で記事がアップ出来るようにと、gooブログさん検索して格闘していたのだ。

「スマホの写真でブログアップ出来るようになったよ!」帰って来た夫に、わくわくして言った。
1週間後私が入院するのだ、主婦に1ケ月は長すぎる、で・スマホの写真を使ってアップ出来たら時間つぶせると思いついたのだ。

早くそうすれば良かった。 まだ慣れていないけれど、入院中に挑戦しよう、夫の画像を送ってもらい保存すれば出来る。
今朝は保存したスマホ画像でやりながら、途中からパソコンで書いた。 夫のしんどそうな寝言を背に聞きながら。
こんなこと、なんで早くからしなかったんだろう! 大きな後悔。 楽しみが出来たぞ。