B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

遙かなる山の呼び声 

2023年10月08日 | 映画・動画・TV

 

遙かなる山の呼び声は1980年(昭和55年)公開の映画

幸福の黄色いハンカチに続いて山田洋次監督が高倉健と組んだ作

 

『遙かなる山の呼び声』予告篇

 

警察に追われる男と牧場を経営する母子の

出会いと別れを描く北海道を舞台にした物語

私が好きなベスト5に入る映画です

子供のころは映画館は2本立上映でした

宇宙大戦争(だったか)を見に行ったら

この映画がセットだったような曖昧な記憶

倍賞千恵子と幼い吉岡秀隆(北の国からの子供のころ)もいい

最後の列車のシーンなんか

泣ける泣ける

 

 

 

同作を現在NHKで4週連続で放映中

山田洋次氏が現代版に書き直した脚本でドラマ化

健さんの役を阿部寛

阿部寛さんは歳を重ねるにつれてますますいい役者だなぁと思う

VIVANTの公安刑事役も大河ドラマの武田信玄役も存在感抜群

けども暗い過去を背負う寡黙な役は健さんに軍配

あらためて健さんを偲びます

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 夏の読書 | トップ | 中山道ウォーク(南木曽駅~... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。