クレイマークレイマーって・・
映画であったけど・・それで覗いた人いたら・・ごめんなさい(笑)
昨日から。。。
息子が試験前で勉強モード突入になり
私は静かぁに一人TVをみてたら・・新しいドラマが始まっていて。
続けて見るつもりはないので なんとなく流してみてたら
コールセンターの恋人っていうドラマだったんだけどね。
内容は通販のお客様の苦情処理係(これが小泉総理の息子さんでイケメン俳優の小泉孝太郎くん)が
いろいろくせのあるお客さんとの攻防戦?みたいな・・
新聞の番組宣伝には・・持ち上げて突き落として最後ホロっとさせる(どういうこっちゃ 笑) っていうお話らしかったけど(笑)
・・で、もちろん番組宣伝のつもりでなく
このドラマと私のお仕事がとても近かったもので。。。(笑)
みんなにこんな仕事もあるよぉっ~て書こうと思ったわけで。
私の仕事は前にも書いたけど・・
営業のフォローで販売促進の営業事務なのですが・・・
ほとんど PCで作表したり チラシ作ったり
自分の好きな仕事なんだけど。
苦手~な仕事が中心です。そう・・電話なの。
私は前の仕事が人事だったから どちらかといえば受動態。
細かいことは得意だけど
お客さんに何か注文をどうですか?なんて
電話をかける仕事なんてできるとは思わなかったんです。
それが なんだかやるようになり、もう3年。
それなりのスキルが出来てきました。
やっぱり 基本人との出会いは面白いよ。
でもね・・・
電話で販売促進するときは
ほとんどが
相手はクール&そっけない&ぶっらぼう(みんな同じ意味か 笑)
そんな人にまるで ひとりごとのように話すのってさすがにきつい。
まぁ・・私も出る立場だと・・そんな態度なんだけどね。
冷たいもん(笑)
自分が家にいる時
お墓の勧誘とか 家の塗装の案内とか 美肌のお手入れの宣伝
とか・・まぁ色々電話があります。
お墓の時は・・もう買ってありますので。
家の塗装の時は・・家の主人が建築関係です。
美肌のお手入れの時は・・・私 20歳ですけど(嘘つきすぎ^^;)
断ることには慣れてるんだけど 断られることって慣れてないんだよなぁ。
そんな仕事について ちょっとだけわかったことがあるの。
絵にかいたのは・・
そう毎日電話するとね、色んな人が出るんだ
最初から 上から目線の人(横柄って感じ?)の話し方の人もいるし。
最初から 怒ってる人もいるし。
最初から 嬉しそうに自分のこと話しだす人もいて^^;
一度
一人暮らしのおばあちゃんが出た時に・・
販売なんて話は最初だけ(笑)
息子の自慢話から 嫁の悪口。ずっと切れなくて聞いてると 最後は
自分の体の話。病院はここがいいですよ なんて教えてしまった(笑)
だから・・よく聞く 最初のドラマのような
クレーマーの人は
もしかしたら 人と話したい 文句でも人と話していたい
人が多い気がするのです。
お仕事としては ストレスがたまることは正直いっぱいあるけど
そんなことみんなもあるものね。
たまに違った角度で 仕事を見ると なんだか面白いよ
みんなも
色々あると思うけど・・今日もお仕事ある人は・・頑張ってね~(笑)
映画であったけど・・それで覗いた人いたら・・ごめんなさい(笑)
昨日から。。。
息子が試験前で勉強モード突入になり
私は静かぁに一人TVをみてたら・・新しいドラマが始まっていて。
続けて見るつもりはないので なんとなく流してみてたら
コールセンターの恋人っていうドラマだったんだけどね。
内容は通販のお客様の苦情処理係(これが小泉総理の息子さんでイケメン俳優の小泉孝太郎くん)が
いろいろくせのあるお客さんとの攻防戦?みたいな・・
新聞の番組宣伝には・・持ち上げて突き落として最後ホロっとさせる(どういうこっちゃ 笑) っていうお話らしかったけど(笑)
・・で、もちろん番組宣伝のつもりでなく
このドラマと私のお仕事がとても近かったもので。。。(笑)
みんなにこんな仕事もあるよぉっ~て書こうと思ったわけで。
私の仕事は前にも書いたけど・・
営業のフォローで販売促進の営業事務なのですが・・・
ほとんど PCで作表したり チラシ作ったり
自分の好きな仕事なんだけど。
苦手~な仕事が中心です。そう・・電話なの。
私は前の仕事が人事だったから どちらかといえば受動態。
細かいことは得意だけど
お客さんに何か注文をどうですか?なんて
電話をかける仕事なんてできるとは思わなかったんです。
それが なんだかやるようになり、もう3年。
それなりのスキルが出来てきました。
やっぱり 基本人との出会いは面白いよ。
でもね・・・
電話で販売促進するときは
ほとんどが
相手はクール&そっけない&ぶっらぼう(みんな同じ意味か 笑)
そんな人にまるで ひとりごとのように話すのってさすがにきつい。
まぁ・・私も出る立場だと・・そんな態度なんだけどね。
冷たいもん(笑)
自分が家にいる時
お墓の勧誘とか 家の塗装の案内とか 美肌のお手入れの宣伝
とか・・まぁ色々電話があります。
お墓の時は・・もう買ってありますので。
家の塗装の時は・・家の主人が建築関係です。
美肌のお手入れの時は・・・私 20歳ですけど(嘘つきすぎ^^;)
断ることには慣れてるんだけど 断られることって慣れてないんだよなぁ。
そんな仕事について ちょっとだけわかったことがあるの。
絵にかいたのは・・
そう毎日電話するとね、色んな人が出るんだ
最初から 上から目線の人(横柄って感じ?)の話し方の人もいるし。
最初から 怒ってる人もいるし。
最初から 嬉しそうに自分のこと話しだす人もいて^^;
一度
一人暮らしのおばあちゃんが出た時に・・
販売なんて話は最初だけ(笑)
息子の自慢話から 嫁の悪口。ずっと切れなくて聞いてると 最後は
自分の体の話。病院はここがいいですよ なんて教えてしまった(笑)
だから・・よく聞く 最初のドラマのような
クレーマーの人は
もしかしたら 人と話したい 文句でも人と話していたい
人が多い気がするのです。
お仕事としては ストレスがたまることは正直いっぱいあるけど
そんなことみんなもあるものね。
たまに違った角度で 仕事を見ると なんだか面白いよ
みんなも
色々あると思うけど・・今日もお仕事ある人は・・頑張ってね~(笑)
ただ、セールトークで無いんです。
世間話。
結構、盛り上がってくれるお客さんもいて、車脇で話してたら、後ろで待ってたりして。
長いことやってると、顔見ただけで笑って話してくる人、しばらくぶりに会って、やめたかと思ったって言う人。
私は、対面なのでまだ話しやすいけど、電話はやはり、難しいんでしょうね。
何はともあれ、セールストークは苦手です。
(あは、これじゃだめなんだけどな~)
でも、世間話でも、お客さんが付いてくれれば、セールスしなくとも、買ってくれるかな?。
の話はいいですね。なんかわらっちゃう。
たぶんクレームをつける人って。
ある事柄について怒る場合もあるけど。
いいにくいクレームを言った後の相手の反応でさらに怒りが倍増になあるような気がする。
私の職場(老人ホーム)でも、家族が言ったことに対して「忙しくてできなかった」とか言い訳みたいな事を言って、すぐ「すみません」って言わなかった事に対して信頼関係を壊してしまったことがありまっした。
でも、いろんな見方で見るって、大事ですね。
相手の立場に立って見るとなんでそう言ったのか分かったりするし。
難しいですね。
みんな基本は「にこにこが一番」と思っているのにね。
みんながんばっていると思って私もがんばろうっと。
イマーは凄いよぉ!日本人の常識とかからは
想像もつかない&考えられない&ってかそんな
の思いつかない・・・ようなクレイムつけるか
らね~。
プラスティックの衣装ケースなんかに、『この
中に子供を入れたりしないでください』とか、
イラスト付きの注意とか書いてあるし。
『んなコトするワケないじゃん?』なことでも、
ちゃんと注意書きに書いておかないと、『そんなこと書いてなかった!!お陰で怪我をした!』
とかって訴える輩が、マジで居るもんだから
色々と大変らしいよ。
私は、昨日寿司バーに座ったカップルの女性、
キリンの瓶ビールを頼んだから、栓を抜いて
出したんだけど、しばらくしてから『このビール
変えて欲しいんだけど?味がなんか古いわ』だって。
どんなんそれ?って思ったけど、とりあえず
変えたったわ。
セールの電話と言えば昔、鍋を売る会社のお姉
さんから電話がかかってきて、何故か途中から
『うちで働かない?時給いいよ?』って誘われて、
そのうちに世間話まで聞かされて・・・
なんだったんだ!?ってコトがあるよ。
ほんといろんな人がいて、
基本はこちらから勝手にかけてるから・・
ガチャ切りが殆どだったけど
中には『話したい』人がいて、ハマるともう仕事にならないの。
うま~く切るのが大変なんだよね・・・
いろんな仕事があるけど、電話の仕事をしている頃は、
たまにおうちにいてかかってくるセールスにも
ほんの少しだけ優しく対応してたかも(*^_^*)
今は冷たいもんだけど(笑)
本当は最初レジ係で採用されたのですが
入って1週間くらいのとき。まだ慣れなくて打ち間違いをしたんです。
そしたら 50代くらいの奥様が大激怒。
ずっとあやまっても怒っていて・・それからトラウマになっちゃって笑えない。
・・で中専門になりました(笑)
今は気が楽で 友達もでき時間の都合もいいので楽しくやっています。
仕事は人間関係が一番かな。
koumamaさんは接客ぴったりだと思いますよ。
優しいもの
いつの間にかなんか盛り上がって
知らない間に笑っててね、そうするとお願いしなくても
貴方なら・・みたいになって買ってくれることあります。
お客さん商売もやっぱり人間関係なんだね。
楽しくやらなきゃ・・ね(笑)
誤解されることもあると思います。
そうなのよ。
怒ってる相手と接する時 電話の仕事だとね、最初ずっと話を聞いてるの。
そのあと 対応するの。
入ったばかりの時ね、すぐに謝まっちゃったら
話も聞かないで謝るの?って返って
怒らせちゃった(笑)
お互い大変なこともあるけど
喜んでもらえると嬉しさ倍増?
頑張ろうね!
すごい発想で ある意味感心しちゃうよぉ。
でもみんなきちんと 断り書きみたいにやっておけば くだらないクレームを受けないですむという知恵だと思います。
参考になるなぁ(笑)
ビールの人も・・おいおい。って感じだなぁ^^;
うちもね、洋服も扱ってるけど
3回くらい着たはず(しわくちゃだからわかる)の商品を小さいのよ。って返品してくる人が
いるの。
もう買って2週間も経って。
常識はずれの方が沢山いらっしゃいます。
でも
きちんと対応しないとね。もう2度と買ってくれなくなっちゃう。
大変です。
まぁ、またたびちゃんと私はつよぉいから(笑)ケセラセラ対応で
頑張りましょ~
でも
結構面白いとも思うようになったんだ。
色んな人と話すのは楽しいかも。
ほんと・・この前のおばあちゃんは可愛かった。話したくてたまらないの。
困ったけど、最後元気でいてくださいね。
みたいな(笑)
お互い仕事はどうあれ、人間関係には恵まれたみたいで・・長く続きますね。
これからもがんばろうね。
たまには自分にご褒美で 美味しいランチ
行きましょね(笑)
事務でね、PCの前に座ってると
配達さんがいつも言うんですよ。私は体を使った仕事がいいのよ。って。
そうだなぁ。って思います。
その人に合った仕事。
レジでは大変なお客さんに出逢ってしまったんですね。
大変でしたね。
今は楽しくやられてるみたいで・・良かったです。
お互い頑張りましょ~ありがとう