建人 建築事務所 徒然的な”独り言”

日々のことを書いています。仕事のこと、出掛けた先のこと、映画の感想、日々の楽しみなど。建築以外のことも書き込んでいます。

『サイドウェイズ』の試写会に行ってきました!!<90点>

2009-10-06 17:52:35 | 映画

続けて映画の話題で申し訳ありません。

『サイドウェイズ』の試写会に行ってきました!!

Movie_0002

<舞台挨拶付き完成披露プレミア>だったので

出演者の舞台挨拶などがありましたが

その前に今回の映画の音楽を担当したジェイク・シマブクロさんの

ウクレレのミニコンサートが行われました。

いやぁ~~3曲も聴けると思ってなかったので少し感動しました。

 

出演者の小日向文世さんと生瀬勝久さん、そして鈴木京香さん、菊池凛子さんが

舞台上で挨拶をし映画の魅力や撮影の裏話を話してくれました。

生瀬勝久さんが背が高くスタイルがいいのにびっくりしました。

 

映画の感想を一言でいうと『アラフォー男の“童話”みたいな映画』ですね。

ストーリーに劇的な展開などはありませんが

“過去の自分”に一歩踏み出せなくて“今の自分”に流されている大人が

ノスタリジックな世界に浸る映画でしょうか。

映画の評価は<90点>です。いい映画でした!!

 

この映画を観ていると“自分も結婚できずに一人でいたら今頃

道雄みたいに。。。”と、映画の主人公に自分を投影して観賞してました。

この映画を観た人は私を能天気な「大介」のようなキャラクターだと思われがちですが

本当はネガティブな「道雄」に近い性格だと自身そう思います。

「道雄」に共感する場面やセリフなど数多くあり、なぜか複雑な思いで観賞しました。 

映画のセリフで思わず“グットくる”セリフがありました。

それは「速足で歩いた“道”や近道した“道”が、

必ずともいい”道のり”ではない。」

この言葉は、日頃自分に言い聞かせている言葉に似ていて

そのセリフが心の中に響き、思わず“グット胸が熱く”なりました。

 

 

個人的に“いい映画”でしたが妻はあまり評判は良くなかったですね。

帰りに店で食事をしながら話したところ

妻の印象は小林聡美さん、もたいまさこさん主演でヒットした

『かもめ食堂』『めがね』、『プール』の男性版の映画だそうです。

女性が共感する映画ではないように思えたそうです。

 

映画を鑑賞した後、ふと『派手な人生のドラマが普通ではなく

地味な人生を送っている人が世界ではほとんどなのだ』

この映画を観賞して改めて再認識しました。

そんな“たわいもないことだけど

忙しい日々で忘れがちな思いを

ふと、教えてくれる優しい

『アラフォー男の“童話”みたいな映画』 ですね。

 

 

↓メインのHPも よかったら見て下さい。

my HOBBYな『ポートフォリオ』(仮)

「建人 建築事務所」:http://www4.ocn.ne.jp/~ken_to/  

 

 

何時もご閲覧ありがとうございます。

↓ こちらに一票頂けると嬉しい限りです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

blogram投票ボタン