DrKの株日記

現役医師が仕事の合間をぬって株と格闘するブログ

不思議なくらい低い数値だ

2011年06月02日 | Weblog
福島からの避難者ら4割が内部被曝 長崎大病院調べ

「 福島第1原発事故を受け、救援活動などで現地入りした人や、現地から長崎県に避難している人たちを長崎大病院(長崎市)などが調べたところ、約4割が内部被曝(ひばく)していることが分かった。原発作業員以外の体内放射能の測定結果が明らかになるのは初めて。健康影響は考えなくていいレベルという。同大の研究グループは5日、広島市中区で開かれる「原子爆弾後障害研究会」で報告する。
 同大病院は3月14日から、福島県に派遣された大学や長崎県職員のほか被災地からの避難者を対象に、ホールボディーカウンター(全身測定装置)を使って体内放射能を検査している。同月末までに検査を受けた計87人を分析したところ、通常は検出されない放射性ヨウ素131を34人(39%)から、セシウム137を22人(25%)から検出した。
 ヨウ素は体重1キロ当たり平均8・2ベクレル、セシウムは同12・5ベクレルだった。人間(成人)の体内には通常でも、放射性物質のカリウム40が50~70ベクレル存在することから、健康影響はないと考えられるという。
 研究グループに参加した長崎大先導生命科学研究支援センターの松田尚樹教授は「ヨウ素やセシウムの値は予想の範囲内だった。呼吸を通じて取り込んだものが大半ではないか」とみる。4月以降に福島県内に入り、測定を受けた人の検出量はゼロに近づいているという。」


この記事を読んでどう思うだろうか?普通は、
「へ~ちょっとしか福島にいなかったのに4割の人がセシウムに内部被曝しちゃったんだ!
どれだけ危険なんだよ~」

自分は逆だ。
実際、預託実効線量を計算してみた。
ホールボディカウンタによる体内放射能測定実習

多分、あってると思うが(笑)
なんと1マイクロシーベルト!(これ一生分ね)
福島の外部被曝の放射線量がだいたい1マイクロシーベルト/時だから
1時間分の被爆量にも満たない。
これでは健康被害なんてありえない。

普通におかしい、低すぎる!
なぜだ?
土壌の汚染レベルに比べて
いくらなんでも少なすぎだろ。
理由がわからない。
計算間違いじゃないと思うがw

呼吸だけって被験者は現地で食事してなかったのか?
長崎大って山下がいるところだからな~
こんなに早く敢えてマスコミにだしてくるのも怪しいが…

ちなみに
安全基準を超えた「内部被曝」(要精密検査)すでに4766人、異常値を示した人1193人
隠された放射能汚染を暴く

こちらは単位がベクレルじゃないのでシーベルト換算がよくわからないので不明。
cpmってホールボディカウンタの数値っぽくないんだけどな。
むしろ、スクリーニングのGMサーベイメータの数値っぽいんだけど…

まあ、早く福島の子供たちを検査してくれって話だが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。