まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

子育ては片思い

2010-06-17 17:16:24 | 子育て


昨日は 三者面談で・・忙しくてなんだかPCに向かっても 考えることがいっぱいでUP出来ませんでした。

ほんと 受験生のうちの息子は マイペースこの上なくて(笑)
先生から 毎日 5時間。週末は10時間 勉強してますか?

・・・・へっ?・・・してません(泣)  ってここで親がキッって顔で にらんでも ちっとも気にしてない様子

あ~先が思いやられる。
親の心 子知らず。  昔の人はほんと 言ぅことがもっともでございます


そうそぅ・・
この前 実家に帰った時
1時間ほど 電車に乗るのだけど ・・

私はいつも座っている時  電車の中刷り広告を 必ず見るのが習慣なのね

見渡す広告の そのなかに・・
たまに
秀逸の言葉が あったりする。
それは
たまに とても感動させてくれる時があって 意外にも 心の拾いものをするんだ

今回のその広告は 朝日新聞のコラムで ~500字で 世相を斬る~ とか書いてあったと思うけど(笑)
テーマが 子育てで。 ・・今月 JR内に貼られてる広告だから目にしてる人もいるかなぁ。


~子育ては片思い ~

 我が子を 思う 情けは 
 
 いつの世にも [ 永遠の片思い ] であるという

 片思いに応える年齢になったとき   親はいない

 墓前にたたずめば 

 人は 誰もが 

 ばかやろう と 言ってもらいたい

 親不幸な 息子であり  娘であろう ~


何度も読み直して それは私の心に とんと 静かに 沁み渡った 

それは
親というところに
自分をあてはめることも できるし
また
子供としての立場で 読むことも できたからかな。 
そして この詩は決して マイナス思考の詩ぢゃなくて 
親子の愛は 
いつでも 永遠なんだということが いっぱいあふれていたから。


あとは・・・
みんなも 同じなんだなぁ と 
心のどこかで ほっとしている自分が そこにいたのかもしれないよ


最近 ママ友(kouの小さかった頃からの友達ママ)や N自動車の友達に逢ったりしても
みんな明るいけど それぞれに悩みがあって。

それは 歳とともに とても複雑になり

ちっちゃなころのように 歩かない しゃべらない ○○が出来ない っていぅ 可愛い悩みではないから
結構 しんどかったりするんだよね

母親だからと言って まだまだ 自分の中でベテランなわけぢゃない
気分で 怒っちゃぅこともあるしね。
みんな 
反省しながら 親も子供と向き合っているんだけど。

子供は
中学に入ると
自我も芽生えてきて
反抗期という名の 反逆にも出るし(笑)
親の言いなりになってちゃいけないって 気が付いちゃうしね


子育ても 親へ対する思いも・・
この詩の通り

きっと 究極の片思いなのかもしれないね。


いつか 大きくなって 
両想いになれるのかしら  
親の想いに気が付いてくれるのかしら(笑)


母は それまで(わかってくれる日まで) 子供の陰の応援団長で 
頑張るしかないのですね。

あーあ(笑) kouは相変わらず マイペースにしてるけど^^;

今日の記事は 
今 反抗期まっさかりの 息子に悩んでる友達が ちょっと苦しんでいたので 
メッセージをつたえたくて 書いたつもりでいたんだけど
 
なんだか
自分に言い聞かせてる

まだまだ 未熟な koumamaなのでありました。  ・・あすからまた がんばろっと(笑)! 




最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育ては片思い・・・なのね・・ ()
2010-06-17 18:03:37
koumamaさん^^こんにちは。

本当にちっちゃなころの可愛い悩みが懐かしいですね・・・

娘の方は昨年ほどしんどくはないけれど
反抗期まっさかり ちょっと前の息子ににも悩まされてるから
この先思いやられるなぁ・・

でも片思い!と思って私も頑張ろっ!

何か悩んだ時は
koumamaさんや先輩ママパパに
またお世話になるかもです<m(__)m>
返信する
ちょっと久しぶりです。 (夕暮れのおやじ)
2010-06-17 18:22:57
結婚記念日の記事にコメントしようとして凄いコメントで躊躇して お久しぶりなコメントですな。遅ればせですが・・おめでとうございます。koumamaさんの記事は 親思いだったり 世の中の流行り物が書いてあったり そして今日のような子育てのいちばん痛いとこを書いてくる。視点がすばらしいです。
これからも koumamaさんの優しい語りでみんなを癒してくれるのを楽しみにしています。
返信する
こんばんは~! (すずらん)
2010-06-17 20:24:27
koumama,お父さんとの記事にコメントし忘れました。ごめんね。
お父さんと人形町楽しそうでしたね。ほのぼのしました。
人形焼き・・食べたことないから食べたいです(笑)

子育て・・まだまだ私んちは2歳になったばかりだから 第一次反抗期
大きくなった反抗期はどんなんなるんだろうって心配だけど
koumamaみたいに 友達みたいな親子でいたいなぁ。友達がいれば悩みも乗り越えられるんですよね?これからもkoumama見習って なんとか頑張っていきたいです
返信する
片思いなのか・・ (ぽんまる)
2010-06-17 21:43:06
最近娘たち反抗期ですよ。
私も中学の頃同じような感じだったけども。
今になって両親がどんな思いで私を見てたのかなとわかるようになりました。

koumama・・・そっか。
でもね、片思いは両想いより気持ちが強いんだよ。
辛い時もあるけど だからこそ想いは届く時もあるよ。
がんばろうね。これからも。
返信する
偶然にも・・・ (sweetie)
2010-06-17 21:55:36
私も昨日は長男の三者面談だったんですよ。
まだ高1なのに早速進路のこと聞かれました。うちの子はなりたいものを決めているので、相談がしやすかったです。
でも私が高校に入ったばっかりのころは将来のことなんて全然考えてなかった
今の子たちって大変ですよね。

来月は次男の三者面談です。

うちって両思いじゃないのかなあ?私の錯覚?
返信する
koumamaさん♪ (celju)
2010-06-17 22:26:54
おかあさん側から見るとそういう感じなんでしょうねぇ・・・。
今、うちは母親にべったりですよ。
反抗期のときは殴りかかろうとしてるの
止めてましたけどね・・・。
そろそろ三者面談ですが・・・。
たぶん進学のようです。
うぅ・・・どうしよう入学金。
びっくりするお値段でした(泣)
返信する
こんばんは (クウ母)
2010-06-17 22:38:51
5時間、10時間の勉強・・・大変ですね。
私たちがお墓に入ってからでもいいから、この想いに気づいてほしいなと思う今日この頃。
私は素直に育ち過ぎて、反抗期がなかったので娘の反抗が理解できないところがあるかも。
でもね、ここだけの話、私自身も今が反抗期なのですよ~オバサンの反抗期って可愛くないよね。
こぅままのブログに登場するkouくんは優しく真っ直ぐに育っているように感じるんだけど、
きっと私たちにはわからない思いもあるでしょう。
私は最近、歌の先生から「子どもは別の人格だからね」とよく言われます。先生も自分に言い聞かせているようだけどね。^^
お墓にいる両親から叱られたり褒められたりしたいなあぁぁ~。
返信する
こんばんは。 (RENA)
2010-06-17 22:51:49
おととい・・我が家も三者面談でしたよ~
ちっとも勉強しなくて二人とも悩み多きです(笑)
女の子の反抗期もすごいですよ。男の子はかわいいんじゃないかなって時々羨ましい。

私自身も両親に甘えたことがあまりなかったので 反抗期がずっと続いてて(笑)
今やっと娘たちの反抗期にぶち当たり 親の大事さがわかったところです。

楽しくないときもあるけど(笑)
やっぱり楽しいことの方が多いと思う。
悩んでるお友達に がんばって今が辛抱だと伝えてください。
返信する
ひょっこりコメです (りりまる)
2010-06-17 22:52:25
koumamaのブログは人気があって・・・いつもすごいコメ数なので・・・リアル友達の私は久々のコメです。

同じ日に 高3の息子三者面談・・・まったく同じ状況下におりました。
本人は本当にのん気で・・・
これからまた 3年前の高校受験の様な 胃が痛い日々が始まると思うと気が重くなりますが
息子の人生!笑顔で美味しいもの作ってって応援しましょ


確かに「子育ては究極の片思い」ですね・・・
小さいころは可愛くて・・・いつの間にか声変わりして 今度はかっこいい男なって(3人それぞれにね)一緒に歩きたくて若作りしている自分がいる(笑)
主人に褒められるより 子供たちに褒められたい ずっと片思いでもいいから
それぞれに輝いた人になって欲しいな。
 
今日は広告の言葉も素敵だけど
~心の拾いものをするんだ~のkouままに言葉にハートをつかまれました








返信する
片思い (ayugon)
2010-06-17 23:31:26
片思いしてます(笑)

でも、本人なりに自立しようとしているのかな?って最近思います。
「お母さんに言われなくてもわかっているもん」って。
反抗期がないのも、やがて大人になって。
なんの免疫もない大人になってもいいのか?って旦那ちゃんに言われ。
私も反省するのですが。
旦那ちゃんも、子供をしかる時は容赦なくて・・・。私がしかっている時のあの冷静さはどこへ行った?っていうほど。
まぁ。基本的な事しか言ってないんだけどね。
挨拶しろ!とか。

だんだん愚痴になってきちゃった
親の思いは親になってみないとわかんないです。本当に。
私が、親孝行しないと
片思いって響きに感動しました。
ありがとう
返信する

コメントを投稿