ものづくり・夢工房     久保田技術研究所

バイク CB72 CB250 CYB350、yamaha YR2C等、旧車のレストアと、新幹線等のものづくりについて

C72をCB92風に改造 part3 リアフェンダーのカット

2020-09-21 | 旧車のレストア

C72をCB92風に改造 リアフェンダーのカット

C72(CA78)のフレームをCB92風にするためにリアフェンダーをカットしました。

フロントフェンダーが必要なくなりリアフェンダーとして使用することにしました。

カットラインが難しい! 最終的にはCB92にこだわらずそれ以上にかっこよくしたいと考えています。

タンクについてもCB92のタンクデザインを基に少しロングにしていこうと考えてます。

リアーをカットしました。

フロントフェンダーをカットしました。フロントフェンダーはリアフェンダーと基本的な曲げ角度とうおなじで、重ね合わせることができます。フレームを直接カットした場合少し短くm」下向きになってしまうためフロントフェンダーを使用しました。

 カット部分の折り返しが大変!

プライヤーで10mm程度内側に曲げていきます。そのあとハンマーとドーリーを使い折り曲げていきました。

雰囲気的に満足のいくリアフェンダーが出来ました。次はツインキャブが取り付けられるようにキャブの逃げを作ります。フレームをカットするため強度に問題が出ます。カット後補強のために板金加工で克服します。


コメント   この記事についてブログを書く
« CA78 をCB92風に改造 part3 | トップ | CA78 をCB92風に改造 part 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧車のレストア」カテゴリの最新記事