なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

しいたけ

2012-06-11 21:47:54 | PARTⅢ

昨日夕方の天気予報では、今日は、梅雨の晴れ間となって洗濯日和になる
とのことだったが、
妻が5時30分にベランダにでると霧雨が降っていたようだ

今朝の「めざうまスカイ」は、梅雨の時期、傘のように開いた大分の椎茸。
生しいたけと生産量日本一の干しいたけを使った料理が紹介された。

「今夜は、しいたけ」と私
「いやだ…」と妻

こんな短い会話で一日がスタートした。

私の出勤時間には、霧雨は止んだが、空一面白く厚い雲に覆われていた。
いつものようにスーツの上着を三つ折りにして前籠に収める。



今朝も公園では、ラジオ体操が始まっていた。
例年だと夾竹桃のピンクの花が目立ちはじめるこの時期なのだが、
今年は、枝が伐採され、その姿はなく緑一色。



                      ↓



花壇では、アガパンサスの蕾から紫の花弁が顔をだしはじめてきた。

6時49分、駅前の駐輪場へ到着。
ちょうど、折り返し立川行の南武線が川崎駅ホームへ向かっていた。
いつもと変わらぬダイヤどおりに通勤・通学車両が通過していく。



そして、6時53分、横浜方面からの
寝台特急電車「サンライズエクスプレス」の車両を見送りながら会社へ向かう。

今日は、昨日開くことを躊躇ったE-mailを開き、
13日提出期限の書類の作成からはじめる。

エキサイト翻訳を利用させていただき、英文と格闘。
2年前もそうだった。2年に一度こんな報告の仕事が舞い込んでくる。

質問票に正式英文社名、住所、電話、役職、担当者名、
すべてを英語で表記しなければならない。

「英文科いないかあ~」って叫びながら、悪戦苦闘。
気がつけば、午前中はあっという間に終了。

なんとか質問票の打ち込みが、終わったところで一息。
エキサイト翻訳で、
原文 しいたけ と入力して、翻訳をクリックすると訳文には、dislike(笑)

嘘、嘘、正解は、Shiitake mushroom

昼食後、スタッフと校正を行い、簡易書留で郵送することができた。

14時00分からは、取引先との電話での確認が続く。

16時00分からは、取引先業者との打ち合わせ。
そして、ふたたび電話での確認とスタッフとの打ち合わせ。

気がつけば、一日終了。

仕事帰りは、実家へ
おふくろの手料理で一献。今夜は、鰹のたたきといわしとピーマンの天ぷら。

自宅へ戻ると今夜は、あじの天ぷら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エナジードリンク | トップ | 滅える! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARTⅢ」カテゴリの最新記事