B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

賤ケ岳(しずがたけ) 2022.10.23 @滋賀県長浜市

2022年10月23日 | 登山

 

秋晴れの本日

ヤッキー隊長と滋賀県の賤ケ岳に登りました

JR河毛駅に駐車してまず山本山に登り尾根伝いに賤ケ岳まで縦走

余呉駅まで下りて電車で河毛駅に戻る登山&電車の周回

楽しい1日ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

朝まだ肌寒く感じる中スタート

 

 

 

約4kmほど登山口まで歩きます

蕎麦畑

 

 

 

 

まず目指す山

山本山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり急登で始まる

 

 

 

 

今日の隊長は絶好調でスピード登山

 

ついつい遅れるゲンゴロウ

マイペースで頑張る

 

 

 

 

山本山

 

 

 

 

 

琵琶湖が美しく見える

浮かぶは竹生島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび山が3つ並ぶ

まんが日本昔話ででてきそうな山々

 

 

 

 

低山ながらアップダウンあり脚にきます

 

 

 

 

賤ケ岳山頂すぐまでリフトでも来れる

 

 

 

 

もうちょいだよ

 

 

 

 

賤ケ岳山頂に到着

 

 

 

 

 

 

 

 

賤ケ岳の戦いの舞台

 

豊臣秀吉  柴田勝家

 

 

 

 

歩いてきた山本山からの山々

 

 

 

山頂は広場になっていてにぎやかです

 

 

 

 

小さい余呉湖も見下ろせます

周囲7kmくらいの湖

 

 

 

 

 

 

 

戦いに敗れた勝家がいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩きの終点 余呉駅

 

 

 

 

駅のホームから登った賤ケ岳が見えます

 

 

 

 

余呉駅はなんの音もしない静けさ

いったいここはどこ?

 

1時間に1本の電車

 

 

 

河毛駅で下車

 

 

 

 

秋本番

 

これからは低山が気持ちいい季節です

 

 

 

 

 

はいだしょうこ「秋桜」- 山口百恵(フル)〈公式〉

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« なんばウォーク 串かつヨネ... | トップ | カフェ手風琴(てふうきん)... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2022-10-23 21:38:30
歴史的名所…ここで、あの合戦があったとはなんだか感慨深いですー。
関ヶ原とかねなんかねロマンがありますー人骨とか埋まってそうだけど💦

低山て何気にアップダウンありますよねーお疲れ様でした。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-10-23 21:50:09
菖蒲さん こんばんは!
賤ケ岳エリアから関ケ原までいろんな山城跡がたくさんあります。
歴史ロマン好きや城跡マニアにはたまらないとこ、らしい。
人骨も埋まってるだろうし、浮幽霊もあちこちいるという話も
返信する
Unknown (徒然写真帳管理人)
2022-10-23 22:06:58
ゲンゴロウ 様

 昨年、余呉湖畔を自転車で走る+賤ケ岳に登りました。
 その時に知った縦走ルートのレポで参考になりました。
 バリエーションルートを調べて再び賤ケ岳へ行こうかと思います。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-10-23 22:32:47
管理人さん こんばんは!
私も初めて登りましたが道ははっきりわかるし、危険なとこもない快適な尾根ルートでした。

>自転車で走る+賤ケ岳

いいですねえ。

麓は平地が広がってるし自転車と登山の組み合わせにいいエリアですね。
余呉湖を囲む山を一周する登山者も大勢いました。
返信する
Unknown (ヤッキー)
2022-10-24 07:58:46
おはようございます!
昨日はお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
ちょっとペースが速すぎたな・・と反省しております。
あの絶景を共感していただけて嬉しかったです。
また、大日ヶ岳も楽しみにしています。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-10-24 09:24:40
ヤッキー君 おはようございます!
こちらこそありがとうございました。
琵琶湖と余呉湖を見下ろす眺めが素晴らしいですね。

ペースはちょっと速いどころではありません。
超特急機関車で追いかけるのにマジ必死でした(笑)

次回は大日ヶ岳登りましょう!
各駅停車のゲンゴロウ号が先頭で(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。