B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

中山道ウォーク(南木曽駅~妻籠~馬籠~中津川駅) 2023.10.11

2023年10月12日 | 散策・ウォーキング

 

4年前の春に歩いた中山道を

秋にも歩いてみたいなとずっと思っていて

同じコースを歩いてみました

 

中津川駅近くのコインパーキングに駐車して

JR中央本線 中津川駅 7:40発 → 南木曽駅 8:09着

 

 

 

8:15 南木曽駅からウォーキング開始

 

 

懐かしのシーナイーストンBESTを聴きながら

Sheena Easton - Modern Girl (1980)

 

 

 

 

さっそく前方に同じく中津川まで歩く方

 

 

 

すてきな道

 

 

 

 

 

 

そよ風が心地いい

 

妻籠宿に入りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延命地蔵堂では住民の方々がお掃除中

 

木曽お菓子処 澤田屋

 

くりきんとんを一ついただきます

栗の風味と甘さがたまらない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻籠から馬籠まで約8km

西洋人がいっぱい歩いています

こっちがどっか異国にいるかのような錯覚

手をあげてニッコリ笑顔で「ハーイ!」

ってこちらが戸惑う挨拶が続く

 

こりゃ笑う練習が要るな

 

 

 

 

 

 

 

いちこくとち休憩処にて

 

 

 

ジョロウグモ

ひさしぶりにこんな大きいの見ました

 

恵那山ど~ん

 

 

 

馬籠宿

 

 

 

 

 

 

 

かけそば 完食

 

こんな眺めが好き

絵を描いてみたい

 

 

 

落合の石畳 古の風情

 

短パン姿に親近感

 

落合宿を通過

 

 

 

 

 

中津川駅に帰着

 

気持ちよく歩けました

 

2019年5月の中山道ウォーク

 

 

 

 

ところで

帰宅後に

8冠達成した藤井君の将棋

終盤の2時間を生中継(amebaTV)でずっと見てました

AI判断でどちらが優勢か一手ごとに数字が出る

永瀬九段が99%優勢だったのに

たった一手で逆転しちゃって

「悪手」との文字が表示されて

素人にはなにが悪いのかわからないんだけど

その後やっちまったと気づいた

永瀬くんの頭を掻きむしる苦悶の表情がたまらなかった

静かな真剣勝負の世界 すごい

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 遙かなる山の呼び声  | トップ | 鈴鹿サーキットでバイクレー... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤッキー)
2023-10-12 14:37:46
江戸情緒あふれる道ですね。
馬籠から妻籠に向かう方が楽と聞いたことがありますがそうなのかな。
日曜日のお天気が微妙ですね。また連絡しますね。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-10-12 14:49:17
ヤッキー君 こんにちは!
歴史ある街道っていいものです。
標高差からみると馬籠から妻籠へ歩くのがちょっとだけ楽みたいですが、たいして変わらないと思います。

あれれ?
日曜日は天気いいと思ったら予報が変わりましたね。
雨だと観戦は辛いねえ~
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-10-12 19:49:44
これやりたいんですよねー
前回のもいいなーと眺めていたのにまだやってない(笑)
スタート地点が遠くて(笑)いつか一緒にお願いします。
海外の人って、すごいですよねー異国に来てこんな交通の便悪いところ楽しんでる🤩
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-10-12 20:39:48
菖蒲さん こんばんは!
欧米人はみんな個人旅行で、子連れファミリー・若者グループ・60歳以上の方々まで歩いてました。
日本の古い文化を体感するにはもってこいの路なのでしょう。
アジア人は歩いてないです。

富山からは遠いねえ~
ぜひご一緒しましょう。
ハイキングペースでね。
物足りなかったら菖蒲さんだけ往復もOK(笑)
返信する
Unknown (徒然写真帳管理人)
2023-10-12 22:29:30
ゲンゴロウ 様

 良いウォーキングルートですね。
 私も好きなところです。
 記事を拝見すると外人さんがコロナ渦を越え戻ってきましたね。
 「ハーイ」と言われたら次回は「今日は」で返せば無理しなくてもいいですよ。言われた方は決して怒りませんから大丈夫です。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-10-12 22:36:31
管理人さん こんばんは!
こんなに外人さんが来てるとは驚きでした。
「ハロー」一点張りで挨拶しました(笑)
コンニチハでいいですね。
返信する
Unknown (茉那)
2023-10-14 18:46:30
新卒の頃中津川で3年近く過ごしました。
毎日恵那山を仰ぎ見て暮らしました。
仲間と馬篭、妻籠によく行きました。
日本文学専攻でしたので馬篭の藤村堂は何度も行きました。
ただ藤村の小説は有名ですが好きになれませんでした。
それに引き換え「詩」はどれも素晴らしい。
 
懐かしい風景を思い出させていただきました。
青春時代の思い出のy土地です。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-10-14 19:39:31
茉那さん こんばんは!
新卒で3年も過ごされたとは中津川が懐かしいでしょうね。
馬籠・妻籠も青春そのもので一緒にいった仲間を思い出すこともあるのではないでしょうか。

日本文学専攻と真逆なのもですから、藤村堂は毎回スルーしています(^^;

藤村の詩を検索してみたところ
唱歌「椰子の実」が出てきました。
聞いたことのある懐かしい歌でした。
ひとつ賢くなりました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (高崎)
2023-10-15 14:26:14
木曽路の風景を懐かしく拝見しました。
南木曾~中津川を歩くこんな楽しみ方があったんですねえ。
僕は50年前、大学2年の夏に木曽川と奈良井川を釣った日に旅籠に投宿して妻籠宿や馬籠宿を散策しました。
その後は釣りのあとの蕎麦巡りに立ち寄るだけになっているのでゲンゴロウさんの歩いたコ-スを歩いてみようと思います。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-10-15 17:21:26
高崎さん こんにちは!
50年前からの思い出がある地なんですね。
釣りして旅籠に投宿って憧れます。

南木曽駅から中山道の案内がこまめに続くので大きく道を間違うこともありません。
今回、秋を歩きましたが、新緑の季節もオススメです。
ぜひ歩いてみてください(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。