なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

ヘッドホンでルンルンの時代!

2007-11-27 22:01:01 | 日常


今日、息子が英語の授業で使用する
『ヘッドホン』を買いに行った。

私の時代は、『ヘッドホン』なんてなかなか買って貰えず、
イヤホンだった。
初めて買って貰った『ヘッドホン』
それは、『ホシデンルンルン』という商品だった。
ラジカセを聴くなら充分だった。
ましてや勉強になんか使用することもなかった。

中学生の時『ラジカセ』を買って貰えた。
当時、学校では、「深夜放送」の話題でいっぱいだったと
記憶している。

文化放送の『セイヤング』
TBSの『パックインミュージック』
ニッポン放送の『オールナイトニッポン』

私は、『セイヤング』をよく聴いていた。
当時のパソナリティーは、みのもんた、落合恵子、土居まさる 等
私は、落合恵子の大ファンだった。毎週欠かさず
ルンルン気分で聴いていた。

当時TDKの120分テープで録音していた。
番組は、0時30分~3時00分まで
番組の中で、「洋楽ベスト10」的なコーナーがあった。
ポールマッカートニーとウイングス、
ロバータ・フラック「♪やさしく歌って」
カーペンターズ「♪イエスタデーズワンスモア」
サイモン&ガーファンクル
などの曲がかかっていた。

リクエストハガキの名前を読まれたことがあった。
なんと2回も(今でもその時のカセットテープは、私の宝物だ)

新宿の伊勢丹の屋上で
『セイヤングフェスティバル』という
イベントがあり、握手会が行われ参加した。

今思えば、懐かしく、このように書くことが恥ずかしいが、
娘が握手会に行ったり、ライブに行く気持ちもわからなくない。
まさに青春時代だったのだろう。

当時、長野県に住む従兄が夏休みに遊びに来たときのこと。
どこへ行きたいか尋ねたら、『ニッポン放送』だという。
その頃『ニッポン放送』は、有楽町にあった。
長野県では、深夜放送が、『オールナイトニッポン』
しかはいらず、それが楽しみだったようだ。

たぶん私と同じように勉強に託けて
イヤホンで隠れて聴いていたのだろう。


今日は 118

A654
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のMPVは、MVPだ。 | トップ | 今年初めての忘年会。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね? ()
2007-11-28 06:52:12
昨日ちょうどこの話をしてました。

懐かしいと言っても僕はもう一世代下ですから??鶴光、たけし、とんねるず位までのオールナイトニッポン派です。

ちなみにチュウさんはミスDJリクエスト派だったそうです。

懐かしいですね。
返信する
Nさんへ (ナカパパ)
2007-11-29 00:58:58
こんばんわ。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
『オールナイト・ニッポン』
わたしもたまには、聴いてましたよ。
鶴光の放送、懐かしいですね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事