或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

伊豆旅行・・・2

2011-02-14 | 仕事

 

河津に着いて速攻で明日の帰りの切符を押さえる。スーパービュー踊り子号特急券ですね。そして旅館の迎えが来る前に近くのスーパーで酒,ツマミの買い出し。皆の袋に分散。旅館名に関してはコメント避けたいと思います。手違い行き違いが多すぎて困りものだったもので・・・人の問題でありロケーションや施設に不満は無いのでいいのですが改善点がいくらでも見つかり,人が少ないなりの効率の上げ方など私ならこう考える等少しだけ議論してしまいました。旅館の送迎バスが程なく迎えに来て出発。駅の回りは雨でしたがバスがグイグイと標高を上げるにしたがい大ループ橋に達する頃には天候が雪に変わってました。積もるほどではなさそうです。天城山系の渓流沿いにあり雰囲気はGoodです

旅館に対して特に不満が残ったのは料理です・・・味は別にしても牡蠣鍋を頼んでいた筈がボタン鍋が出てくる・・・漁港近くにあるにも関わらず船盛りは冷凍もの・・・コースでも同じ料理が被ったり煮返したようなお吸い物等ちょっと滅茶滅茶ですね。ボリューム的には文句は有りませんが特徴も無く・・・ボリュームの時代ではないと思うのですがいつになったら締めの料理なのかハッキリしなので周りで食べてお客さん達は最後まで食べ切らず途中で退席してました。女将が何を考えているのか??少し旅慣れたメンバ-であれば異様さはすぐにわかります。旅館自身に何かあったのかもしれませんね。仲間は皆顔を見合わせるだけで特にクレームはつけませんでした。恐らくこの体制でG.W.に突入すればどうなるのか火を見るより明らか。世間が応えてくれるでしょう・・・

地元の農協のようなスーパーで購入した苺や総菜のほうが余程美味かったりしますデカイ大粒苺でしたが丁度5個入りパックでマジで甘くて美味かったですね~何もつけないでそのままいけます。ゴルフの景品で頂いた栃木のいちごも美味いけど・・・静岡いちご侮りがたし

少し酒飲んでからホロ酔い加減で温泉につかってたんですが,誰か酔っ払った仲間が下記おつまみ(美味しいですよ!)を瓶蓋せず中身飛び出しひっくり返したまま部屋を出たもので・・・部屋中大変な臭いでして・・・〝くさや〟を知らなかったらしく今回の旅は初っ端から波乱含みでした~

皆で〝沈まぬ太陽〟TVで見ながら酒飲み語り合いましたね~大きな組織の理不尽さや部下との愛人関係や愛人に出世競争ライバル社員の監視や陥れに使う等全く我社におきてる噂話(あくまで噂話・・・)そのものでどこにでも起きうる生々しい内容でしたね。我社の噂になっている社員の顔とリンクしてしまいそうでしたよ。

実際一緒に居たのは出先の営業部隊の課長さん,中堅クラスばかりだったのですが,会社合併に関するトラブルが後を絶たないみたいで辟易としてますね。まともな営業が出来てないんじゃないかな?お互いに情報交換できるようになりそれを逆手に取る合併相手会社の心無い振る舞い・・・相手会社の所長クラスの社員が我社の某営業所が傾きかけているビジネスパートーナーに・・・億に近い不良債権を抱えている等不利になる情報をエリアの他のビジネスパートナーに情報をリークする。(何の意味があるんだろう・・・)他のエリアだが例えば我社で相場100万円の商品があったとしてお互いの商品を販売できるようになったのはいいのですが70万円で見積提出。こっそり横から現場取っておいて自分の実績にしてしまう・・・最終的にビジネスパートナーからは価格の信頼性を失い共倒れになってしまい競合他社に持って行かれたケース。赤字価格でダンピング販売しながら商流ごと我社に押しつけてくるケース。人事に関するトラブル・・・詳しくは語れませんが女性中心の部署があり我社は居心地がいいのか?どちらかと言えば年齢のいった女性社員が多くは働いていまして仕事は出来るが職級が低く抑えられている傾向があります。おなじ部署で合併相手会社は逆で年齢がいくと居づらくなるのか若いメンバーしかいない。若年層で管理職待遇の女性が多い。或る出先では仕事のできる年齢のいった女性社員が下で仕事の習熟度が明らかに低い若年女性が管理職になってしまい逆転現象で部署がおかしくなってきている等具体的問題点が続発していて枚挙にいとまが無い

共通しているのは大抵当該部署には呑気な〝なんくるないさー〟部長や所長が幅を利かせていていつも後で泣きをみる。ひとつ言えてることはこういう場で議論は出来るけど所詮私は窓際で折角声を掛けて頂いても元戦友に何もしてやることが出来ないという事ですかね。

深夜まで語り合いましたが,くさや肴に苦い酒を呑みつつ世知辛い話ばかりで仲間の愚痴を聞いてやること位しか出来ないなんて情けなかったですね。


最新の画像もっと見る