まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

現代美術館へ~

2010-08-21 23:38:18 | 趣味の話


今日は 昨日ちょっと夏バテで母が軽い熱中症になってしまったらしいと連絡があって
びっくりしたんだけど
今日 心配で 実家に様子見で行ってきたのですが・・
今日はすっかり顔色もよく 元気な母を見れて ホッとしました。・・・みんなも気をつけてね。水分を上手く取れなかったみたいなの

・・で 家のことも用事が済んだし 父も母も元気だったので
そのまま 帰るのはもったいない(笑)

というわけで 行ってきたんです。おひとりさま 美術館へ。

実家の近く 歩いて10分くらいのところに
東京都現代美術館っていうのがあって・・

そこでちょうど この前見た映画 [仮暮らしのアリエッティ]の美術監督 種田陽平展をやっていたので行ってきましたぁ。
今回は kouが来なかったし 父と母を連れては 思うように見れないから(笑)
私一人で 見てきちゃった。  
子供たちが沢山 中に入って行くし 
出て来た子供たちが ママ、面白かったね~っていうのが聞こえて

ここ ・・美術館ぢゃないの? 楽しいの? って
半信半疑で 中に入りました。

私は基本 絵が大好きなので 原画が見れればいいやって軽い気持ちで 入ったのだけど

そこは もうぅ 仮暮らしのアリエッティの映画を見た人は 喜んじゃう 中身でした

・・っていうのは
アニメの世界がそのまま 実物で再現されてて・・まぁ セットが あるってことかな。

たとえば アニメでは ここが アリエッティの部屋なんだけど・・・
 これはアニメだけど それを そのままそっくり再現

ほら 


これ、実物大のものでちゃんと お部屋になってました。
 
もちろん中には入れなくて 覗き穴からのぞけるんだけどね
もう そのまま再現されてるの。 そっくりだよね
こんなセットが沢山あって
ひとりで
わぁ。キッチンだぁ。とか ここは お父さんの部屋だぁ。とか すごくわくわく楽しかったよ。
小さな子は きゃきゃっ喜んでいました。
(様子を知りたい方は サイト張り付けてます。見てくださいね(笑))


・・で、このアトラクションのような展示室を 出ると
この監督さんが
いろんな映画の美術監督をしていた映画の紹介ゾーンがあって 興味深く見てきました。。

たとえば 
あのタランティーノ監督のバッサバッサ人を斬ってしまうキルビル の日本間の場面とか
三谷幸喜さんのザ・マジックアワー とかのホテルの場面とか
最初は こんな感じ?ってイメージで書かれたものがいっぱいあって
それが採用されて 実際に 実物のセットになって 映画になるんだね

ちょっとだけ 映画の場面は最初からあるものぢゃなくて こんな風に出来るんだなぁって
面白かったよ。

まぁ父と母が待っていたので すぐにまた実家に帰って親孝行して帰ってきましたが。

あんまり写真が撮れなくて 
記事にしようか悩んだけど たまには 短くてもいいでしょうか(笑)

こんなにいっぱいいい絵を見てくると
また 絵が書きたくなる koumamaなのでありました(笑)  

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またたび)
2010-08-22 02:44:06
わぁ~っ、これは楽しそう!

基本的に、ドールハウスだとかが大好きなので、こ
ういうのは、年齢を忘れてはしゃいでしまいそう。

昔、スター・ウォーズ展っていうのがあった時に、
ガラスケースに入っていたけど、目の前でヨーダと
か見れて、ものすごぉ~く感動したワタシです。(笑

お母さんの熱中症、軽く済んで良かったね。
返信する
おはよう☆ (すずらん)
2010-08-22 08:07:48
今日も暑いけど…お母さん大丈夫かな?うちの父もこの前 気持悪くなって頭が痛くて病院に行ったら 熱中症だったんです

高齢だからわからないんですよね(>_<) 気を付けてあげなきゃね(^_-)

現代美術館で そんな楽しいイベントやってるんですね~
パパに言って行ってみようかな?娘が喜びそう

毎日時間を有効的に使ってるkoumama あんまりむりしないでね

たまにはぼっ~とするのも必要だよ(笑)(^_^)
返信する
あれ? (すずらん)
2010-08-22 08:11:17
コメントが途中できれちゃったぁ
ここの美術館行ってみたい楽しそうです
koumamaあんまり忙しいと自分が疲れちゃうからたまにはのんびりしてください(笑)出来ないかぁ(笑)
返信する
楽しそうだね♪ (POCO)
2010-08-22 13:17:51
koumama、サイト覗いてきたよ。
グッドグッド(pq¨◆+)+.゜楽しそうな空間ですね~

お母様の熱中症、軽くて良かったね。
この暑さは、ツライよね~。早く涼しい秋になって欲しいね

今日あたり、koumama遠出中かな???
返信する
毎日暑すぎです〓 (ぽんまる)
2010-08-22 14:47:18
お母さんたいしたことなくて良かったですねkoumamaがまたすごく心配しただろうと想像つきます(T_T)
大丈夫でよかった美術館楽しそう
今は工夫がいっぱいだね(^O^)
返信する
質問が一つ (かっつん)
2010-08-22 15:44:45
実物大ってちっちゃいってことだよね?
アリエッティサイズ・・
返信する
こんにちは (クウ母)
2010-08-22 15:46:34
お母様、軽くてよかったけれど大変だったね。
昔は日射病といったのに、今は熱中症だもんね。来年はどうなるのかなあ(鬼が笑うけど)。
おひとりさま美術館、いいねー。私も今度行きたいな。子どもの学校が始まったらね。
アリエッティの部屋は是非見たいです
返信する
東京都現代美術館 (ポラリス)
2010-08-22 17:12:05
お母様、軽い熱中症で済んでよかったです。
家の中でもなるから、私も実父にちゃんと飲んでね~って
言ってます。

東京都現代美術館
江東区にあるでしょ。
住んで居た時にここのパート募集があって
真剣に応募しようか迷ったの
でも~ 土日があるからね。
諦めたの
美術館のお仕事に憧れたから
実際は、窓口のチケット販売がメインだったんだけどね~

あの映画、koumama すごく気に入ってたから
すごく楽しかったでしょ
笑顔のkoumamaが見ますよ~
返信する
こんばんは (mokumama)
2010-08-22 20:06:00
お母様、良かったですね。
まだまだ暑いから、気を付けないといけませんね。
私も母が心配で電話したら…元気でホッとしたところです。

『借り暮らしのアリエッティ』やっと観に行きます。おひとりさまで♪
返信する
Unknown (エミ)
2010-08-22 20:10:56
美術が素晴らしい映画みたら必ず絵が描きたくなるなるっ^^

ジブリは美術スタッフが素晴らしいのよね。
考えてみれば こういう風に空間を自由にアレンジできる訳だから創るって凄いね。
柔らか頭でなきゃダメだけどゞ
いい時間持てたね~♪
返信する

コメントを投稿