DrKの株日記

現役医師が仕事の合間をぬって株と格闘するブログ

タバコと肺がん(追記)

2011年09月07日 | Weblog
たばこと肺がんとの関係について

①たばこを吸わない人に比べて、たばこを吸う人は男性では4.5倍、女性では4.2倍肺がんになりやすい
②男性の肺がんの68%、女性の肺がんの18%はたばこが原因
③肺がんの種類によって、たばこの影響の程度が異なる
④たばこ吸う人のなかでも、吸いはじめてからの年数が長いほど、また、一日に吸う本数が多いほど、肺がんになりやすい
⑤たばこをやめた人では、やめてからの年数が長くなるほど肺がんリスクは減少する
⑥是非、禁煙にチャレンジを

物理の研究と違って医学には予想を立て実証するという手段がある。
これは既に事実であり、憶測ではない。

いろいろな掲示板を見ても
「な~んだ、そんな事実もわかってないのに
タバコが害だなんて言われてるんだ」といった意見が氾濫している。

明らかな事実を
憶測だけで
否定するなど
言語道断!


自分もわからなくなってきちゃったよ…
こんな事言う人の言葉を信じていいの?

まあ、最初っから自分は信じてないけどね(笑)
自分と同じ意見の人が
たまたま武田教授だったってだけだけどね。

あ~あ、こんな下らないことに
レスするの馬鹿みたい…
だからこの話題はこれで終わり。

(追記)
8月31日ブログの英・インディペンデント紙の全文訳を掲載されている方が
いらっしゃいましたので
引用を掲載しておきましたので参照してください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。